プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックギターを趣味で始めようと思って中古のギターを買おうと
思ってたのですが、初心者には中古はおすすめできない、という意見
に数回出会いました。
となると安めの新品ということになりますが、楽器なのでそうは言って
も高いんですよね・・・
私はピアノを過去7年位習ってたので、ギターの練習も根性出してやろう
と思ってますので、購入したら大切に扱おうという気持ちはあります。
私にはどういったギターがちょうどいいのでしょうか・・・
クラシックギターを趣味で弾かれる方、初めてのギターはどういう感じ
の物でしたか?新品でしたか、中古でしたか?お値段どのくらいでした
か?教えてください。

A 回答 (5件)

一番簡単なのは、近くにギターがうまい人がいるなら、その人についていってもらって選んでもらうのがよいです。


中古でも良い物はあるし、もしかしたらやっぱりやーめたってことになることも考えると3万円位までかなあ?5万出しちゃうと損したーって感じが私の場合は強くなります。
ギターって、手に汗かく人には注意が必要な楽器できれいにしてない塗布レットがさびたり、勿論弦はすぐさびてきて音が悪くなります。ボディもできれば乾いたやわらかい布で使った後は拭いておくと表面の綺麗さが長持ちするし、結構いい加減なところに立てかけておいて倒しちゃうことが多い楽器だと思います。そうするとボディに傷がつくくらいならいいけどネックの巻き取り部分を傷めたりするとちょっと素人には手がつけられなくなります。
でも、ちゃんと手入れしておくと綺麗で見とれちゃうこともあるので良い楽器で私は好きです。
私は兄貴のお古で1万円のクラシックギター(古賀ギター)次に自分で買ったヤマハのフォークギター3万円くらい。
それで20年くらいやってて45過ぎてから、ヤイリギターの中古を1万5千円で買ったきりです。これでもなりは良いし、好きな響きなので買いました。あとは弦をこまめに取り替えることだと思います。
どんなによいギターでも弦が死んで(劣化すること)はいい音は出ません。
    • good
    • 1

No.3の方に賛成。


良い楽器の中古も掘り出しものあるのですが、まず自分の耳と腕を少し鍛えてからじゃないと、良し悪しがわからないんです。
なので、まず量産品の新品でスタートするのが無難です。
最低レベルが5―6万なので、これで1年ちょっと弾いて、さらに続けたくなったときにグレードアップするのがいいでしょうが、最初のものを少しいいもの(10―15万)にしておくと、練習しやすく、もう少し長く練習用として使えるメリットがあります。予算と余裕によりけりで。
ピアノは一度買ったらあまりグレードアップは考えないものですが、弦楽器はそこそこの納得のものに到達するまでに、だいたい3本というところでしょうか。自分の音への好みやこだわりも技術の進歩とともにでてきますので。
    • good
    • 0

20数年前に弾き始めたときは、当時の定価3万円ほどの新品量産品でした。

今なら同等品は6万円程度かと思います。初心者向けということであればこれでも十分ですが、私の場合、その後2年ほどで当時10数万円の手工品に替えましたので、数年程度練習してそこそこの曲を弾くようになることを想定するなら、最初から10万円程度のものを購入することをお勧めします。
    • good
    • 0

一番初めは,鈴木かなんかの1万円の安物でした.


2番目はヤマハの1万5千円のやはり安物.
こんなんでも,弾き手の腕や調子によって歴然と音の良し悪しが出てしまうのがアコースティック楽器の恐ろしさです.自分でも調子のいいときはびっくりするくらいいい音が出るときがありました.
で,いつかはまともなのを買おうと思いつつ,はや30年たちました.
ここ10年くらいはベースをメインに弾くようになってしまい,クラシックギターはほとんどまともに練習していないのですが,それでもいつかはまともなギターを買おうと思い続けています...
買いに行く前にリハビリしないと,試奏してもはずしそうで怖いですが(^^;;
    • good
    • 0

1本め・「フォークギター」(1万円)で、弾き語りを楽しむ。


   ↓
しかし、クラシックギターの存在をしり、目覚める。(^^;
   ↓
2本め・「クラシックギター」(10万円)松岡だったと思う。今はない。
   ↓
3本め・「クラシックギター」(50万円)ドイツ製
◆新品が、高価で、手が出なかったので、「★中古」です。

ということで、「中古」でもいいんですが、
ちゃんとした楽器店で、手にとって、確認しましょう。

「バイオリン」や「クラシックギター」は、
木製なので、かえって、古いほうが響くようになりますね。

なので、状態がよければ、新品でも、中古でも、いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!