アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの
健康油(エコナとか)を使っています。
友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。
(オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて)
オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが
炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合
どちらがいいんでしょうか??
オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。
あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか??
洋食イメージがあって…

A 回答 (5件)

どうもこんにちは!



オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.h …

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料理など、揚げ物以外には良く使います。
ただ、オリーブオイルはその独特の風味が特徴ですので、和食に使うとどうしても違和
感はあると思います。

オリーブオイルを使ったレシピは↓こちら
http://top.dhc.co.jp/olivecooking/index.html


また、オリーブオイルの中にもワインと同じようにランクがありますので、バージン・オイル
(一番搾り)か、出来ればその中でも酸度が0.8%以下で特に風味が良好で最高品質のエ
キストラ・バージンオイルをお薦めします。

単にバージンオイルと表記されたものは、1度果汁を絞った絞りかすから溶剤抽出され
た油や、品質の悪いバージン・オイルを精製して得られた味や香りに乏しい油を、中程
度の品質のバージン・オイルとブレンドして作られているようです。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000821.h …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
(訂正も読ませていただきました。)
オリーブオイルの中のランクでも悩んでしまいそうですが(^_^;)
結婚して自分以外に食事を作ることは大変なんだなと思いました。
でもやっぱり体にいいものを使って食べさせてあげたいので
紹介していただいた レシピサイトを参考に頑張ります。

お礼日時:2007/04/23 09:58

#3さんが述べられているように、エコナに関してはジアシルグリセロールの発がん性が疑問視されていますね。


発がん性はともかくとして、エコナがコレステロールを下げる作用があるとして有効なのは肥満に達している人(しかも、少しぽっちゃりという程度ではなく、石塚さん・内山くんクラス)に対してであって、普通の体型の人には意味を成さないのだそうです(これはメーカーが認めています)。
ですから、kitty-7さんが人並み外れた肥満でない限り、加工油よりもオリーブ油などの自然のものを使たほうがいいかと思います。

わたしはアトピーで、アトピーには酸化した油が悪いと聞き、酸化しにくい油としては#1さんと同じくオリーブ油と白ごま油を使うようにしています。
また、リノール酸の過剰摂取もアトピーの原因になるということで(リノール酸そのものは人間に必要なのですが)、アトピーや花粉症などの免疫疾患によいとされるαリノレン酸を含むエゴマ油やしそ油を生の場合は使ったりもします。
この二つは酸化しやすいので過熱調理には使えません。

ちなみに#1さんの
>サラダオイルは身体によくない、と何処かで言っていた記憶
に関してですが、サラダ油は加熱するとアレルギーの原因となる物質が作られたり、血液を固まらせる効果が生まれてしまうのだそうです。
まあこれはサラダ油だけではなく、リノール酸が多く含まれている油全般に言えることです。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/onai/FAQ/Fatty_acid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何も考えずに 体にいいんだぁっていう宣伝文句につられて
購入していたので 今度からは成分表示も参考にしようと思います。
まずは 私もオリーブオイルと白ごま油に挑戦です。

お礼日時:2007/04/23 10:04

再びお邪魔します。

ANo.2です。

誠に申し訳ありません。
表記に間違いがありましたので、お詫びして訂正させて頂きます。

本文最後の2行の冒頭、「単にバージンオイルと表記されたものは…」は「単に
オリーブオイルと表記されたものは…」の間違いでした。

大変、失礼致しました。
    • good
    • 0

>健康油は加工油だから よくないと言われて


 例えばエコナの主成分のジアシルグリセロールは発がん性があるのではないかとの疑惑がもたれています。発売元の花王はそれを否定していますし、まだシロクロはっきりしていませんのでいい加減なことは言えませんが、逆にシロクロはっきりしていないからこそ、使用は避けたほうがいいのではないかと思います。
 私自身はそもそも「健康油」という考え方がおかしいのではないかと思います。もちろん油を過剰に摂取すれば体に良くはないでしょう。しかし油だけが体に悪いわけではありません。悪いのは油脂・糖分などのカロリーや塩分の過剰摂取です。油だけを悪者にする考え方では健康な食生活は成り立ちません。
 油だって昔ながらの胡麻油や菜種油を使えばいいのです。過剰に摂取しなければ必要以上に健康に気遣う必要はないと思います。高血圧や糖尿病など、医者から食事制限を受けている場合は話は別ですが。
 オリーブオイルと和食との相性については、試したことが無いのではっきりとは言えませんが、オリーブオイルの香りはあまり和食には合わないのではないかと。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
発がん性の疑いがあったんですね。
おっしゃるとおり はっきりしないものを使うのはこわいです。
揚げ物とか 野菜いためとか好きなので 油抜きは考えられないため
よりよい物をと思いまして。
和食はやっぱりむずかしそうなので
そのときは ごま油 菜種油使ってみます。

お礼日時:2007/04/23 10:01

私も油にはこだわりがあって


オリーブオイルと白ごま油しか使ってません。
サラダオイルは身体によくない、と何処かで言っていた記憶が
あるからです。
オリーブオイルはその点、身体にもよいと私も聞いた覚えがあります。
ちなみに、白ゴマ油は
普通のゴマ油と違って癖も匂いもないので
洋食にも和食も合いますよ。
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ゴマ油にも白があるんですね
今までごま油は香りが強くて中華ってイメージだったので
白ごま油も使ってみたいです。

お礼日時:2007/04/23 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!