私は寝ているとき、頭が痛くて目が覚めます。
少し目が覚めて、あ、頭が痛いな、また寝れば治るかもと言ってまた眠りに入ります。
朝目覚めると治っていなくて、目玉を動かすだけでも痛い事もあります。
頭を少し動かすだけでもだめなときもあります。
頭が痛くなるときは決まって寝起きです。
日中だんだん頭が痛くなることは滅多にありません。
あまりにもひどいときは薬を飲んでもう一度寝て、よくなります。
あまり薬を飲むのは好きではないので我慢できる程度ならだらだら横になって
寝てしまうと治ることがあります。
そう言ったことが3ヶ月に2.3回くらいあります。放っておいて大丈夫でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

目の奥が痛いなら眼精疲労だと思います。


目の使い過ぎで頭痛なんてこともあります。
眼科で診てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

それは夜中の噛みしめでしょう。

ひどい人は体全体が痛くなる人も
います
ぜひ歯科医院で歯軋り防止装置を作ってもらって下さい。マウスピースみたいなものです
    • good
    • 0

お布団がmorioさんに合ってないのかも知れませんね。


自分に合ってない敷き布団で寝ると、まず、腰痛がひどくなります。
身体は、その腰痛をかばおうとして、姿勢がだんだん悪くなり、やがては
頭痛やひざが痛くなり、ひどい場合は歩けなくなります。
 一度、普通に寝てみて他の人に腰のあたりに手を入れてみてもらってください。
手が入るようでは、それは、腰と首に負担がかかってる証拠です。
その場合は、腰のあたりに薄い座布団や折りたたんだタオルを敷くなどして
腰に手が入らないようにしてみてください。
少しはラクになると思いますよ。
    • good
    • 0

決まった時間に起こるということは、ワタクシもCB1100Fさんと同意見で片頭痛だと思いますが『寝ていても目が覚めるほど痛む』のならすぐにでも病院に行くべきです。


一般的に片頭痛は、鼓動と同じ様なリズムで頭が痛んだり、目がちらちらし、目をつぶると光ったギザギザが見えることがあります。多くは決まった時間に症状があらわれ、短時間で痛みがおさまります。(たまに吐き気や音に敏感になる方もおられます。)
また、緑内症などで眼圧が高い場合も片頭痛と同様の頭痛の症状が出ます。時々目がかすんだり、電灯のまわりにうすく虹のような色の輪が見えた場合はまず眼科へ行ってください。近視の方で眼鏡の度数が合ってない場合も頭痛がおこります。
頭痛と同時に鼻づまりがある方は鼻炎や蓄膿症などが原因の場合があるので耳鼻科へどうぞ。
※単純に、寝具が体に合っていない場合も頭痛がおこるので(寝ていて目が覚めるならコレかもしれん。)病院で検査をうけて原因が分からなければ枕とか布団を代えてみてください。

■市販の薬を飲むのがイヤなら『釣藤散』などの頭痛に効く漢方薬を専門の方がおられる漢方薬局で症状を説明して購入されてはいかがですか?
ビタミン剤などを飲む場合は、用量に注意してください。最近は各種ビタミンのサプリメントが手軽に手にはいるため「体にいいと思って」取りすぎてしまう方が多いです。これらは過剰に摂取すると別の病気を誘発します。

■頭の痛みに効くツボ『百会/ひゃくえ』
他の人に頭部の中心(左右の耳タブの上端を頭上で結んだ線の中央)を左右の親指で思いきり力を込めて真下に押し込むような感じで指圧してもらうと結構効くとハリの先生に聞きました。急に痛くなった時に試してみてください。                   

この回答への補足

回答ありがとうございます。皆さんいろいろなアドバイスを頂いて、総合的に考えてみるとやはり偏頭痛のようです。枕の高さがあわないと言う事は以前から思っていた事でした。家庭や仕事など、いろいろ疲れが溜まったときなどよく症状が出ます。医者に聞いても頭痛薬をもらえるくらいでしたので、枕の高さや日々の生活を
ほどほどに頑張る程度にしておいた方がよかったのですね。
なんだか解決方法が見えてきたのでホッとしてますありがとうございます。

補足日時:2000/05/21 02:30
    • good
    • 0

目玉を動かすのも苦痛というのが気になりますね。

もし、病院で検査してもらって、得に異常ありませんただの偏頭痛です。といわれた場合、ある意味安心なんですが、しかし、頭痛薬くらいしか、処方してくれない場合が多いので、あれは、苦しいですもんね。ところで、本題なんですが、目玉を動かす筋肉なんですが、これが疲労してくると、私も同じような症状に見舞われます。どこにあるかといいますと、頬骨の内側です。なので、自分でマッサージなんて出来ないし、電気治療気なんかも、なにか、脳の温度が上がってバカになりそうで怖いので、私の場合は鍼灸院でこめかみのところから頬骨の内側まで5センチ位、鍼をうってもらうんですが、非常に気持ちが良く、又、目が良く見える(視力ではないです)ようになります。(パチスロの絵柄がはっきり確認できる位、たぶん動体視力があがるんだとおもいます)ですので、病院で異常がなく、肩こりなんかも無い場合、一度鍼灸院の門をたたくのも一考かとおもいます。

