痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
先日宿泊した旅館へお手紙を出そうと思ったのですが、旅館や宿の丁寧語はどのように表現すればいいのでしょうか。。。?
宿名に様付けは最初に書くので、質問は文中での表現になります。
「御社」だとおかしいですよね??
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうもこんにちは!



旅館でしたら、正式には、「貴館」「貴旅館」などでしょうかね。
実際はビジネスレターではないので、「そちら様」「お宅様」辺りでよろしいのでは
ないでしょうか。
http://artoo-detoo.cocolog-nifty.com/blog/2007/0 …

ご参考まで
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホームページ見ました。
今後も役に立ちそうなページで嬉しいです^^
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/20 16:33

封筒には会社に出す時と同じです。

 ○○旅館御中

文中では下記のような内容だと思いますが、特に必要ないのではありませんか。 

先日は有難うございました。女将さんをはじめ、皆様の暖かいお心遣いでとてもリラックスすることができました。豪勢な会席料理、静かで心まで暖まる温泉はとても気に入りました。
いずれまた宿泊させていただきますが、その節は宜しくお願いいたします。
まずは御礼まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章の例まで書いていただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2007/04/20 16:33

はじめまして。



「お宿」でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

(旅館)さん


(旅館)の皆様
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「泊めて」「泊めさせて」+ください の質問

日本語を勉強している外国人です。
泊める と 泊まる と その使役形をよく勉強していたが、
まだわからないことがひとつあります。
「泊めさせる」という表現とその派生について

「今晩あなたの家に泊めさせてください。」という言い方。
話し手が聞き手に、聞き手の家に泊まれるかと聞いたはずで、
どうして「今晩あなたの家に泊まらせてください。」と言わないんですか。

ネットで検索してみると、こういう言い方もあります。
「1ヵ月泊めさせてください!」→いったい誰が泊まりますか???
「彼を家に泊めさせる場合」→「彼を家に泊める場合」???

泊める+させる とは 私は字面から
話し手は聞き手に権利をもらって、誰かを泊められるようになるという意味に取れます。
ですから、
「1ヵ月泊めさせてください!」→「1ヵ月(私じゃなく、ペットとか彼女とかを)泊めさせてください!」と感じています。
「彼を家に泊めさせる場合」→「私は聞き手に権利をもらって、彼を泊めることができる。」と。

それで正しいでしょうか。
それとも、何か間違いましたか。

Aベストアンサー

ご指摘に間違いはありません。

「今晩あなたの家に泊めさせてください。」の〇〇させてくださいという表現は関西方面の方言から派生した用法です。
(共通語としては誤用ということになります。共通語の文法とは別次元の用法です。)

関西地方と範囲を限りますと一般的に使われている用法です。
関西地方の方言の特徴の一つに利害に関係する行為や依頼などの際には架空の第三者の代弁者のような使い方が頻繁にされます。
「〇〇やったってぇ(な)」「〇〇したってぇ」という言い方です。
飲食店などで、清算が終り客が店を出る際に
「おおきに、またきてやったてぇ(な)」「またきたって」→又(この店に)来てやって下さい。
という言い方をします。
自分が経営する店を第三者と看做して、その店の代わりになって客に依頼してる。という状況になります。
(私が直接客に頼んでいるのではなく、店主の代わりに頼んでいるのだ、という状態)

共通語と関西地区での言葉の違いの詳細は下記をご参照ください

近畿方言 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/近畿方言
下記のような説明があります。

〇丁寧な表現
・・・改まった会話だけでなく日常会話でもその傾向はあり、「どいたれや」「堪忍したって」のような第三者的な命令・依頼表現(後述)はその典型と言える。
共通語では慇懃無礼な敬語とされることのある「させてもらう・させていただく」も近畿地方から全国に広まった表現という

〇授受
・・・「邪魔やさかい退いたれや(=邪魔だから退いてくれよ)」「堪忍したって(=勘弁して)」のように「やる」を用いた第三者的で婉曲な命令・依頼表現がある。・・・

