アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災警報器の設置が義務化されると聞いたのですが もし火災警報器を付けた際、割引になったり特典のある火災保険をご存じでしたら教えてください☆
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちで扱っている某損保会社の火災保険もつい最近改定があって、火災警報器の設置が割引の対象になりました。

ただ、割引率はさほど高くありませんので、安くなるといってもしれています。
損保各社の火災商品(オリジナル商品)は独自の保険料体系をとっていますので、火災警報器の割引があったとしても、もともとの保険料が高ければ意味がありません。
割引にこだわる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
2~10%の割引がある保険会社も結構あるみたいですね。

新築住宅には法律で火災警報器が義務づけられるそうです。

ちなみに法律の成立直後の数年前にN防災の株が値上がりしていました。さて本題ですが、警報器では割引にはならないと思います。消火設備(たとえばスプリンクラーなど)の設置により割引になったりします。それよりも今回新聞などで問題になっている構造級別(燃えにくさによる格付け)のチェックの方が有益のような気がします。(私見ですが10%~20%は構造級別が間違っているような気がします。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます☆

• 0