プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドベンチャーゲームブックが急に読みたくなりました。
今から20年ほど前に流行った本で、

敵が現れた!
戦う   67ページへ
逃げる 235ページへ

みたいな今のRPGの原型とでも言うべき本で、読む人によってストーリーが変わってくる本です。

当時は他にルービクキューブ、ルービックマジックやスーパーマリオブラザーズ、ドラゴンクエストなどが流行った時代でもあります。

私自身、自分でゲームブックを作ったりもするくらい好きでした。

それで、ゲームブックに関する情報を集めたいのですが、お勧め参考サイトがあれば教えてください。(適当な検索でやたらとURLをコピペしないでね。ご自分がいいと思うところを教えてください。)

また名作などがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

「火吹山の魔法使い」から読み始め200冊は買いあさりました。


個人的には「ソーサリー」シリーズと「ドルアーガの塔」シリーズが大好きです。

復刊どっとこむのゲームブック特集ページを参考URLに載せておきます。
もはやほとんど入手困難ですが、内容などが見れますので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fukkan.com/fk/GroupList?no=210
    • good
    • 2
この回答へのお礼

200冊!!
大ファンなんですね。
「ソーサリー」シリーズと「ドルアーガの塔」は面白いですね。
「ドルアーガの塔」は自分でマップを書いて行くのが楽しかったです。

ほとんど入手困難ですか・・・
さびしいですね。
完全復刻してほしいです。

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/21 00:49

TRPGで検索すればいいと思いますけど...


一応お奨めはこちら
http://www.trpg.net/GameBook/
http://hiki.trpg.net/wiki/?GameBook
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/21 00:46

スティーブジャクソンのソーサリー


当時のゲームブック好きなら
知らない人はいないくらい有名であろうとは思いますが
この人の大好きでしたねー
いろいろ探して買いあさったものです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウィキペディアに載るほどでしたか!
これを抜く作品は無いとまで言われてたんですね。

お礼日時:2007/04/21 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!