アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。三歳の息子がいます。
私は歳が近い方が今いる息子にとって楽しいと思うのと、実際2人目がすぐにでもほしいのですが、旦那はほしいという気持ちがあまりないようです。
それは旦那は兄弟がいてよかったとあまり実感がないからだと言います。
妹もいますがほとんど遊ばなかったし、兄もあまり仲が良いほどでもありません。
会えば今も少し話す程度です。私は姉と弟がいますが仲がよく兄弟はいたほうが楽しいしいいと思います。
旦那は作る事には賛成してくれていますが今はほしいという気持ちが沸いてこないので改めて作る気がないようです。
でも出来たら産んでほしいとはいいます。出来たらかわいいとも思うけれどほしいとはあらためて思わないようです。
なのでまだ作れずに歳が離れるかもしれません。
離れても兄弟は関係なく仲よくなるかもしれないし、相性があるのでそうでない場合もあることはわかっていますが、
今回皆さんだったら歳は近くにしたいか御聞きしたいです。
子供にとってどちらが良いのかが旦那にとっても私にとっても一番気になるところです。
御意見宜しくお願いします!!

A 回答 (6件)

子供にとってはどっちも同じですよ。

でも親にとっては違いますよね。
・上が大きければ下の面倒みてくれるかもしれない。
・歳が近ければ子育てにあてる時間が少なくてすむ。
・となれば働く時間も増えるので収入は増す。
・長期旅行に行くとしたら小学校前、上が小学校に
 入ると、家族4人での長期旅行は子供の休みに合わ
 せるしかない。

いろいろ親にとっては出てきそうですよね。

ちなみにうちは2歳差です。下が1歳上が3歳の時の兄妹
のやりとりなんかみているとすごく面白くて楽しくて幸
せ感じました。上の子がやっと覚えた言葉で下の子あや
しているんですよ。みていてほほえましくなってきまし
た。でも歳が近いと上は下いじめます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみませんm(..)m
仰るとおりかもしれないと思いました。
確かに子供にとってはどちらでも私が思っているより変わらないかなと思いました。
ただいることといないことは変わるかなと思います。親にとって違ってくると言うのも納得でした。
経済的にとかいろいろ考えてやっぱり近い方が良とか皆さん考えて近くしているような気がしました。
回答どうもありがとうございました!

年が近いから仲が良くなる、年が近いから仲が良くない

など、関係無いと思います。私の周りでは、年が近くても、仲が悪い(あまり良くないも含めて)兄弟・姉妹はたくさんいます。
ライバルになり過ぎてしまうんですよね。
それが、大人になった時に、吉とでるか・凶とでるか。いい面でも有り、悪い面でもあるのでしょう。

例えば、従弟の話です。
勉強・運動の苦手な兄。勉強・運動が得意な弟。
兄は、弟がいらない、と何回も言っています。現に仲良くないです。
年の差は、年子なのに・・・・。

3歳差の姉妹の例・・・私の友人です。A
姉(私の友人)、妹より勉強が苦手、妹より要領が悪い、(→本人いわくです) 妹、姉より綺麗、モテる、要領がいい、勉強もできるそうです。友人は、「妹なんていない方がよかった」と何度も思ったそうです。現に今も仲良くはありません。
「浅田舞・真央みたいな姉妹は理想だけど、現実違うからね~」なんて言ってました。

逆に、年が離れていても、仲がいい兄弟・姉妹も知っています。

こればかりは、相性もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか↓いなければよかったなんて悲しいですね↓
歳が近くても遠くても環境と相性なのですね。
年齢差をあまり気にしないようにしていこうと思います‥‥というかなってきました(^_^)

この際、おこさんに弟や妹がほしい?