この回答への補足

主婦業に加えて夜力仕事をしています。そのため腰や肩こりなのでマッサージや
整体にいく事があります。頭痛などを含めてマッサージをやってもらいます。そうすると頭に本当に血液がドドーっと流れて行くように痛みが消えたり爽快感が現れます。
やはり日々の生活の疲れや仕事の疲れや、もしやと思っていた枕の高さなどが
原因なのね、と言う事ですね。ありがとうございます。
アドバイスを頂いてとても心強かったです。

補足日時:2000/05/21 01:52
    • good
    • 0

身体に異常を感じるときは、病院に行くべきです。


「医者嫌いの薬好き」なんじゃないですか?僕もそうですが。
でも原因を特定できない場合はどんな薬や民間療法を施せばいいのかも分からないはず。
原因を突き止めるためにも病院に行くべきです。
    • good
    • 0

慢性の頭痛には、古典的に片頭痛と筋収縮性頭痛とがありますが後者が筋緊張や精神的緊張に由来し日中に持続し夜間に寛解し肩こり、頚筋のこりが見られるのに対して前者の片頭痛(一般に偏頭痛とも言いますが)痛みの部位が大体いつも同じで発作性で拍動性頭痛であります。

…morioさんの症状を類推すると眼球を中心とした激しい痛みも見られる事から群発型の片頭痛が考えられます。この片頭痛(migrain)の本態は、血管の拡張によるものとされています。この偏頭痛には、裂いた名のガ若い女性に多い普通型片頭痛ですが朝に多く数日間持続する特徴を持っています。一側の前~側頭の拍動性頭痛がゆっくり起こり自律神経症状を伴う事も有ります。これに対して群発頭痛は、30~40歳の中年男性に多いのが特徴でしょう。発症は、就眠後数時間で数分から数十分持続し、アルコールで誘発されます。発汗、流涙、鼻閉などの自律神経症状を合併する事があります。男性か女性か年齢も…具体的な頭痛の部位も判りませんので情報不足でこの様な回答しか出来ません!…いずれにしろ頭痛発作時は、所謂、酒石酸エルゴタミン(カフェルゴット)やNSAIDを内服すると良いでしょう。一般に予防は、β‐blocer、炭酸リチウム、ステロイド剤を使用しますが3ヶ月に2、3度程度では、鎮痛剤を用意していれば良いと思います!
心配であればお近くの内科のクリニックで相談すると良いでしょう。

この回答への補足

何度か医者に訴えた事はあります。昔CTもとった事があります。異常がなく、
セデスなどを処方されただけでした。
今回いろいろな方からアドバイスを頂いて、総合的に考えて、やはり日々の疲れや、枕の高さなどが考えられるのかな、と思っています。
ごめんなさい、申し遅れました、私は29歳女性、痛い部分は目の奥や、頭後部のあたりです。ホルモンのバランスも崩れていて、生理不順でもあります。排卵がありません。だから不妊治療にも通っています。そこでももらった排卵誘発剤に反応して頭痛が起きる事もあり、頭痛薬ももらっている事もあります。
自分で出来る予防法として、普段の生活も極度に疲れるような生活をしない、枕の高さも考えるべきだと思いました
本当に詳しくありがとうございました。感謝しております。

補足日時:2000/05/21 00:27
    • good
    • 0

頭痛といても目の痛みとかがあるんなら,疲れ目から来ていると言う事もかんがえられますよ。

それと,怖いのは緑内障.是非一度眼科に行かれてはどうでしょうか?
それと,寝起きにいつもいたいのなら、枕の高さ,布団の固さなど寝具があってないのもかんがえられますよ。
    • good
    • 0

わかります。

私も、同じようにたまにくる頭痛があります。
個人的な体験になってしまうのですが、血行が悪いのもひとつの原因と
なるようです。血行を良くしようと思ってやった、
頭・足裏・腕のマッサージが効果がありました。
他人にやってもらうとベストです。
同時に、血行をよくするために温かいものを飲んだり、ビタミン・ミネラルを
とってみたのも良かったみたいです。ビタミンB群が特に
良いみたいです。

参考URL:http://www.naturelab.co.jp/
    • good
    • 0

頭痛の原因はいろいろあるので、かんたんに答えられない内容です。



脳外科、心療内科のある総合病院の門をたたいてみることをお勧めます。
    • good
    • 0
  • 単純近視と変性近視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    単純近視と変性近視とはどんな病気か  単純近視は、眼鏡をかければ視力が1・0以上得られ、視野(見えている範囲)にも異常がない近視をいいます。変性近視は病的近視ともいい、眼鏡をかけても視力が1・0未満しか出ないか、視野に異常が出る近視をいいます。  一般に近視の程度が強くなると、変性近視になる確率が高くなります。日本人ではマイナス8D(ディオプター)以上の強度近視では、変性近視になりやすいと報告されています。 原因は何か  変性近視で視力が低下する理由は、網膜剥離(もうまくはくり)、緑内障(りょくないしょう)、白内障(はくないしょう)、黄斑変性(おうはんへんせい)などがあります。強度近視は眼軸(がんじく)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q天気の悪い日って頭痛くなりませんか? わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなる

天気の悪い日って頭痛くなりませんか?
わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなるんですか?