以上の結果
「今晩あなたの家に泊めさせてください。」
→「今晩あなたの家に、目の前にいる人間を泊めるように、私がお願いします。」
目の前の人間=私ですが、実際に泊まる人間と頼む人間があたかも別人であるかのように装います。

非常に理解しにくいかと思います。
利害の対立する当事者どうしが直接交渉にあたっているのではなく、第三者が交渉に当たっている、という形式にすることで、当事者同士の人間関係に支障が起きることを未然ぐことができるという考え方です。
そもそもこのような考え方が良くわからないかもしれません。
問題の解決よりも人間関係を優先する思想です。
日本人の「和」の思想の具体的な現れです。

ご指摘に間違いはありません。

「今晩あなたの家に泊めさせてください。」の〇〇させてくださいという表現は関西方面の方言から派生した用法です。
(共通語としては誤用ということになります。共通語の文法とは別次元の用法です。)

関西地方と範囲を限りますと一般的に使われている用法です。
関西地方の方言の特徴の一つに利害に関係する行為や依頼などの際には架空の第三者の代弁者のような使い方が頻繁にされます。
「〇〇やったってぇ(な)」「〇〇したってぇ」という言い方です。
飲食店などで、清算が...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q貴社・貴院・貴行… 履歴書、ホテルは?

履歴書に、応募した会社の事は「貴社」と書き、口頭では「御社」と言いますよね?
ホテルの場合は何と言うのでしょうか?
こちらも貴社・御社で良いのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ホテルを経営しているのはどこでしょうか。
ほとんどの場合は会社だと思いますから、その場合は「貴社、御社」でいいですね。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「初め」か「始め」どちら?

「社長さまをはじめとする職員の皆様には・・・」

この文章のなかの「はじめ」を漢字にすると
「初め」でしょうか?「始め」でしょうか?

Aベストアンサー

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多くの中で、主となるもの。また、先に立つもの。「校長を―、教師全員」「米を―として食品の多くが」」
  …
「◆ふつう345は「初め」と書くとあります。つまり、5の文例は「初め」を慣用とするとしているようです。

岩波国語辞典では、
「はじめ【始め・初め】」としているだけで、特にどちらを(が)用いる・用いられるかは明確にしていません。ただし、副詞に限っては「初め」としています。

新明解国語辞典
「はじめ【初め】」として、末尾に「「始め」とも書く」としています。

Windows付属のIMEでは、
始め: [一般的][物事に関して][動詞的]
初め: [時間に関して][副詞的]
としています。

IMEだけは、はっきりと「校長を始めとして」と用例をあげています。しかし根拠は ? です。

漢字の由来としては、
「始」は「終わり」に対する「始め」の意味だけです。
[始皇帝、終始、始終、始末、始めは処女のごとく後には脱兎のごとく]
ま、大辞林のとおりですね。

IME他、時間的な始まりと物事の始まり、という分け方をしているものを時々みかけますが、どうでしょうか。
「並んでいる一番目」「第一の」というようにとらえれば「初め」になるようです。初恋、初陣、初夜などは時間とばかりはいえないでしょう。

少なくとも、「社長をはじめ、職員の…」であれば「はじめ」は動詞・連用形と考えられるので「始め」になります。
しかし、「社長をはじめとする職員の…」となると「ははじめ」は名詞ですから、やはり ? です。

歯切れのいい回答にならず申しわけありません。

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多く...続きを読む

Q資料送付で送付先が「フロント」の時の”敬称”

資料一式を某ホテルに送付するのですが、先方が「フロント宛で送って下さい。」との事だったのですが、送付する際”敬称”はどれにしたら良いのでしょうか。 フロント様ですか? それともフロント御中ですか?

Aベストアンサー

フロント御中で大丈夫です

フロント御中
ご担当者様宛

でもいけるかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング