[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

エクセルで 012345 と入力すると 12345 と手前(?)の 0 が抜けて表示されてしまいます。これを「012345」と表示するようにしたいのですが、何か方法はありますか?

A 回答 (5件)

方法は3つ


先頭にShift+7でシングルコーテーションをつけて
'012345
と入力する。

セルの書式設定→表示形式を文字列にしてから
012345
と入力する。

セルの書式設定→表示形式をユーザー定義にして種類欄に 000000 と設定してから
12345
と入力する。

前者2つは文字列扱いになり、最後のだけは数値扱いになります。
文字列の検索とする場合は前者のいずれか、
集計に使う場合は最後の方法を使ってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

3つも方法があるんですね。
書式設定で文字列にする 以外わからずそれがダメだったので、でも急ぐし軽くパニック状態でした。’のことはシングルコーテーションって言うんですね。色々勉強になります。ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 11:38

'012345 と、アタマに'を入力する方法が確実です。


これは表示も印刷もされません(数式バーでのみ確認可)。

あとは、6桁と桁数が決まっているなら
[書式]-[セル]の[セルの書式設定]を出して、[表示形式]-[ユーザー定義]で
右の[種類]のすぐ下の入力欄に [000000]と入力します。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

’をつけてやってみたらできました。でもかなり入力件数があって毎月のことなので、今月は(急ぐので)とりあえず ’ をつけて入力し、落ち着いたたらユーザー定義のやつに挑戦してみようかと思っています。入力の仕方まで教えて頂き、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 11:41

次の方法で如何でしょうか。


(1)セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で000000を設定(桁数は調整して下さい)
(2)又は、セルの書式設定→表示形式→文字列
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユーザー定義はセルの書式設定のとこで、なんとなくこれをいじったらいけそうだな、とは思ったんですが、素人の悲しさでわからないとこは怖くて触れずおりました。ちょっと挑戦してみようかと思います。早々とご回答を頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 11:34

「書式」→「セル」→「文字列」で解決するはずです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
文字列でやってみたけど、出なかったんですよ。質問するときに書くべきでしたね。すみませんでした。

お礼日時:2007/04/20 11:32

0の前に’を入れると表示されると思います。


後は、右クリックでセルの書式設定を文字列にするか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と教えて頂きありがとうございました。
文字列にはしてみたんですが、だめだったんですよ。’をつけてやってみたらできました。助かりました。

お礼日時:2007/04/20 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【エクセルで】ゼロを入力すると表示されない→数字を表示させるには?

エクセルについて教えてください。
セルに数字を入力した時に,1以上だとその数字が表示されるのですが
0の時は何も表示されません。
0の時も「0」と表示させたいのですが,どうすれば良いのでしょうか?
(他の人が以前に使っていた表をそのまま引き継いで使っているため
分からなくて困ってます・・・)

Aベストアンサー

N01、No2の方の回答どおりやっても上手くいかない場合は
0表示しないように表示形式を変えてある可能性があります。
その場合は、0表示させたいセルを選択してから、
[書式]-[セル]-[表示形式]-[ユーザー定義]の順に
選び、種類(T)の下の入力欄に“#,##0”のように入力して
OKをクリックします。

ちなみに、#は0を表示しないようにする記号です。

Q計算結果が「0」のセルだけを「0」と表示したい。

エクセル計算表内で通常は・・計算外のゼロは・・画像のように・・「ツール」→「オプション」で「ゼロ非表示」と設定していますが、一部の計算結果が「ゼロになる場合だけ」・・そのセルだけをゼロ・・「0」表示さ せる方法はないでしょうか?・・・ご存じの方、居られましたら・・御指導のほどを!・・・

Aベストアンサー

=B1+C1がそのセルに記載されている計算式だったとして、
=IF(B1+C1=0,"0",B1+C1)

QExcelで頭に0がつく数字の表示方法

10桁程度の数字入力ですが、一部先頭が0の数値があります。 普通に入力すると先頭の0が表示されません。
頭に’をつければ表示されますが、数値ではなく文字列になってしまうため不可です。
何か簡単に先頭の0を表示する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>且つ最後半角1文字分空ける表示の仕方ができないでしょうか。

