私は寝ているとき、頭が痛くて目が覚めます。
少し目が覚めて、あ、頭が痛いな、また寝れば治るかもと言ってまた眠りに入ります。
朝目覚めると治っていなくて、目玉を動かすだけでも痛い事もあります。
頭を少し動かすだけでもだめなときもあります。
頭が痛くなるときは決まって寝起きです。
日中だんだん頭が痛くなることは滅多にありません。
あまりにもひどいときは薬を飲んでもう一度寝て、よくなります。
あまり薬を飲むのは好きではないので我慢できる程度ならだらだら横になって
寝てしまうと治ることがあります。
そう言ったことが3ヶ月に2.3回くらいあります。放っておいて大丈夫でしょうか。

A 回答 (10件)

目の奥が痛いなら眼精疲労だと思います。

目の使い過ぎで頭痛なんてこともあります。
眼科で診てもらった方がいいと思います。
    • 0

それは夜中の噛みしめでしょう。

ひどい人は体全体が痛くなる人も
います
ぜひ歯科医院で歯軋り防止装置を作ってもらって下さい。マウスピースみたいなものです
    • 0

お布団がmorioさんに合ってないのかも知れませんね。

自分に合ってない敷き布団で寝ると、まず、腰痛がひどくなります。
身体は、その腰痛をかばおうとして、姿勢がだんだん悪くなり、やがては
頭痛やひざが痛くなり、ひどい場合は歩けなくなります。
 一度、普通に寝てみて他の人に腰のあたりに手を入れてみてもらってください。
手が入るようでは、それは、腰と首に負担がかかってる証拠です。
その場合は、腰のあたりに薄い座布団や折りたたんだタオルを敷くなどして
腰に手が入らないようにしてみてください。
少しはラクになると思いますよ。
    • 0

決まった時間に起こるということは、ワタクシもCB1100Fさんと同意見で片頭痛だと思いますが『寝ていても目が覚めるほど痛む』のならすぐにでも病院に行くべきです。

一般的に片頭痛は、鼓動と同じ様なリズムで頭が痛んだり、目がちらちらし、目をつぶると光ったギザギザが見えることがあります。多くは決まった時間に症状があらわれ、短時間で痛みがおさまります。(たまに吐き気や音に敏感になる方もおられます。)
また、緑内症などで眼圧が高い場合も片頭痛と同様の頭痛の症状が出ます。時々目がかすんだり、電灯のまわりにうすく虹のような色の輪が見えた場合はまず眼科へ行ってください。近視の方で眼鏡の度数が合ってない場合も頭痛がおこります。
頭痛と同時に鼻づまりがある方は鼻炎や蓄膿症などが原因の場合があるので耳鼻科へどうぞ。
※単純に、寝具が体に合っていない場合も頭痛がおこるので(寝ていて目が覚めるならコレかもしれん。)病院で検査をうけて原因が分からなければ枕とか布団を代えてみてください。

■市販の薬を飲むのがイヤなら『釣藤散』などの頭痛に効く漢方薬を専門の方がおられる漢方薬局で症状を説明して購入されてはいかがですか?
ビタミン剤などを飲む場合は、用量に注意してください。最近は各種ビタミンのサプリメントが手軽に手にはいるため「体にいいと思って」取りすぎてしまう方が多いです。これらは過剰に摂取すると別の病気を誘発します。

■頭の痛みに効くツボ『百会/ひゃくえ』
他の人に頭部の中心(左右の耳タブの上端を頭上で結んだ線の中央)を左右の親指で思いきり力を込めて真下に押し込むような感じで指圧してもらうと結構効くとハリの先生に聞きました。急に痛くなった時に試してみてください。                   

この回答への補足

回答ありがとうございます。皆さんいろいろなアドバイスを頂いて、総合的に考えてみるとやはり偏頭痛のようです。枕の高さがあわないと言う事は以前から思っていた事でした。家庭や仕事など、いろいろ疲れが溜まったときなどよく症状が出ます。医者に聞いても頭痛薬をもらえるくらいでしたので、枕の高さや日々の生活を
ほどほどに頑張る程度にしておいた方がよかったのですね。
なんだか解決方法が見えてきたのでホッとしてますありがとうございます。

• 0

目玉を動かすのも苦痛というのが気になりますね。

もし、病院で検査してもらって、得に異常ありませんただの偏頭痛です。といわれた場合、ある意味安心なんですが、しかし、頭痛薬くらいしか、処方してくれない場合が多いので、あれは、苦しいですもんね。ところで、本題なんですが、目玉を動かす筋肉なんですが、これが疲労してくると、私も同じような症状に見舞われます。どこにあるかといいますと、頬骨の内側です。なので、自分でマッサージなんて出来ないし、電気治療気なんかも、なにか、脳の温度が上がってバカになりそうで怖いので、私の場合は鍼灸院でこめかみのところから頬骨の内側まで5センチ位、鍼をうってもらうんですが、非常に気持ちが良く、又、目が良く見える(視力ではないです)ようになります。(パチスロの絵柄がはっきり確認できる位、たぶん動体視力があがるんだとおもいます)ですので、病院で異常がなく、肩こりなんかも無い場合、一度鍼灸院の門をたたくのも一考かとおもいます。