Aベストアンサー

気圧の関係ではないですかね。
http://www.cho-gouriteki.com/entry/life-headache-low_pressure

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q昨日から頭が痛いというか変です…。 吐き気とかはありません。 食事以外は横になっています。 一晩寝て

昨日から頭が痛いというか変です…。
吐き気とかはありません。

食事以外は横になっています。

一晩寝ても善くならないので怖いです…。

行くなら内科か脳外科でしょうか?
どちらに先に行くべきですか?

ちなみに血圧の薬は毎日飲んでいます。

Aベストアンサー

指圧師です
頭痛にも種類がありますが
もし脳の中の方で血管破裂や塞栓などの場合 脳自体には神経がないので頭痛にはならず平衡感覚が崩れてまっすぐ歩けない ろれつが回らない めまい 吐き気など症状もいろいろ

またくも膜下の場合は痛いです 聞いた話だと激痛らしく 食事などとれないと思います
どんな痛みか わからないので はっきり言えませんが
morini333さん同様 まずは内科ですかね

その後に 指圧マッサージもおすすめします
頸部 肩周辺のコリで頭痛になることはよくあります
原因としては、、、
最近(1週間くらい)仕事などでPC 作業多いとか スマホ ゲーム 座って細かい作業の連続等 いつもと違うことがありませんでしたか?
これに当てはまるようなら上記の可能性あります
等尺性筋緊張とい言って筋肉が固まった状態 とお考えください
ただし強刺激はお勧めできません かえって交感神経優位になることもあるので 優しい指圧が効果上がります
最低60分全身施術は必要だと思います

個人差があり一度で改善するとは限りません 翌日 2日後に改善する方もおられます

お大事にしてください

指圧師です
頭痛にも種類がありますが
もし脳の中の方で血管破裂や塞栓などの場合 脳自体には神経がないので頭痛にはならず平衡感覚が崩れてまっすぐ歩けない ろれつが回らない めまい 吐き気など症状もいろいろ

またくも膜下の場合は痛いです 聞いた話だと激痛らしく 食事などとれないと思います
どんな痛みか わからないので はっきり言えませんが
morini333さん同様 まずは内科ですかね

その後に 指圧マッサージもおすすめします
頸部 肩周辺のコリで頭痛になることはよくあります
原因としては...続きを読む

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q最近寝る前に良く頭痛がします。 特に頭を使うような事は学校で勉強している時以外ありません。 寝る前に

最近寝る前に良く頭痛がします。
特に頭を使うような事は学校で勉強している時以外ありません。
寝る前にすまほをいじっているのも1つの原因なんでしょうが…。
それ程酷い頭痛ではなく 少し、微かに痛いだけという感じの痛みです。
常に前頭部の左側だけが痛みます。
何か知っている方 回答お願いします(。-人-。)

Aベストアンサー

眼球の疲れから来る痛みだと思います
iPhoneにはナイトモードでブルーライト軽減できる機能があります。
iPhoneじゃない人はスマホを少し傾けて直接ライトが当たらない用にするとか工夫が必要かもしれません

慢性疲労が続くと老眼になりますよ

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Q一昨日から首の付け根から首が痛くて、時々、ズキンと頭が痛みます 原因とか治療法が分かる人がいましたら

一昨日から首の付け根から首が痛くて、時々、ズキンと頭が痛みます
原因とか治療法が分かる人がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

痛いのはつらいですよね。疲れやストレスから痛みが出る事もあります。病院を受診してみましょう。自分で判断しないで医師の診断を聞いてみたらいかがでしょうか?お大事にして下さいね。

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!

中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!
中1です。
今日一日中パソコンを 同じ格好でやっていたせいか 腰の右側が 
膝を触ったり  曲げると 痛いです!!!
腰をいためるの はじめてです!!
どうしたらいいでしょう?!
 1、 病院へいく
 2、 湿布を貼る
  3, 保冷剤で冷やす

Aベストアンサー

>1、 病院へいく
 
整形外科(病院)にいきましょう。接骨院ではレントゲンが取れないので原因は分かりませんし、病院ではないので薬が出せません。また接骨院とはケガ(打撲、捻挫、挫傷)の治療を行う施設です。今回のケースはケガではないので、接骨院では質の高い治療は出来ません。 「餅は餅屋」 プロに任せましょう。


>2、 湿布を貼る
 
今出来るものとしてはこれがベストではないでしょうか。


>3, 保冷剤で冷やす

これは悪化する可能性がありますから、やらない方がいいと思います。



あす、午前中学校を休んで病院に行ってください。
お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング