プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の大学で、いろいろな世界で活躍している方を招いてその人の講演を聞いて感想を書けっていう講義があるんですけど、それが書けません。
昔からそういうのが苦手なんです。
何回も思ったことを書けばいいって言われるんですけど(過去いろんな先生に)、何も思わないんですよね。
どうすればいいんでしょうか?僕の感受性が低いんでしょうか?

A 回答 (2件)

感想って、基本的に答えがありませんからね。

難しく考えると難しくなります。

簡単に考えると、すごいなぁ、おもしろそうだなぁ、へぇといった具合のものになります。
少し掘り下げると、この部分が面白かった、と言えることが出来ると思います。
もう少し掘り下げると、それは何故面白いと思うのか、ということを挙げられると思います。
更に掘り下げれば、ここの部分自分ならこうする!とか、次はこういうチャレンジして欲しいとか、何か思いつくことはあるのではないかと思います。

まぁまるで興味が無い話を聞いても、感想が無いと言う場合もありますが…その場合は感受性が低いとは言えないと思います。
投稿者様の場合、何か興味があることがあり、そのことに対する感想はある状況でしょうか?それでしたら別に問題は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>何か興味があることがあり、そのことに対する感想はある状況でしょうか?
好きなものに対しての思いっていう意味でしょうか?それだったらあります。

回答ありがとうございます。

恐らく質問者さんは関心が低いのです。

まず講演を聞く前に、その先生の知識を持つことです。
名の通った方ならネットで相当情報が得られるでしょう。
また、著書を読めばなお良いです。

予備知識があれば、講演内容もいちいち頷けるのではないですか。
そうなれば、疑問点を含め、いろいろと興味が高まってくるはずです。
また、講演をただ聴くだけでなく、ノートを取る事です。
録音し、後で聞き返すのも良いです。

つまり講演に対する姿勢を変えることで、感度は確実に上がります。
    • 0
この回答へのお礼

予備知識を持つのはいいかもしれません。今度から毎回調べておきます。
メモはかなり取ってるんですけどねぇ・・・。
回答ありがとうございます。頑張ります。