アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

自分はお菓子作りが趣味でたまにケーキを焼いたりしているのですが、、

今回はガトーショコラの中でも薄力粉を使わないタイプのフォンダン・オ・ペカンに挑戦しようと思っていて、その際の疑問が2つ。。

(1)使用するクーベルチョコレートは、トリュフ系のチョコレートでも代用可能か?

(2)このタイプのガトー・ショコラにガナッシュのコーティングは可能か?(つまりドール・オ・ショコラのベースがフォンダン・オ・ペカンっといった感じなのですが・・・)

特に(2)に関してはフォンダン・オ・ペカンは薄力粉を使っていないのでコーティングの際生地が崩れないかが不安です。

作った経験がある方、お菓子作りに詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私が作ったことがあるのは、薄力粉が10グラムぐらい入るガトーショコラですので、あてにはならないかもしれませんが参考程度に。

>(1)使用するクーベルチョコレートは、トリュフ系のチョコレートでも代用可能か?
 わかりません(笑)。私はよく普通の板チョコ(明●のミルクチョコレートとか)で代用していますが、大きな問題はないようです。

>(2)このタイプのガトー・ショコラにガナッシュのコーティングは可能か?
 焼きあがったケーキを冷蔵庫(もしくは冷凍庫)で冷やして固めればそう簡単に崩れたりしないと思います。
 私はいつもチョコレートケーキは冷やして固めてカットしておいて、室温に戻してから食べています。
    • 0