プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
減量の仕方で困っています。

平日はジムに行く時間が有りません。
というか、今週1週間、仕事が終わった後、1時間ほどジムで有酸素運動をしたのですが、翌日の仕事に影響がでてしまいます。体調を壊しました。

以前は食事制限をしていたのですが、そうすると仕事が疲れやすくなります。データ入力で、座り仕事ですが、神経を使います・・・
6時までの勤務ですが、12時から13時のランチタイムで15時くらいには疲れてしまいます。
また、反動で休日にたくさん食べてしまいます。(過食が襲ってくる)

マイクロダイエットをしようかなと思ったのですが、食事を置き換えるタイプは私には向いていないと思います。あとで反動でリバウンドしてしまうと思います。

何かいいダイエット方法はないでしょうか?

今157cmで53・4キロあり、体脂肪率は30ちょっとで、少なくとも50キロはきりたいと思っています。
あと、精神的持病を抱えているので寝る時間・休む時間はしっかりとりたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご自分で出来ることを考えるしかありません



痩せる薬でもあるなら別ですが運動はダメ食事制限もダメって言ったらもう何もありません

今のあなたに出来ることはなんでしょう?1時間がダメなら30分では?食事もカロリー計算してたくさん食べてもカロリーは低めって言う献立でもかんがえないと・・・・

何か得ようとすれば何かの代償が要ります

ただ157cmで53kgちょっとなら痩せてるとは言えないまでも別に太ってるわけじゃないんだから現状維持を心がければいいのではないでしょうか?その中で今日は食事を軽めにとか日課にしないでいいから時間があれば運動するとか
運動も休みの前の日なら少しくらい疲れてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私は体重は標準くらいなのですが、おなかがでていてウエストも太く、太って見えます><kazuhi3さんのおっしゃるとおり、1日30分、ゆっくりペースで運動をはじめてみようかなと思いました。有難うございます。

お礼日時:2007/04/23 18:44

運動はいいと思いますので続けましょう。

アミノ酸・クエン酸が摂れていないので疲労物質が筋肉に溜まった状態なのだと思います。アミノ酸飲料や黒酢を摂れば分解されます。ウォーミングアップ・クールダウンは忘れずに。
私は週1回3時間バドミントンをしていますが、疲労は感じなくなりました。毎日流ら運動でストレッチをしています。ちなみにうつで通院中です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。アミノ酸・クエン酸・黒酢が疲労物質にいいのですね。これから摂ろうと思いました。ご病気、良くなられるといいですね。お互いがんばりましょう☆有難うございました。

お礼日時:2007/04/23 18:47

私もそんなに気にするほどの体重では無いと思うのですが・・・


どうしてもダイエットを行いたくてもジムに通えないなら食事制限よりは
家で何かしらの運動をした方が良いと思います。
腕立てや腹筋だけでも十分な運動になりますからね。
自分のペースで家で運動を行えば良いのではないでしょうか。
(無理にノルマを決めると確かに仕事に支障が出るでしょうから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。食事制限よりは運動の方がいいのですね。私は1時間ジムで運動していたので、ちょっとずつ運動量を増やすことにしました。fakeyamaさんのおっしゃるとおり、ジムにいけない日は家で運動しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 18:50

「いいダイエット方法を」ということですが、


即効的なダイエット方法はまずないと思っていただいて結構です。
地道にやっていくしかありません…

ちなみにジムに行く前の運動経験や運動状況はどのような感じだったでしょうか?
またジムで1時間行ったという有酸素運動の強度はどれくらいだったでしょうか?

今までほとんど運動していなかった身体に、強度の高い運動をいきなり始めていませんか?

体重を落とすのも「出来るだけ早く」と考えていませんか?


まずは体調を崩さない範囲で有酸素運動を続けてみてはいかがでしょう?
慣れてくれば強度を上げていけばいいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。a-miyaさんのおっしゃる通り、体調を崩さない範囲で有酸素運動を続けてみようと思います。慣れて来たら強度を上げたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 18:52

私も同じ悩みでした、、ジムは入会したものの行けず、、結局手軽なウオーキングで痩せました、、ジムに行かずとも家の周りを毎日30分から

一時間、、体系も変わり、実際体重の変化はあまり有りませんが、何故か服がワンサイズ小さくなり、見た目はバッチリです、そのためか食べても太らない体質を手に入れました、、身体を動かすダイエットは良い事だらけですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。体を動かすと基礎代謝が上がるのですね。やはり食事制限だけでなく、体を動かそうと思いました。有難うございました。

お礼日時:2007/04/23 19:06

食事・栄養コントロールから入ったらどうでしょう。


ジムなら栄養士さんの資格を持った人もいるでしょうから、パートレに成るでしょうが、相談をお奨めします。

栄養のバランスはかなり気をつけていても、現在の食材自体がこの数十年で激減して今すから、ひとにより、特に運動すると不足する場合が多いです。

其のあたりから、改善してゆけば、少しくらい運動しても疲れが出なくなってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。食事と栄養のことを気にかけようと思いました。そうすると少しくらい運動しても疲れがでなくなってくるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 19:09

ほぼ同じような身長体重なので気持ちわかります^^;


微妙なところなんですよね。50キロの壁・・・

基本的にダイエットは意思の問題なので、継続できないと何をやっても難しいんですよね。意志の弱い私はなかなか続きません・・・

食事制限は健康的にもお薦めしません。前に聞いた話によると、食事制限で体重を落としたら、基礎代謝が落ちるので、太りやすい体質になってしまうそうです。

私の友人がやってよかったというのを、参考までに載せておきますね。

参考URL:http://www.raku-raku.info/hp/diet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とリンク、有難うございます。

>食事制限は健康的にもお薦めしません。前に聞いた話によると、食事制限で体重を落としたら、基礎代謝が落ちるので、太りやすい体質になってしまうそうです。

そういえば聞いたことがあります;
少しずつ運動量を増やそうと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/04/23 19:12

食事摂取量によるダイエットは自分の体を壊していくだけです。


体格・体重・体脂肪が私とほぼ同じなのですが、
私は筋肉量が少ないので体脂肪が高く出てしまいます。
きっとoshiete25さんも同じく筋肉量が少ないのだと思います。
毎日続けると疲労蓄積で続かないと思いますが
数日に一度だけでも体を動かしてみてください。
あと、体重を減らしたいのか体脂肪を減らしたいのかで
ダイエット方法も随分変わると思います。
私は体脂肪を5%くらい減らしたいなと思ってウォーキングをしています。
運動は1週間やそこらではなく、数ヶ月単位の長い目で見てください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とリンク有難うございます。筋肉量、少ないです;sorairo-saさんのおっしゃる通り、毎日ではなく、1日おきや2日おきから徐々に運動量を増やしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/04/23 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!