アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸・背中ニキビに悩んでいます!
皮膚科を受診しようと思っていますが、美容皮膚科みたいなのじゃなくて
普通の皮膚科なので、せいぜい抗生物質を出されるくらいかな?と思っています。
そういうのだと薬をやめたら元に戻る様な気がしてるんですがどうでしょうか?
やっぱり美容皮膚科みたいなところへ行ったほうがいいんでしょうか?
胸・背中ニキビで普通の皮膚科を受診したことある方、
どういう治療方法だったか、又は効果はどれ程だったか教えて下さい!!
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

顔のニキビで皮膚科受診暦ありの男性です。



私の場合は、白ニキビがかなりおおきかったので、圧出をしてもらい、抗生物質、ビタミン剤を処方してもらいました。
一ヶ月間はよかったのですが、また出てき始めました。
再び受診したときも、全く同じ内容。それの繰り返しです。
根本的なモノではないですよね。

今は、クリニックでケミカルピーリングを受けてます。
あとは洗顔剤を変えたりと、自助努力をしてます。だいぶよくはなってきたな~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、繰り返しになってしまうんですねぇ。
私もピーリングはしてみたいと考えているんですが、けっこう皮膚が弱いのでちょっと不安です。
しかも、胸や背中にでも出来るのか・・?
現在は、だいぶ良くなってきたとのことでよかったですね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/20 13:19

はじめまして。


私は顔のにきびと背中のにきびがあります。
皮膚科にいきましたが、顔のにきびにと塗り薬をもらいました。背中にもつけてもいいということで。
それを塗るとにきび跡も目立たなくなると言われてますが・・・
まだ発展途上という状態です。少しはよくなってますけど、痕はなかなか消えませんね。
背中にきびの場合はシャンプーなどが原因だったりするとよく言われますし、皮膚科でも言われました。なのでシャンプーしたあとに体を洗うようにしました。これだけで結構よくなります。それから、化学繊維のもので洗わないほうがいいということも聞きました。
そういえば胸あたりにもできたことがありますが、これは放置しちゃいました・・・
にきびにいいといわれるボディーソープもいいかもしれません。
私は使ってますよ。
美容皮膚科より、普通の皮膚科のほうが私はいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、ニキビ跡がたくさんあってコレも悩みの種です。
シャンプーが原因とかよく聞くので、せっけんシャンプーとか使ってみたりもしましたが、相変わらす・・。
普通の皮膚科のほうがやっぱりいいんでしょうか?検討してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/20 15:59

私の場合は、石けんシャンプーを使い、体は石けん素地100%の固形石けんで洗うことで胸・背中ニキビは出なくなりました。


ワックスなどスタイリング剤を使ったときも、背中などにニキビができます。
洗髪時に流れて背中などに付着するみたいです。

また、甘いもの好きだったり、野菜嫌い・肉嫌い・炭水化物ばかり食べるなど何らかの偏食がある場合にも、ニキビは出来やすくなります。
あと睡眠不足も。

皮膚科については先生の腕次第と思います。普通の皮膚科か美容皮膚科かということだけでは決められないと思います。
ただし、食生活や睡眠時間などにまで言及しない先生がほとんどだと思いますし、
薬も生活改善を前提としたうえでの補助と考えるのがよいと思います。
塗り薬と、もしかしたらビタミンBなど処方されるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野菜はとるようにしているんですが、甘い物大好で・・。
あと睡眠不足も当てはまるかも・・?
シャンプーは石けんシャンプーなんですが、体用は普通の固形石けん使ってました。
一度、石けん素地100%のものを試してみたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/23 08:58

5年ほど前から背中ニキビに悩まされていました。


初めは2・3個あるだけだったのが、だんだん腰の辺りまで増えてきて、しかも治らない!ただただ増えていく一方で、夏は隠すのに苦労しました。普通の皮膚科に行き、ビタミンと抗生物質(だったかな?)を処方されたのですが、まったく改善せず。シャンプーも石鹸シャンプーに一時はしたのですが、頭皮がこんどは痒くて続けられない。諦めるしかないのかな・・・と思っていた頃に、いい先生(普通の皮膚科)に出会い、それから1年。今では、数個赤く跡が残っている程度で、減少傾向にあります。
今の先生でも、抗生物質と副腎皮質ホルモン、飲み薬の処方です。が、症状によって(掻いてしまってじくじくした出血部分にはこの塗り薬、痒いところにはコレ、というように)薬を分けて処方してくださり、生活面でのアドバイス(脂モノは控える、背中をタオルなどで擦る事は一切しない、など)を下さったりで、結果が現れてきました。仕事を辞めてストレスが減ったのも大きな改善の原因の一つかも。
私が思うのは、とにかく早く、掻くのをやめること!そのために薬は有効だと思います。掻けば掻くほど傷は深まり、治りにくくなります。4年も悩んでいたので、1年経っても全快はしていませんが、もっと早くに今の先生と出会えていたら、数ヶ月でキレイになっていたのかも、と思います。私は確実にきれいな背中になってきているので、もう少ししたら、今の先生にこの赤みを消すのはどうしたらいいか聞こうと思っています。その時に美容皮膚科にかかるかも知れませんね。
ニキビは本当に辛いですよね。いい先生に出会えることを祈っています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良い先生と巡り会えてよかったですね!
同じ皮膚科でも病院によって違ってくるんでしょうね。
私の場合も痒くはないんですが、気になってつぶしてしまったりします。
これで、跡が残っていくんですよね。
あまり触らないように気をつけます!ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/24 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!