この回答への補足

主婦業に加えて夜力仕事をしています。そのため腰や肩こりなのでマッサージや
整体にいく事があります。頭痛などを含めてマッサージをやってもらいます。そうすると頭に本当に血液がドドーっと流れて行くように痛みが消えたり爽快感が現れます。
やはり日々の生活の疲れや仕事の疲れや、もしやと思っていた枕の高さなどが
原因なのね、と言う事ですね。ありがとうございます。
アドバイスを頂いてとても心強かったです。

• 0

身体に異常を感じるときは、病院に行くべきです。

「医者嫌いの薬好き」なんじゃないですか?僕もそうですが。
でも原因を特定できない場合はどんな薬や民間療法を施せばいいのかも分からないはず。
原因を突き止めるためにも病院に行くべきです。
    • 0

慢性の頭痛には、古典的に片頭痛と筋収縮性頭痛とがありますが後者が筋緊張や精神的緊張に由来し日中に持続し夜間に寛解し肩こり、頚筋のこりが見られるのに対して前者の片頭痛(一般に偏頭痛とも言いますが)痛みの部位が大体いつも同じで発作性で拍動性頭痛であります。

…morioさんの症状を類推すると眼球を中心とした激しい痛みも見られる事から群発型の片頭痛が考えられます。この片頭痛(migrain)の本態は、血管の拡張によるものとされています。この偏頭痛には、裂いた名のガ若い女性に多い普通型片頭痛ですが朝に多く数日間持続する特徴を持っています。一側の前~側頭の拍動性頭痛がゆっくり起こり自律神経症状を伴う事も有ります。これに対して群発頭痛は、30~40歳の中年男性に多いのが特徴でしょう。発症は、就眠後数時間で数分から数十分持続し、アルコールで誘発されます。発汗、流涙、鼻閉などの自律神経症状を合併する事があります。男性か女性か年齢も…具体的な頭痛の部位も判りませんので情報不足でこの様な回答しか出来ません!…いずれにしろ頭痛発作時は、所謂、酒石酸エルゴタミン(カフェルゴット)やNSAIDを内服すると良いでしょう。一般に予防は、β‐blocer、炭酸リチウム、ステロイド剤を使用しますが3ヶ月に2、3度程度では、鎮痛剤を用意していれば良いと思います!
心配であればお近くの内科のクリニックで相談すると良いでしょう。

この回答への補足

何度か医者に訴えた事はあります。昔CTもとった事があります。異常がなく、
セデスなどを処方されただけでした。
今回いろいろな方からアドバイスを頂いて、総合的に考えて、やはり日々の疲れや、枕の高さなどが考えられるのかな、と思っています。
ごめんなさい、申し遅れました、私は29歳女性、痛い部分は目の奥や、頭後部のあたりです。ホルモンのバランスも崩れていて、生理不順でもあります。排卵がありません。だから不妊治療にも通っています。そこでももらった排卵誘発剤に反応して頭痛が起きる事もあり、頭痛薬ももらっている事もあります。
自分で出来る予防法として、普段の生活も極度に疲れるような生活をしない、枕の高さも考えるべきだと思いました
本当に詳しくありがとうございました。感謝しております。

• 0

頭痛といても目の痛みとかがあるんなら,疲れ目から来ていると言う事もかんがえられますよ。

それと,怖いのは緑内障.是非一度眼科に行かれてはどうでしょうか?
それと,寝起きにいつもいたいのなら、枕の高さ,布団の固さなど寝具があってないのもかんがえられますよ。
    • 0

わかります。

私も、同じようにたまにくる頭痛があります。
個人的な体験になってしまうのですが、血行が悪いのもひとつの原因と
なるようです。血行を良くしようと思ってやった、
頭・足裏・腕のマッサージが効果がありました。
他人にやってもらうとベストです。
同時に、血行をよくするために温かいものを飲んだり、ビタミン・ミネラルを
とってみたのも良かったみたいです。ビタミンB群が特に
良いみたいです。

参考URL:http://www.naturelab.co.jp/
    • 0

頭痛の原因はいろいろあるので、かんたんに答えられない内容です。

脳外科、心療内科のある総合病院の門をたたいてみることをお勧めます。
    • 0
  • 単純近視と変性近視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

単純近視と変性近視とはどんな病気か  単純近視は、眼鏡をかければ視力が1・0以上得られ、視野(見えている範囲)にも異常がない近視をいいます。変性近視は病的近視ともいい、眼鏡をかけても視力が1・0未満しか出ないか、視野に異常が出る近視をいいます。  一般に近視の程度が強くなると、変性近視になる確率が高くなります。日本人ではマイナス8D(ディオプター)以上の強度近視では、変性近視になりやすいと報告されています。 原因は何か  変性近視で視力が低下する理由は、網膜剥離(もうまくはくり)、緑内障(りょくないしょう)、白内障(はくないしょう)、黄斑変性(おうはんへんせい)などがあります。強度近視は眼軸(がんじく)...続きを読む