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自分は80スープラのSZ-Rの購入を検討している、免許取りたての大学生です。
スープラはNAのSZと、ターボのRZがありますね。
燃費とかは、かなりの差があるのでしょうか。
それとSZは遅いと、よく聞きます。3Lもあるのにそんなに遅いのでしょうか。もちろん、RZと比べたら遅いと言う事は分かりますが・・・
やはり、重いので、軽快さに欠けたりするのでしょうか。
S15のスペックRとどちらにしようか迷っています・・・
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

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A 回答 (6件)

以前SZに4年間乗っていました。


SZは遅い、というのはあくまで他のターボ車と比べた場合です。
普通に所有する分にはスタイルはRZと変わらないですし、
80SUPRAを所有しているという満足感は十分得られますよ。
SZで遅いと思ったのは、湾岸でアクセルベダ踏みでも、
70のRに全く付いていけなかった時と、
最高速が214km/hしかでなかった時でしたね。
(個体自体ヘタっていたのかもしれませんが)
大排気量NAの場合、常にターボ車の陰がちらつきますから、
仲間と走ったりすることが多いのであれば、
それが気になるか気にならないか、自分次第でしょうか。
私の場合は当時(大学4年の時)は80が欲しかったので、
スピードうんぬんよりも、所有する満足で満たされてたので、
買って後悔はしてませんけどね。
80SUPRAがどうしても欲しい!という思い入れが特にないので
あれば、今買うならS15がいいと思います。
D1の影響で、リセールもいいでしょうし。
両方乗れる環境であれば、ぜひ乗ってから決めてみてください。
スポーツカー好きであれば、どちらも楽しい車であることは
間違いないと思います。
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この回答へのお礼

はい、乗り比べてみたいと思います。皆さんの意見を参考にし、スープラ購入を前向きに考えたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 02:20

当方、現在1.5JZ+T88-34Dの30ソアラに乗っています。


ターボ車はタービンが回りだしてからが速いので、感覚的にはNAよりも相当速く感じます。
NAは一定の加速しかしませんから。

で、私のオススメとしては
・街乗りオンリー→80スープラSZ-R
・サーキット走行→S15シルビアSpecR
・最高速、高速サーキット走行→80スープラRZ
ですね。

富士は700PS位出てれば今のコースでも250オーバーで走れますし、
改修前のコースであればホームストレートでは300km/h超えてました。
あればハイパワーマシンに乗らないと分からない楽しさがあります。

見た目だけの街乗りでよければSZ-Rでも十分すぎるくらいです。
一般道を道交法に従って走行するのに200PSは必要ありません。

シルビアは最高速向きではありませんが、サーキットを走れば軽いのを活かした走りが楽しめます。
好みにもよりますが、80のRZより楽しく走れると思います。

参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

やはり、サーキットではターボがいいですよね・・・でもRZを買う金無いですorzうーん、サーキットならシルビア、町のりならSZ-Rですか・・・ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/04/30 16:33

現在中期型のRZ-Sにかれこれ6年程乗ってます。


RZ系と比べりゃそりゃSZは遅いです。乗り比べれば一目瞭然。
あの重量にしてそのパワー。非力です。。。
質問者様はSZ-Rという事なので6速ですよね!?
だとしたら走る場所にもよりますが、普通に楽しめると思いますよ。
私が羨ましいと思うのは、アクセルベタ踏みが出来る事!!
あとボディ剛性などはターボと共通なので頑丈です。
あと、勿論中古になると思いますがNAの方が程度がいいものあると思います。
ただ富士スピードウェイなどを走っていると、やはりNAだとキツイと聞きます
(SZ-Rオーナー談)

チューニングをしたいのであれば最初の数十万高くてもターボを買って損は無いです。
中古市場でもNA車(6速以外)の値下がりは著しいですがターボ車は最前期でもなかなかいい値段です。
それにNAを弄って速くするには相当お金かかりますよ。
燃費は私のは若干弄ってしまっているので4キロぐらいしか走りません><
でもこういうクルマで燃費云々言ってはクルマが可哀相ですよ♪
燃費を気にするぐらいなら乗るなって事です。
それこそ本当にガソリン垂れ流し覚悟です^^
貧乏ランプ(Empty)点いて給油行くと今じゃ諭吉1枚居なくなりますからね♪
それもスポーティカーのご愛嬌です☆
見た目は丸くてとっても可愛いから女の私でも惚れてしまうクルマです。
是非妥協はしないでオーナーさんになってくださいね♪
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この回答へのお礼

はい、6速です!やはり高速サーキットはキツイですか。でも、今の所町乗りオンリー(後にサーキットも走りたいですが)なので、SZもいいなと思えてきました!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/30 16:20

以前、SZに乗っていました。

結論から言いますと、NAでも全然
遅くありません。誰が遅いと言うのでしょうか?おそらく雑誌に書かれていたりそれを見た人間が物知り顔に言うのだと思います。はっきり言ってその手の情報はあてになりませんね。雑誌に載っている記事はそれで飯を食っている評論家がもっともらしいことを言っているだけです。
1980年代初頭ではSZの225馬力もあれば国産車中トップクラスのパワーであったことでしょう。そのころにデビューしていれば皆が速いと絶賛していたに違いありません。年々車のパワーが上がり、「相対的に」225馬力という数字が小さく見えるだけで、実際は十分な馬力・速さです。

燃費ですが、私はMTで、リッター8kでした。ターボだと7kくらいですね。軽快さに欠けるという事はありません。外観からそのような先入観で見られるだけです。高速でのコーナリングも安定していますし
軽快でしたね。
私はスープラのあと、T78-33Dタービンで650馬力のR33スカイラインGTR → GT2540タービンで400馬力のR33スカイラインタイプM(現在の車)と乗り継ぎました。
そられの車に乗っていてハイパワー車には十分な経験がありますが
NAのSZのパワーが少ないと感じることは日常ではまずありえないですね。坂道でも2速3速で非常にパワフルに加速しますよ。
まあ、私はストリートゼロヨンとか湾岸最高速に興味があって、
さすがにそのジャンルではターボでなければ話にならないので
乗り換えましたが、SZでも普通に乗る分には十分すぎるパワー・速さだと思います。大学生ということで80スープラの外観は
女の子にも受けがいいし、お勧めですね。
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この回答へのお礼

おお、そう言って頂けるとなんか嬉しいです(笑)やはり実際に乗ってみないと分からないですよね。かなり前向きに考えたいと思います!ご回答有難うございます!

お礼日時:2007/04/30 16:11

3年前までSZ-Rの6速の方に乗ってました。



燃費は、NAとターボそれほど変わらないと聞いたことがあります。
私の場合は、だいたい3400回転ぐらいでシフトアップ、3000回転ぐらいでシフトダウンという感じで街乗りは7ぐらいだったと思います。
エアコンかけて6ぐらいだったような。街乗りでは3速で走っていました。

走りの面では、軽快さを求めるならSZではダメです。というかスープラでは無理です。重いですから。
SZは重い上にパワーがないので遅いです、ターボの加速が有名なので余計に遅いと感じるのかも知れません。
ただ、そこらに走っている普通車と比べるとコーナーなどかなり速いほうですが。

SZを買うと、ターボを買わなかったことを後悔すると思います。
あと、いじるならNAのパーツが少ないこと。

S15と何を比べるかによるのですが、走りだと確実にS15の方が速いですよ。

でも、欲しい車を買うと車に対してかなり愛着がわくし乗ってて楽しいですよ。
私もスープラのNAを買って最初は後悔することがありましたが、速さよりも楽しさが出てきて買ってよかったと思っています。
これから先いろんな車を買い乗ると思いますが、スープラ以上に楽しい車には出会えないと思っています。
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この回答へのお礼

まじですか!燃費は変わらないですか。やはりSZは走りは軽快さに欠けますか・・・でも、自分もスープラは大好きなので諦めずに、試乗とかしてみて、もう少し考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 16:08

そりゃこの2車種で対比させるから、SZが遅いという結果になると思う。

スペックを見る限り、これで遅いはずがない。
勝手なアドバイスかもしれませんが、最初のうちからハイパワー車はあまりお勧めできません。まずは軽いアンダーパワー車で、ペダルコントロール全般(要するにアクセルコントロールとブレーキコントロール)を憶えた方がいいと思いますよ。ハイパワー車はかなりシビアなアクセルコントロールを要求する場合あり。
最初はシビックのSIRや、タイプ-Rあたりで入門したほうがいいと思います(むしろこれをお勧めします)。FR車が良いのなら、86あたり。あと、13シルビア系統か、NAのシルビア全年式どれでも、ぐらいかな
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この回答へのお礼

なるほど、最初はあNAシルビアやシビック辺りがいいですか・・・考えて見ます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/30 16:04

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Q80スープラ購入にあたっていろいろ質問を・・・

80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね!
あの流線型のボディーとコックピットみたいな運転席周りを見たとたん一目ぼれ。これしかない!と決めました。
どうせ買うならMTにしようということで、先日AT限定解除してきました。もう少し先になるのですが、購入にあたって、いろいろ質問させてください。

(1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。

(2)あと、スポーツカーというと、どうしても室内が狭いイメージがあります。当方177cm、65kgですがどんなものでしょうか。

(3)維持費って月にいくらかかるものでしょうか?3万あればいけますかね?
グレードはSZ-Rの中期型、後期型を考えています。初期型とターボは考えていません。

(4)試乗、現車確認するときにどこをチェックすればいいでしょうか?
ATなら週2,3回、家の旧オデッセイに乗っているのですが、マニュアルと車購入は初めてで・・・

(5)できればカラーは青を選びたいところですが、あまり出回らないようです・・・
そこでオールペイントしたときの金額とか教えてくれるとありがたいです。

(6)2JZAエンジンは丈夫だから10万キロ走ってても安心というのを聞いたことがあるのですが、10万キロ前後でも心配無用でしょうか?

他に、80スープラならここは気をつけたほうがいい!というのがあれば是非!
質問ばっかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね!
あの流線型のボディーとコックピットみたいな運転席周りを見たとたん一目ぼれ。これしかない!と決めました。
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(1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。

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Aベストアンサー

初めまして、現在80RZ-SのATを所有している女です。
まず
(1) これは皆さんが言われているように保証人は必要になりますね。
でもご両親が保証人になってくれれば問題ないと思います。

(2)
狭いです。
私は身長152センチ、43キロですが、BRIDEのBRIXというセミバケ入れてますが
スペースに余り余裕がない気がします(デブなだけ!?)

(3)※ターボの場合ですが…ご参考まで
維持費…私の場合毎日通勤に使っているのですが(往復14キロ前後)
ガソリン代は月2万前後です。会社支給の交通費ではいつも赤字(泣)
その他は↓↓(1年での計算です)
・Egオイル:3000キロ/1回=10000×3回=30000円
 (エレメント代は別)
・GS:月2回×8000×12ヶ月=192000円
・自動車税:51000円
・車検代÷2=50000円(ディーラーにて)
・任意保険:150000円位(車両込)
・タイヤ(235・40-18・265/35-18):120000÷2=50000円(2年おき交換として)
スポーツタイヤじゃなければもう少し安いです
・駐車料金:10000×12ヶ月=120000円

(4)
ギアの入り具合ではないでしょうかね、初期のゲトラグは色々トラブルもありましたので
あとは事故歴云々はディーラーで購入するなら問題ないと思います。
専業者の場合は見分けられる知人などを連れて行ってみてもらった方が無難です。
素人目にはネジが変わってるかどうかとかその辺しかチェックできない

(5)
こちらで言われている青は純正のメタリックでしょうか?
だとしたら結構金額は行くと思います…30万は余裕でしょう。

(6)
>2JZAエンジンは丈夫

2JZ-GTEまたは2JZ-GEですね、頑丈ですよ!
400馬力程度なら普通に耐えられます。
ターボの場合はセラミックタービンが非常に弱いのでブーストアップには注意が必要ですが…
NAなら心配ないでしょう。
10万キロ走っていても、メンテナンスさえしっかりしてあれば(整備手帳などがついていれば確認可)
まず問題はありません。
今のトヨタ車は20万キロでも平気で走れます。
ただ、10万キロを超えている車は大概ディーラーはオークションや専業者に出す場合がほとんどで
ディーラーでは買えないかも。

80スープラは最近でこそ安くなりましたが、
エンジン外装ともに好きな人には本当に魅力のある車です。
ただ、大排気量車ならではの維持費の面や車の性格上
上玉を見つけるのはホント大変だと思います。
また、私的に欠点を言うならベアリングです。
いきなりガタがきて、ディーラーにてASSY。(保証にて)
こういったことも考えられますので、できることならディーラーでの購入をおすすめします。

是非ともオーナーさんになって下さいね!

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私は身長152センチ、43キロですが、BRIDEのBRIXというセミバケ入れてますが
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Q憧れの80スープラを購入したい・・

初めまして。私は80スープラに乗りたい男です。
20歳からずっと憧れていまして、25歳の今も変わらずです(笑)
マクドでバイトしていた時に社員の方にシルビアS15?だったかな。助手席に乗せてもらった事がありまして、その時にスポーツカーというものに初めて乗り、気持ちがよかったです(^^)
”車って楽しい”って感じた瞬間でもあります。スポーツカーに乗るなら、スープラ!といつも思っていました。が、今は好きなデザインの仕事が忙しくなかなか購入の準備が進まない状態です(^^;お金も貯まってませんし(笑)
気がつけば、生産中止になっちゃうし、もう”いらない車”になってしまった感がありますが・・それでも乗りたい!です
スープラの魅力・メリット/デメリット・維持費(笑)などを教えて頂けたらと思いまして。実際乗っている方のほうがリアルな情報が得られると思いましたので。長々と書いてしまいましたがお願いします。

Aベストアンサー

どうも。80オーナーです。私のはRZです。
メリットといえばやはり暴力的な加速と頑丈なエンジンでしょう。個体差はありますが本体ノーマルのままで600馬力くらいまでは耐えてくれます。
あと最近は増えてきましたが国産初の6MTです。街乗りではあまり使いませんが・・・。
スタイルもまだまだ現役でやっていけると思っています。


デメリットはちょっと細かい内容ですがフロントスピーカーに社外でポン付け出来るものがほとんどありません。あっても要加工となってます。
それからこの車にはドリンクホルダーが着いていないのですが後からエアコンの噴出し口なんかにつけるドリンクホルダーを追加する際サイズがあわず苦労するでしょう。
この手の車はたいてい同じですが後部座席はつかいものになりませんしトランクは浅いです。タイヤ2本つんでギリギリ。
車重のわりにブレーキも弱いかな。途中からビッグキャリパーというものがつくようになりましたが私はそれでも不満でしたので交換しました。ただしABSはかなり優秀です。

それからこれは好みですがインパネ周りが全て運転者に向いているのは操作しやすくていいんだけど、助手席側からは見難い上に隔離されたような状態になるので隣に女の子を乗せてるときは不便ですw

私の車の燃費6~7キロくらいです

百聞は一見にしかずです。ぜひ乗ってみてください。この車は運転していて楽しいです。もし買うなら後悔しないようにターボ車を買うことをお勧めします。

どうも。80オーナーです。私のはRZです。
メリットといえばやはり暴力的な加速と頑丈なエンジンでしょう。個体差はありますが本体ノーマルのままで600馬力くらいまでは耐えてくれます。
あと最近は増えてきましたが国産初の6MTです。街乗りではあまり使いませんが・・・。
スタイルもまだまだ現役でやっていけると思っています。


デメリットはちょっと細かい内容ですがフロントスピーカーに社外でポン付け出来るものがほとんどありません。あっても要加工となってます。
それからこの車にはドリンクホル...続きを読む

Q今80スープラSZノンターボに乗っています

80スープラtターボに乗り換えたいと考えているのですが聞いたところ状態が悪いのばかりらしいのです。そこで今乗ってるATの80スープラをMTに変えてエンジン乗せ換えようかと考えています。

10万キロ走っててボディには傷がほとんどなく綺麗に乗っています。

MT車のスープラを買うより今のをいじったほうがいいかなと思ったりで迷ってます

状態が悪いのをかうよりマシかな?と

それとMTに変えてエンジン乗せ換えたらだいたいどのくらいお金かかりますか?

アドバイスお待ちしてます

Aベストアンサー

自分の昔と全く同じですねぇ

自分もNAの80乗ってました

その後どうしてもターボが欲しくなり、ポン付けを考えるも色々調べた結果トータル200万近くかかることを知り、結局80のツインターボのRZに乗り換えました

結論から言うと載せ換えは絶対やめた方がいいです

乗り換えの方が絶対安全です

ただエンジンを載せ換えりゃいいと言うものではないですよ

ATからMTに換えるとなるとクラッチも強化しないといけないし、昔に比べればある程度安く出来ると思いますが、それでもMT載せ換えに3~50万、中古のエンジン+載せ換えに最低でも100万ぐらいかかると思います

ラジエーターはNAのを流用するにしても、RZのMTは純正でゲトラグが入ってるし高いですよ

インタークーラーも付けないといけないし、金額のわりにリスクが高すぎます

最低でも150ぐらいかかるならいっそのことRZに乗り換えた方がいいです

程度のいいのは少ないのは確かですが、探せばあるはずです

自分が買ったときは280万しましたが、今はスープラなんて需要がないので150万もあれば程度のいいRZが見つかるはずです

絶対に乗り換えることをすすめます

あと、燃費は恐ろしく悪いですよ

街乗りで平均4~5リッター、ちょっと本気を出せば3リッターぐらい

3リッターのツインターボのパワーは伊達じゃないです

相当な維持費は覚悟しておいた方がいいよ

自分の昔と全く同じですねぇ

自分もNAの80乗ってました

その後どうしてもターボが欲しくなり、ポン付けを考えるも色々調べた結果トータル200万近くかかることを知り、結局80のツインターボのRZに乗り換えました

結論から言うと載せ換えは絶対やめた方がいいです

乗り換えの方が絶対安全です

ただエンジンを載せ換えりゃいいと言うものではないですよ

ATからMTに換えるとなるとクラッチも強化しないといけないし、昔に比べればある程度安く出来ると思いますが、それでもMT載せ換えに3~50万、中古のエンジン+...続きを読む

QJZA80スープラのエンジンオーバーホールについて…。

私は平成6年式のJZA80スープラに乗っています。
彼是14年落ちです。
走行距離は週末しか乗らないので4万kmぐらいです。
今の仕様はブーストアップ仕様で、タービンはノーマルです。

そこで、そろそろエンジンをオーバーホールしようと考えているのですが…、
2Jエンジンのオーバーホール費用はどのぐらいかかるのですか?
オーバーホールの内容にもよりけりだと思うのですが…、
一通りご教示頂ければ幸いです。

それと、今現在80スープラ(ターボ仕様)にお乗りの方で、
エンジンオイルはどこのメーカーの粘度がいくらで何を使用していますか?教えて下さい。
また、お薦めのエンジンオイルがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

初めまして^^
当方平成8年式 中期型 RZ-S(同じくブーストアップ程度)に乗ってます。
間もなく95000キロです。。。
エンジンのオーバーホール、ブローでもしない限りは2JZは頑丈なのでやらなくても大丈夫とは思いますが・・・
というか回りには15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山います。
FDのような特殊なエンジンだと必要ですが、直6でよく言って普通の高出力エンジン。
それなりのメンテをしてあるならばまだやらなくても大丈夫なのでは!?
(サーキットなどでガンガン走られているのなら話は別ですが)
逆に年式の割りに乗って無さ過ぎるような感じですのでゴム類の劣化が心配ですね。

ちなみに私は普通に富士スピードウェイなどの走行会に出ている程度で
オイルはCastrol RS 10W-50 です。
30分のスポーツ走行でも油温は115度ぐらいでした。
手頃なのに中々良いエンジンオイルだとは思います。

また普通に乗る程度ならばトヨタ純正でもいいのではないでしょうかね。

お互い老体になってしまった車ですが、大事に乗りたいですね^^

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というか回りには15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山います。
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Q80スープラ RZ ATのチューンをしたいのですが、どなたかアドバイスを下さい。

近々80スープラRZのATのオーナーになるものです。

ノーマルからコツコツいじっていきたいと思っていますが、どのような手順でチューニングしていったらいいと思いますか?

おすすめのパーツなども教えてくれると助かります。

理想は、400馬力前後で街乗り(たまにサーキット)、レスポンス重視に仕上げられたらと思っています。

80に詳しい方や、オーナーさんからの回答をお待ちしております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RZのATという事は前期でしょうか?
私はRZ-SのATに乗ってる女です(H8年式 中期型)
最初は足回りをオススメします。RZならば標準で17インチのキャリパーがついていると思いますが
RZ-Sですと純正は小さい16インチ。。。1500キロの車重に対しては余りにも怖いです。
なので私は先に車高調とブレーキ関係(キャリパー&ローター、ブレーキライン、パッド)を替えました。
フルードもDOT6くらいのに替えるのがベストです。
その後、吸排気です。
吸排気はなるべく一緒に変えましょう。コンピューターも替えるのがベストです。
また、私は富士スピードウェイの本コースを走っていますが、ATでも結構速いですよ^^
現在はブーストアップで400馬力仕様になっています。
ATで気をつけたいのがスープラは水温がすぐに上がります。
100度で電動ファンが回るらしくメーターは常にドキドキする位置にww
でもクーラントを替える事で今はサーキットで走ってもMAXでも100度ちょいです。
油温は結構大丈夫みたいで110度前後、オイルはCastrolのRS(10W-50)です。
あとは、サーキットを走るのならGTウイングは必要と思います。私はサードのProを付けていますが
コーナー、特に100Rでよく効果が解かります。
あとは。。。ボンネットも変えられるのであれば!私はTRDのボンネットですが、
蓋を取ればエンジンルーム内は1度以上下がるそうで、熱を持ちやすいスープラにはピッタリです。
ATはATFが沸騰する事があるようなのでサーキットでは適度にクーリングを取るようにして下さい。
メーターも油温と水温とブーストメーターぐらいは付けたほうがいいでしょう。
それとシート、純正のRECAROでも悪くは無いのですが、できればフルバケ。
運転席と助手席ともフルバケにしてしまうと車検が通らなかったと思いますが、
運転席のみならクーペでも車検が通ります(通りました)のでオススメです。
今はこんなものでしょうかねぇ、この仕様にしてから早6年ぐらいになりますが
全く壊れません、スープラって凄いと思います^^

RZのATという事は前期でしょうか?
私はRZ-SのATに乗ってる女です(H8年式 中期型)
最初は足回りをオススメします。RZならば標準で17インチのキャリパーがついていると思いますが
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なので私は先に車高調とブレーキ関係(キャリパー&ローター、ブレーキライン、パッド)を替えました。
フルードもDOT6くらいのに替えるのがベストです。
その後、吸排気です。
吸排気はなるべく一緒に変えましょう。コンピューターも替える...続きを読む

QJZA80スープラの前期中期について

80スープラ(JZA80)の前期RZを買おうか、中期のRZ-Sを買おうか迷っています。調べたところ、1996年4月以降の中期型では内装外装などに加え足回りやボディ剛性が強化されています。特にボディ剛性などは実際どれほど違うものでしょうか?RZとRZ-Sの違いよりも前期中期の違いを重視すべきでしょうか?
乗り比べたりしたことがある方がおりましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弄り倒して350psだと吸排気+α程度のチューニングかもしれませんね
私のは吸排気+ブーストアップで400psですので。。。後はサーキット走行の有無でしょうかね。

確かに、前期のヘッドライトとテールライトは中期後期から比べるとイマイチですよね。
どうして車会社って最初に出したモデルはライトの中がシルバーで
MC後のモデルのライトの中は黒いのを出したりするんでしょうね。
例えばランサーエボリューション8も良い例ですね。
8.5の位置にあるMRのヘッドライトは黒くなってます。

横道にそれてしまいましたが、メーター周りも5眼はカッコイイですよ♪
予算がある程度あるのでしたら、ディーラーで探されたほうがいいかもしれません…

それとちょっと調べたのですが、中期モデルは1年ちょっとしか作られていないので
希少という事である程度値段が高い部分があるみたいです。

QスープラとGT-R

GTカーのスープラとGT-R。
リミッターカットのみでのサーキット走行ではどの程度差があるでしょうか?個人的にスープラのほうが好きなのですが、電子制御四駆を搭載してるGT-Rの方がやはり速いのではないかと思います。あと、どちらも峠じゃインプ、エボにお歯が立たないと思いますがサーキット(TIしか行った事ないのでイメージできないです汗 )だったら十分勝負できますよね?

Aベストアンサー

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確か1分7秒程だったと思います。エボやインプは4秒後半から5秒程でR34が4秒中盤です。筑波の様な比較的小さいサーキットで1周3秒も差がつけば相手にならない程のブッチ切りだと言っても過言ではありません。BESTモータリングに限らずに他社での比較テストも同様だったと思います。ちなみに富士でもどうようの結果でした。
余談ですが、ちなみに筑波での日本車のノーマル歴代レコードはR33GT-R(BCNR-33)で初の1分3秒台を記録していて、この記録は未だ破られていません。世界中の有名なスポーツカーやGTカー等がテストを行う、世界でも1番有名なニュルでのテストも同様で結局R34はR33の記録を破ることができなかったです。しかし、0-400では日本車ノーマル歴代最高記録はR34が持っています。
話がそれましたが、スープラはリミッターカットすれば最高速では質問者様が挙げられてる車種では1番をとれます。270キロ近く出てたはずで、エンジンやギア、空力など様々な要因によってエボやインプでは歯が立ちません。
しかし、連続ヘアピンが続くような峠やショートサーキットなんかに持ち込むとエボ・インプが圧勝です。Rでさえもここでは不利と思って良いです。
0-400だとRが有利で特に改造するとその差はどんどん開いていく一方で、大会などではその速さゆえにクラスわけでGT-Rクラスが出来るほどです。
この様にステージによって向き、不向きがあり、得意分野は違いますが、そういう所も考慮して考えられると良いと思いますよ。

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確...続きを読む

Qランエボはなぜ早い?

峠においてランエボは、「反則だ!」って言われるくらい早いんですよね?
なぜそこまで言われるんですか?
なぜそんなに早いんですか?
GT-RやFDよりも?

例えばランエボがGR-Rより早いのは軽いから?
調べたら140kgくらいしか違わないけど、その効果はでかい?
それとも他に理由がある?

車重を考えるとFDの方がはるかに軽いですが、それでもやはりランエボが早い?

とにかくなぜそこまで早いと言われるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で310psほど、出ています。
実際カタログで280psといっても、280ps出ていないエンジンも多いのです。
FDはコーナリングは凄く早いですよ、ただエンジンの最大トルクが31キロくらいしかないので、加速力はランサーに劣るというのは、分かります。(ランサーは41キロ)
あとブーストがランサーはノーマルでも1,5キロもかかってます、シルビアのドリフトマシンでいっても結構なブーストアップの世界です。
ランサーで全日本のN車両で2キロほどブーストかけてます、それでも壊れにくいエンジンなのです。
4輪駆動のトラクションもかなり有効に働いています。
パワーが上がって、軽量にすると、FRなどでは、スタートの時全開にできないですが、4輪駆動では、かなり
踏んでいけます。
全日本ジムカーナの改造車のFD(チャンピォン)などパワーではNクラスのランサーに勝っているのに、タイムでは負けています、4輪駆動がその要因だと思います。
FDの選手はリアが流れて、アクセルを踏み切れないと
セッティングに悩んでいました。
とくに、エボのエンジンの本当の最大出力と最大トルクは国産最強だと思います。
それに、メーカーの真面目に速さにこだわった結果だと思います。
あとGTRですが、あの車はレース仕様にして始めて
早くなる車だと思います、N1で500PSくらい出ていますし、割りと簡単に400PSくらいはいける車です、ノーマルではわざとパワーを落としているように
思われます。
車重が重過ぎるため(特にフロント)、ブレーキがつらいですね。
ジムカーナではわざわざ、4輪駆動のクラスが追加されたほど、2輪駆動では、お話にならないんですよ。
今ラジコンも4輪駆動でないと、話にならないです。

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
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QGT-R対スープラ

GTーRはゼロヨンではスープラに勝ちますが、最高速はスープラが上です。筑波ではGT-Rが勝ち。これはどう分析すればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

2台ともノーマルでは大差ないです。
フルノーマル状態だとゼロヨンがGTRの方が速いといってもそれはクラッチを壊す方法での計測です笑。クラッチをいたわって加速したらスープラの方が速いです。

ただこの2車種に限って言えば、フルノーマルで最高速は計測できませんし、サーキットを行かれる方であれば何かしら改造なさっているのが普通だと思います。ブレーキ足回りなど。となると、車のポテンシャルも大事ですが、圧倒的にパーツの多いGTRが有利になります。足回りのセッティングでもアライメントでも、GTRならそこそこのものが誰でも手に入りますから。タイヤ一つとってみても、GTRの方が選択の自由があります。
大勢の方がやられているであろう、400PSくらいのライトチューンだとサーキットでもスープラはいけます。トルクがあってギアの繋がりがいいですから、R34のように6速ならまだしもそれ以前の5速車で筑波だとうまく走らないとスープラと同様の加速が得られません。ただ、それ以上の馬力になるとスープラではトラクションの問題もあってかなりの腕がないとGTRの前に出る事は辛いと思います。

最高速に関しては、ギア比と空気抵抗の影響が大きいので、その壁に打ち勝ってGTRがスープラの前を走るには相応の馬力が必要です。2車とも乗ってたので分かるのですが、スープラは直線番長ですが、コーナーもそこそこいけます。ただ、立ち上がりが辛いです。サーキットの様に路面が良ければまだしも、ストリートでは当然リスクが大きくなります。結局比較も難しいですね。

2台ともノーマルでは大差ないです。
フルノーマル状態だとゼロヨンがGTRの方が速いといってもそれはクラッチを壊す方法での計測です笑。クラッチをいたわって加速したらスープラの方が速いです。

ただこの2車種に限って言えば、フルノーマルで最高速は計測できませんし、サーキットを行かれる方であれば何かしら改造なさっているのが普通だと思います。ブレーキ足回りなど。となると、車のポテンシャルも大事ですが、圧倒的にパーツの多いGTRが有利になります。足回りのセッティングでもアライメントでも、GTR...続きを読む

QスープラのABS

80スープラの件で質問です。スポーツABSと、ノーマルABSの違いはなんでしょうか。自分の車のグレードはRZです。

アクチュエーターはスポーツABS用と、普通のABS用では物自体違うのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「スポーツABS」は、「横Gセンサー」などで、車輌の走行状態を検知し、各車輪を最適制御する事で、サーキット走行にも通用する優れたブレーキ性能を発揮します。

80スープラのRZであれば、「横Gセンサー」が、タイヤのグリップ力に加えて横Gを感知して、絶妙なコントロールを行うため、コーナリングしながらブレーキングする事も可能です。

(ノーマルのABSでは、コーナリング中では十分に機能せず、スリップアウトしてしまいます。)

少し古い話ですが、RZの「スポーツABS」は、横Gを残し車体が斜めになった状態を維持出来るため、プロドライバーも絶賛してました。

また、「スポーツABS」は、ABSの制御開始スリップ率を高めに設定し、ABS制御を遅らせている場合もあります。

その結果、踏ん張りが利くようなフィーリングとなっています。

(車高の高いクルマなどでは、操舵時の転倒を防止するために、操縦性や車両安定性に重点を置き、停止距離(効き)は若干犠牲にした制御ソフトにしていたりします。)

アクチュエーターですが、SW20のMR-2の話になってしまいますが、「IV型」の「スポーツABS」と比べると、「V型」のABSアクチュエーターはコンパクト化されていたので、違うかもしれませんね。(確実かどうかは分かりませんが・・・。)

「スポーツABS」は、「横Gセンサー」などで、車輌の走行状態を検知し、各車輪を最適制御する事で、サーキット走行にも通用する優れたブレーキ性能を発揮します。

80スープラのRZであれば、「横Gセンサー」が、タイヤのグリップ力に加えて横Gを感知して、絶妙なコントロールを行うため、コーナリングしながらブレーキングする事も可能です。

(ノーマルのABSでは、コーナリング中では十分に機能せず、スリップアウトしてしまいます。)

少し古い話ですが、RZの「スポーツABS」は、横Gを残し車体が斜めになった...続きを読む


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