プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
昨日予定日だった40週の初産婦です。
38週の検診で子宮口が1cm開いていると言われ、いつ産まれるかとドキドキしていたのですが、先週も1cm、そして予定日も1cmのまま、全く変わらず、まだ子宮口も固いようです。
昨日は超音波とノンストレステストをして、胎児の状態だけ調べましたが(今のところ良好)、このまま行くと子宮口もあまり開いていないまま、陣痛促進剤を打つことになりそうです(高齢出産です)。
鍼にも長く通っていて、陣痛を促進するツボを刺激してもらったり、ツボもみ、気をつけて運動するようにもしていますが、あまり効果がないようで困っています...。
どなたか同じような経験で、子宮口を開く方法、または、やわらかくする方法をご存知ありませんか?

A 回答 (6件)

3/29に39週2日目で第一子の男の子を出産しました。



子宮口開かず、予定日を過ぎると不安でしょう・・・。
私も38週で子宮口1cmと言われました。陣痛が10分間隔になり病院に行った時に3cmで、一晩病院で過ごし5分間隔の陣痛になってもそれ以上子宮口が開かず、結局一旦家に帰り3分間隔になり病院に戻った時には8cmになっていました。10分間隔になってから出産まで、結局36時間の難産になりましたが、その間に病院で助産婦さんに指導してもらった子宮口を開く為にしたことを、ご参考になれば・・・。

・階段の上り下り
・とにかく歩く
・スクワット
・陣痛を促進するアロマ(香りは「ナツメグ」でした。臭かった・・・。)
・足の沐浴(温めると良いそうです)
・室温を高めにして、手足を冷やさない
・腰に貼るカイロ

こんな感じです。家であれば半身浴がいいそうですよ。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

私も38週で1cmと言われたので安心していたのですが、2週間たっても変わらず、ちょっとあせってきました...。
開き方には個人差があるようですが、やっぱりこれは実際その場面に遭遇しないとわからないのですね。
今日からスクワットもエクササイズに加えてみます!
半身浴もよさそう。
参考になりました!

お礼日時:2007/04/21 05:46

2/28に39週0日で女の子を出産しました。



私の場合、36週の時点で胎児が下がってきてるのでいつ産まれてもおかしくない状態と言われ、そのまま3週間。
その間、子宮口は全く開かず、硬く閉ざされたままの状態でした。
2/25におしるしが来て、診察してもらったら1cm開いている状態で、陣痛が始まったのが2/27の午前4時でした。
病院に電話したけど陣痛の間隔が10分を切っていなかったので、そのまま家で様子を見て、この日の夜、入院しました。
この時点で子宮口は2~3cmぐらいだったような?
その後も全く開かず、子宮口をやわらかくする注射を2本打ちました。
分娩台に上がる直前でも7~8cmと言われて、最終的に全開大になったのか未だに疑問です・・・
結論、陣痛が来ても子宮口は開きが悪かったです。
陣痛の間は、とにかく腰・手・足を暖かくしていました。

出産の時に子宮口をやわらかくする注射をすると、出産後、母乳の出に影響があるという事を聞いた事があるので、母乳育児をお考えの場合は助産師さんに相談してみるといいかもしれませんよ♪
    • good
    • 75
この回答へのお礼

陣痛が来ても子宮口がやわらかくならない場合もあるとは知りませんでした。陣痛=子宮口が開いていてやわらかいんだと思っていました。
今日もNSTと超音波、子宮口も調べてもらったところ、開きにはあまり変わりなかったようですが、少しやわらかくなってきているということで、さらに子宮口をやわらかくする錠剤を入れてもらいました。
その後、少し生理前の鈍痛のような感じで腰が重くなってきているので、このまま陣痛につながればよいのですが、まだ痛みは変わっていません。
母乳の出に影響があるというお話、母乳を考えているので、先生に確認してみます。

お礼日時:2007/04/22 13:05

子宮口は刺激してもらいましたか?きっと、その状態ならやっているのかもしれませんが・・・。



私は予定日1日前にしっかり卵膜剥離をしてもらって、そのまま陣痛が来ました。
あと、ラズベリーリーフティは子宮口を柔らかくする作用がありますよ。
陣痛が来てからでもお水代わりに飲むと安産に繋がるそうです。お茶なので、確実に効いたかどうかは分かりませんけどね。

あとはおっぱいマッサージをいつもより入念に、とかどうですか?
    • good
    • 78
この回答へのお礼

子宮口、昨日も少し刺激してもらいました。
先週もしてもらったし、なんとなくじわじわと開いているような気が自分ではしていたので、変わっていないと聞いてちょっとショックでした...。
ただ卵膜剥離は初めて聞く言葉なので、明日先生に聞いてみようと思います。
ラズベリーリーフティー、鍼の先生に勧められて、買ってきたところでした(今飲み始めたところです)!
陣痛が来てからも良いのですね!
とても参考になりました。 ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 05:51

子宮口がなかなか開かなくて、子宮口をやわらかくする薬を使ってもダメ、おなかも下がらないまま予定日が過ぎました。



陣痛が起きると、先生は出産は夕方過ぎるといっていましたが、実際に生まれたのはお昼過ぎ。初産で5時間ぐらいで出産しました。

やわらかくする方法は分からないのですが、硬くても、開いてなくても、陣痛がくれば開くのかもしれませんね。

ちなみに私は管理入院をしていて妊娠中は安静状態でした。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

子宮口をやわらかくする薬、やっぱり効く人と効かない人がいるのですね。
私も早速病院にその薬が使えるか聞いたのですが、とりあえず明日の朝まで待って、また先生に相談してくださいと言われたので、明日病院に行って相談してみようと思います。
陣痛が来たら開く場合があると聞いて少し安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 05:41

予定日5日前の検診で「まだまだだね~」といわれた次の日に陣痛がきました。


ちょうど検診の日が主人の休日と重なっていて、まだまだなら・・・ってことでウインドーショッピングしたんです。
かなり歩きました。
それがよかったみたいです。
直接どうにかできる方法はやっぱりないと思うんですよね(^^;
あとは赤ちゃんに「もうでてきて大丈夫よ」と話しかけるとか。
案外効果あるっていいますよね♪
    • good
    • 48
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
子宮口の開き方って人それぞれなのでしょうか?
急に開いたり、陣痛が来たりすることもあるんですね。
私の場合は、妊娠中おなかが張ったりすることもほとんどなかったので、本当に出てきてくれるかな?と心配になってきました。
2週間前まで働いていたので、それまでは、「まだ出てきちゃ駄目だよ!」って話しかけていたのですが、先週から「そろそろ準備してね!」に変えました。 今日からは、「出てこーい!」に変えてみます。
歩くのも、がんばってみます!

お礼日時:2007/04/20 12:08

少し運動してみてはどうでしょう?勿論、走ったりはダメですよ。

早歩きしたり。

初産の時は学生してたので、授業などでいつも歩き回ってました。すると予定日前には既に6センチくらい、陣痛後はすぐに全開でした。5分間隔で病院に入ったのですが、6時間で生まれました。

そして、次女の時も同様…ですが、更に早く2時間で誕生でした。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり運動ですか~。
初産6時間は早いですね!うらやましい~。
最近雨が多くて外に出るのが億劫になっていたのですが、明日からまたがんばってみます!

お礼日時:2007/04/20 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!