アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動不足解消とダイエットをかねて、3週間ほど前からジムでジョギングを始めました。

今まで運動経験はほとんどありません。(たまにウォーキングしたり水泳したりとはありますが・・・)

週2回、45分間を時速8.4キロで走っています。

最初のころは下半身全て筋肉痛だったのですが、今はなぜか左太もも前面だけが筋肉痛になっています。何か走り方とかフォームが悪いのでしょうか?気をつけたら良い点などご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シューズに問題がないという前提でアドバイスさせていただきます。



【週2回、45分間を時速8.4キロで走っています。】

40分は有酸素の20分の2サイクルですから、基本的には心肺機能に無理はないです。

さらに下半身すべてに筋肉痛の状態を脱しているなら、少なくとも走る下半身はできています。

その上で、申し上げますが、一度、腕のふりを走っているときにチラッと見てください。

これ、意識するとダメなのですが、
前面で見たとき、腕の振りが左右とも同じように中心線(体の正中)を超えていますか?

つまり、腕の振りに強弱が左右の腕である。

基本的に、走りは、どちらかの足でけって、進む。
で、もう片方の足は、けって進んだ体重をドンと支える。
イメージとしてキックスケーター?。

で、コレを左右均等になるべく近づけていくというのが極意です。

足を意識すると走りがわからなくなりますので、あくまでも見るのは腕。

腕の振りに偏りがあると、ドンの支えるほうが疲弊するのです。

左足があなたのドンの足なのでしょう。
コレは人によって、利き足があるので左右が違います。
ドンしたときにグッとこらえてひざ関節を庇護するのが、太ももの前の筋肉。

着地時間が長い、いつまでもぐらぐらやっているということです。
それを腕の振りを調節することで、シャープに持ち上げる。

あくまでも早く足を持ち上げようとしてはダメ。

まずは、腕の振りで前で見たときに正中を越えてないほうの腕の振りを
時々、意識して、正中を越えるようにする。

一流の選手でも癖はあります。
それを自分のリズムとして、なるべく時々、正中を取り戻すという感じで腕の振りを作っていく。

正中が正しいと、ストライドが稼げるのです。

この回答への補足

片側だけというのはやはりフォームも問題かもしれません。筋肉痛が取れて走ってみたのですが、今のところ前回のような筋肉痛は出ていないのでフォームも気にしながら続けていこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/04/24 13:48
    • good
    • 0

負荷が強すぎて、オーバートレ状態だと思えます。


ジョグを中止して、ウォーキングで筋肉も慣らしたり、フォームのチェックをしっかり行うべきでしょう。

そうして、徐々に体内環境を運動が出来る状態にするのです。
今は、循環系も運動用になっていないのに、無理したので、破綻している状態です。

まだまだ非常体制で働いているのですが、そのため表面的には順応したように見えてきますが、このまま行っていると、数ヶ月後にもっと具合が悪い状態が出るのが普通です。

元々、運動は体はしたくないのですから(^_^;) 餌・食事さえ出来れば、寝ているのが本来です。

で、ウォーキングとジョグだと靴も違いますので、それもしっかり専用のを使うことです。
書かれている様にフォームは運動では非常に重要です。
フォームが悪いと、有酸素は特に繰り返しですから、ダメージが多くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ負荷が強いですか・・最初のころよりスピードも上がって(というかものたりなくなって)走ってたのですが、もうすこし自分の体と向き合ってみます。

お礼日時:2007/04/24 13:47

こんにちは。



運動し始めは今まで使ってこなかった色んな筋肉が使われて筋肉痛になるものです。そのうち慣れてくると思います。という前提で…

ジョギングのあとにストレッチは十分に行っていますか?
ももの前面のストレッチは↓これが気持ち良いです。負担も少ないし。
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/ifm/donguri/im …

フォームについては詳しくありませんが、
・両足の長さは同じですか?
・左足だけ高くあがっている、なんていうことはありませんか?

ジムでしたら、詳しい人がいるとおもうので、一度見てもらうといいかもしれませんね。頑張って下さい~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クールダウンのストレッチは筋肉痛防止のために、じっくり取り組んでいるつもりでしたが、太もも前面のはしていなかったです。
やってみます。ありがとうございます

お礼日時:2007/04/24 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!