 「書式」→「セル」→「セルの書式設定」の「表示形式」で「ユーザー定義」にして、種類の指定を、「0000000000"△"」とすれば良いでしょう。

*注。上の「△」は、半角スペースです。

Q【Excel】 特定セルだけに「ゼロ値」を表示したい。

こんにちは。

オプションの表示タブの「ゼロ値」を解除して、
各セルの「0」は表示しない設定にしていますが、
ある特定のセルのみ、結果が「0」であっても、表示したいのですが、
この様にセル単位で「ゼロ値」を設定することは可能でしょうか。

Excel2003です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表示したいセルを選択しセルの書式設定で
ユーザー定義を選び
0;-0;0
に変更してください。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで数字の頭に0をつける方法

こんにちは。いつもいろいろ教えていただいて助かっています・・m(__)m

今回も初心者の質問で申し訳ございません・・。
エクセルで、入力済みのすべての数字の頭に後から「0」を付けたいのですが、その方法がわかりません・・。

例)
入力済み数字が「120」とすれば「0120」というように全ての数字の頭に「0」をつけたいのです。

「ユーザー定義」なるものを使うというのはなんとなく判るのですが・・・。

お願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

セルの持っている本当の値をどうされるかによって方法が違ってくるように思います。

セルの持っている値を4桁にされるのでしたら、
入力の際にセルの書式を文字列にされて0から始められるか、
頭にシングルクォーテーションをつけて0から入力されるか、
またはA1の数値の頭に0を付けられるのでしたら
B1に ="0"&A1 と入力されるかです。

これらはセルの持っている値のタイプはどれも「文字列」です。

また、セルの持っている値は3桁のままで表示だけ4桁にされるのでしたら
ユーザー定義で0000と桁を指定してください。
これはセルの持っている値のタイプは「数値」です。

Qエクセルで数字の頭0をつけるには?

既に入力されているデータで、頭に0をつけて8桁にそろえたいと思っています。
セルの書式設定で文字列にしても、入力済みデータでは変更できません。
また、表示形式で"00000000"←このように0を8ついれるのでは
見た目は変わりますが、セルの実際の数値は変わりません。
セルの数値を変更するにはどのようにすればよいでしょうか?

入力されている数値は7桁のものもあれば、5桁のものもあります。
7桁の場合は、頭に0ひとつ、5桁の場合は頭に0をみっつつけるように
したいのですが、どなたか方法をご存知でしたら教えて
いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

書式付文字にするなら、隣の列にでも
=TEXT(A1,"00000000")
または
=RIGHT("00000000"&A1,8)
としてご希望の文字列を作ります。
この式をコピーしてもとのセルに「編集」「形式を選択して貼り付け」で
「値」として貼り付ければ可能です。

未入力なら頭にアポストロフィー([']Shift+7)を挿入して
'00011111
のように入力するか、あらかじめ「セルの書式設定」「表示形式」を「文字列」にしてから
00011111
のように入力してください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで数字の頭に0を追加する方法はありますか?

エクセルのVLOOKUP関数を使って検索をしようと思いますが、
検索する番号が一つが6桁の番号で表示されており、もう片方が7桁の番号で表示されています。
つまり、6桁は頭に0が付いていなくて、7桁には頭に0が付いています。
【例】 6桁=123456、7桁=0987654

ですから同じ表示にしたいのですが、出来れば6桁の頭に0を付けたいのです。
【例】 6桁=123456 → 7桁=0123456

どうすれば、変換できるかよい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

なお、対象セルは3千個程あるので、とてもじゃないけど一個づつは出来ません。
また、当方素人なので出来れば判り易い方法でお願い致します。

Aベストアンサー

範囲選択をして右クリック
セルの書式設定
 ↓
表紙形式
 ↓
ユーザー定義
 ↓
種類のところに 0000000
と記入すれば頭に0が付きます。

Qエクセルで089と数字を入れると0が消える

基本的なことかもしれないですが089と入力しても89としか表示されません。0が勝手に消えてしまいます。どなたか解決法を教えて下さい。

Aベストアンサー

文字として089と入れるのであれば、頭にシングルコーテーションをつけて

'089

のようにセルに記入します。

数値としたい場合は、

89

と入力して、書式→セル→表示形式→ユーザー定義で
種類の下の欄に

000

と入力して、[OK]を押します。
もし4桁であれば、0000と0を4桁にするように応用してください。

ご確認ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング