プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えて下さい!!!
古いパソコンのHDを新しいのに換えようと、I・O DATAのHDを買いました。早速HD革命Ver.5という添付のソフトをインストールし、交換を試みたのですが、うまくいきません。

私は以下の様にしたのですが、どこをかえればいいのか教えて下さい。
そのPCにはフロッピードライブがなくCDも書き込みができません。
ですので、復元用起動ディスクやブートイメージの作成は省略しました。
HD革命を起動し、USBフラッシュメモリを使ってハードディスクをバックアップしました。(約600MBごとに分割し、その都度日頃使っているPCのデスクトップにファイルを移しました。
何もエラーなどは起きず、バックアップが完了しました。
古いハードディスクと新しいハードディスクを入れ替えました。
その後、電源を入れると"Insert boot diskette and press enter"というメッセージが出てきました。
(はっきりした言葉はうる覚えですが、とにかく起動ディスクを入れてエンターを押しなさいという内容でした。)
それって復元用起動ディスクの事?フロッピードライブないよ?と思い、そこで中断してしまいました。。。
商品パッケージにはCD/DVDのイメージファイルからリストア(復元)とかいているのですが意味がわかりません。。。

PCのOSはWindows XP Professionalです。(もともとはMeでした)
IBM THinkPadのi series 1200 1161/41Jです。
HDとPCは合うかどうか照合しました。

どなたか、新しいHDを入れたあとのWindowsの起動方法など、教えていただけますでしょうか?
(こちらは初心者な為、申し訳ありませんが、専門用語なしの噛み砕いたご説明をいただけますか?)

A 回答 (5件)

残念ですけど


>復元用起動ディスクやブートイメージの作成は省略しました。
これ省略しちゃダメですよ。
やっちゃってるので起動できない状態になっています。

>商品パッケージにはCD/DVDのイメージファイルからリストア(復元)とかいているのですが意味がわかりません。。。

これは先の省略した「復元用起動ディスク」や
「ブートイメージ」の事ですので
省略されているので当然「無い」訳です。
つまりもとのディスクを入れなおして
それらを作らない限りは起動は無理と言う事になります。
恐らくリカバリCDの無いタイプですよね?
ブートの出来るFDドライブを買うか
CD-Rドライブを買うかしないと
データの移植は無理です。
    • good
    • 0

>商品パッケージにはCD/DVDのイメージファイルからリストア(復元)とかいているのですが意味がわかりません。

。。

書き込み可能なCD/DVDドライブがあれば、貴方が600MBに分割してUSBメモリにバックアップしたのと同じように、CD/DVDに分割してバックアップ出来るのです。また起動可能CD/DVDを作成すれば、そのCD/DVDから起動して復元できるようです。
従って、ノートPCで書き込みCD/DVDが無いのであれば、ノートPCだけでは、バックアップ、復元が出来ないのです。

あまり自信はないのですが、下記の方法で復元ができるかもしれません。

1)2.5インチIDE対応のHDDケースを購入します。
下記のページのような製品です。SATA対応の物もありますから必ずIDE対応の物を購入します。

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …

2)新しいHDDをHDDケースに入れて、デストップPCに接続します。

3)デスクトップPCにHD革命をインストールし、「復元」でバックアップしたファイルを指定してみてください。

4)新しいHDDをThinkPadに戻し、起動できるかどうか確認します。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdn-h …
    • good
    • 0

使い方を間違えてます。



HD革命を使って軌道可能HDDをもう1個作る場合は、
あと「復元」という操作が要ります。

「バックアップを取る」というのは、
「使用中のHDDの中身」から「保存形式のファイルを作成する」ことであり、
新しいHDDに交換して起動する為には、この
「保存形式のファイル」から「新しいHDDに起動可能の状態を作る」必要があります。

ANo.3さんが言われる「起動可能なCD-Rを作る」方法もありますが、
CD-Rへの書き込みが現状ではできないし、まだ旧HDDで起動可能なので
旧HDDから起動して新HDDに起動可能状態を作れます。

起動可能な旧HDDと、新HDDが同時に見られるようにしてください。
旧HDDは元通りにして、新HDDを使えるように追加します。
プライマリのスレーブでもいいのですが、セカンダリマスタにする方が
何かと安心です。セカンダリマスタにはCDドライブが繋がってるでしょうから、
これの接続を外して新HDDを代わりに接続します。

HD革命を起動して、バックアップファイルから新HDDに「復元」してください。
これが終わると、新HDDが起動可能な状態になるので、ここで旧HDDを外し
新HDDをプライマリマスタに設定してください。

これで新HDDから起動可能になります。
    • good
    • 0

度々、申し訳有りません。


Windows XPのCDを入れ、起動は出来るでしょうか?
出来ない場合、電源投入直後出る、BOOT.SETING(F12キー)等で、CDからの起動を選択する事により、起動出来ます。
そこから、C:(ドライブC)のパーティションを決め、フォーマットして下さい。その後は、XPに従えばいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

HDDのマスター・スレイブは、完了したでしょうか?(マスター・スレイブは、HDDの電源・ケーブルの隣ら辺に有ります。)
※HDDを2つにする場合は、片側スレイブ、片側マスターに設定しないと、起動しないことが有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!