と聞いてみるのはどうでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は少し言語が遅れているようで聞いてもよくわからず返答がありません(^_^;
授かり物は天に任せ、旦那と話し合いながらいろいろ決めていこうと思います。

私も、子供にとってはどちらでも同じだと思います。

いきなり環境が変わるわけではないですしね。
親にしてみれば歳が近いと大変だけど一気に手が離れる。
歳が離れていたら楽になったと思ったらまた1から出発だし。

私は2つ上の兄と8つ下の弟がいます。兄とは小さい頃、本当によくけんかをしました。
親も頭を悩ませていましたね~。でも、10代後半からはすごく仲がいいです。
兄から恋愛や将来のことなど相談されたこともありますし、いまだに実家に帰ると兄の部屋に行って話し込みます。
兄の婚約者とも歳が近いので話が合いますし。(これは相性ですけど)

弟とは歳が違うのでこれまたかわいいんです。
もう20歳になりましたがそれでもいつまでたってもかわいい弟っていう感じで。
弟が小学生の時に私が進学で家を出たせいもあるんでしょうね。会うたびむさくるしくなりますが。
弟も色々相談してきてくれます。

歳が近くても離れていても仲がいい、悪いは環境やその家族によって違うと思います。
私は自分が3人兄弟でよかったな、って思っているので自分も3人欲しいです。
経済的に2人になるかもしれませんが。歳の離れた兄弟のよさも実感しているので、
もし何年か経って子供が欲しくなっても年齢を気にせず作れるように、20代のうちに2人作っておきました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、歳が離れていても良いし、近くてもよいですよね!
皆さんのおかげで考え方が変わりました。
歳の問題ではなく環境の方が大切ですよね。
近くても離れていても愛情たっぷり良い家庭にしていこうと思います。

もう少しで3歳と1歳の男の子がいます。

>子供にとってどちらが良いのか・・・・
今の私にとっては「これで良かったのか・・・」と言う状況ですが(すでに生まれているので)子供にとっても私たち親にとっても年の差に関係なくポジティブに考えられるかだと思いますよ。実際上の子を見ていて、赤ちゃん返りなのかヤキモチなのか荒れていた時期もありましたので、正直困りつつ悩んだ時もありました。もし下の子がいなければもっとかまってあげられたのか・・・・・などです。下の子を見ていても兄が荒れていたのでそちらに気を取られ上の子より明らかに手をかけていない・・・・もっと年を離しておけば・・・と言う思いもありました。そんな時は悩んでもしょうがない!ポジティブシンキング!いつか年の近い兄弟がいて心強いと思える事がある。楽しいと思う時がある。

きっとうちとは逆に年の離れた兄弟での悩みもあると思います。年が離れていても一緒に遊ぶ兄弟もいるかも知れないですが、疎遠の兄弟もいます。そんな時も年が離れていたから下の子が赤ちゃん期に上の子の理解もあって手をかけてあげられた・・・などと考えられれば良いのではないかなと思います。

私たち夫婦は2人目の子供を作る事自体、「子の事を思って」とは言え自分たちの経験や他の家族を見ての予想や希望でした。実際上の子が「兄弟が欲しい」と言える時期ではありませんでしたし。なので自分達が決めた結論と神様が決めた性別(兄・弟か兄・妹かでも悩みがあると思ったので)を「やっぱりこれで良かったね」と思うように(半ば強引ですが^^;)考えてます。

普通の育児でもその子の困った性格をそのまま悩めば落ち込む一方ですよね。落ち着きがない→元気がある、人見知り→慎重な子、のように考えれば(現実逃避するわけではないですが)心が軽くなって楽しく育児できると思います。

質問者様がご主人と相談して出た結果を「これで良かった」と思えれば兄弟の年の差関係なく、明るい家庭になって子供が楽しい家になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんm(..)m
ポジティブシンキング、本当ですね。離れていても、近くてもどちらにも良い所と悪いところありますものね。気がつきました。
仰るとおり性格的なことも同じですね!本当ですよね!
旦那と一緒に考えていこうと思います。
回答どうもありがとうございあました!

歳は離れていても仲良くなります。

私の亡くなった母と弟(叔父)は12歳離れていますが、とても仲が良かったです。

近いに越した事はありませんが、少し離れていてもそう心配することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり近いにこしたことはないですよね~。離れていても仲良くなるのもわかってはいるのですが‥‥やはり近い方が楽しいですよね(^_^;素直な御意見頂きたく思っています。御意見ありがとうございました。