アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長くなりますが宜しくお願いします (30代男性)

両膝、両足首の強張った関節痛、足裏の骨の激痛、
足内側踝下の腫れで歩けなくなり、踵から爪先へかけて多数のしこりに気付きリウマチではないかと心配で足を引きずりながら整形外科へ
先生の言葉に・・週2回の通院か、病院を変えようか迷っています。

問診でどうしました、いつ頃からと先生が・・・
去年12月から膝、足首の朝の強張りが始まり、
就寝時の温湿布対応で気にする程ではなかったのですが、
と、ここでいきなり先生が一言「あなたは首が悪い!」と
問診途中で私の話は聞かず一方的に「あなたは目が悪い、メガネかけてますし、肩もこんなに凝って、いや凝ってないです、腰も痛いでしょう、いや痛くないです、そこに横になって、ほら腰が痛いはずです、ですから痛くないです」とこんな感じで急かすようにレントゲン室へ

レントゲン写真を見ながら「腰の骨にこんなに隙間が、猫背なんです、腰が痛いでしょう、だから痛くないです、先生痛いのは足の方なんですけど、問題ないです骨はこんなにきれいです、先生軟骨は減ってないんですか、ん~隙間が狭くなってますね」と
※首に関しては何も言ってなかったと後で気付きました

関節痛で強張った膝、腫れた足首、足の裏の骨の砕けるような激痛、豆粒大の多数のしこりも見ていないし、問診もせず一方的でこのままでは誤診されると思い堪らず、ここで始めて私から足の腫れ、しこりを見せました「先生このしこりはリウマチでは、問題ないです、リウマチで足首にきたら最終段階です、このしこりは何なんですか、問題ないです」
「あなたは首が悪い」と

次はリハビリ室らしき部屋で電温?(早口で聞き取れませんでした)
片言の日本語で若い研修生らしきアジア系外国人に案内され、自動ベッドで腰骨、首の骨を伸ばして矯正するはずが引っ張りの調整が弱く、膝、足首にパットのような暖かくなる物を足首に巻くはずが脛に巻かれる始末で注意しても日本語わからず約15分程の治療でした
そこへ先生が来て、これを最低週2回きて治療して下さいとの事で
正直週2回の15分程の治療のでと思い、普段できる事はありますかとの問いに朝晩の入浴、畳で低い枕で寝る、シャワーは駄目ですと

先生の言っている「あなたは首が悪い」との事が理解できないのですが、と問いただすと「血液の流れが悪いのが原因で首、肩、腰と下がってきて足の関節に来ているので足の関節痛の治療をしても無駄だ」と言う基を正す先生の考えは理解できました

しかし、私は首、肩、腰も痛くなく、今一番求めているのは即効性の足の治療で関節痛のため転職までした仕事(工場の検品作業で1日中立って検品か、座っての体力的には楽な仕事です)も4日が限界で4日目の仕事帰りにバスに座って30分、降りようとすると膝が硬直し足裏の激痛で足がガクガク震え1歩も歩けなくなります
回復のために2日必要で病欠状態で仕事の継続を考えると気長に血行を良くする為に週2回通うのかと・・

病名もわからず最後に会計で6000円払い、処方箋を貰って
※テルネリン ニフラン ダーゼン 
※ソロン
※MS温湿布
炎症で腫れている関節になぜ温湿布なのか・・

【関節痛の症状】
去年から建築現場での肉体労働をはじめ寒くなった頃から膝、足首の朝の強張りが始まり、就寝時の温湿布対応で気にする程ではなかったのですが今年2月に入り朝の強張りは昼過ぎまで続き、現場での危険を感じ
治るまで休養するはずが、歩かず安静にしていたせいか強張りが悪化し1日中続くようになり気付けば1ヶ月、足に負担のない工場の検品の仕事へ転職するまで1ヶ月、何もしていないのに2ヶ月も強張りが治らず再就職から4日目で足を引きずる様になり、帰りのバスに座って30分間段々と関節がムズムズして硬直していくのがわかり足が震えて立てなくなりやっと降りても膝が硬直し足裏の激痛で足がガクガク震え1歩も歩けなくなりちょっと歩いては座って休憩の繰り返しで帰宅
足を見たら足首内側の異様な腫れと多数の豆粒大のしこり、右足人差し指の付け根の関節の痛み、アキレス腱の痛みと腫れ、冷湿布対応で回復のため2日休みが必要で今度は立ち上がる際使う手首の関節、小指の付け根の関節が痛み出し、この繰り返しで2週間も過ぎようとしています

最後に、小さな病院ですが私を見て病状を見切った先生に付き合ってみたい気持ちと大きな病院で見てもらう気持ちで悩んでいます
どこの病院でも同じ事を言われるのでしょうか、病状を書かせて頂きましたのでご意見宜しくお願いします

A 回答 (2件)

質問者様もリウマチを疑われていますが医師で無くても多数の関節が腫れたり痛みが出るとまず疑いますよね。

リウマチでは無いとしても痛みや腫脹の部位を診ず特定の部位が悪いと言われても納得出来ないですよね。
私も貴方と同じ状況になれば絶対、病院を変えます。

私も多数の関節が一度に腫れたり痛みが出た時に整形でお世話になりましたがその時の話しでは一つの関節が腫脹したり痛みが出ると関節炎等、局所的な炎症を疑うけれど多数の関節となればまずは全身の病気を疑うのでと血液検査しました。

別の先生の意見を聞いてみる事も考えられてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あらゆる病気を疑う考えので血液検査は当然
しかしその先生は整体の延長のような印象の個人開業医
柔軟な方向性を持つ設備も整った総合病院等も考えてみます
良い医師に出会うのは難しいのでしょうね

質問内容を読ませていただきました。

この整形のドクターは「変」です。私だったら、病院を変えます。
 なぜかというと、質問者さんが「両膝、両足首の強張った関節痛、足裏の骨の激痛」を訴えているにもかかわらず(=これを<主訴>といいます)、訴えていないことを押し付ける医者は言語道断(=とんでもない医者)です。患者さんの訴えを良く聞くのは、医療人の基本です。

ご本人が、リウマチも心配しているわけですから、まずは血液検査をするべきと思います!? 去年の12月からですから、慢性化していると判断するはずです。となると、血液検査もしないで、リウマチを否定することが出来るのでしょうか?大変疑問です。

さて、どうするかですが、労働疲れも重なっているようなので、労災病院等の整形外科に行くことをお薦めいたします。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
さっそく、労災病院について調べてみたいと思います
副訴が大事なのはわかりますが、私の主訴を聞こうとしないので整形外科とはこんなものかと思っていました
ありがとうございまいた