プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日久しぶりの知人へメールをした後、見知らぬメールが来て「あなたに画像が届いています!」とあったので、知人がアドレス変更してしまっていて私に画像を送ってきたのかな?と思いクリックしたら…例のサイトで『支払い金額\60000』『裁判』『第一回口頭弁論会(?)』…というフレーズがすらりと。

もちろん利用規約など存在しませんでしたし、いきなりクリックして「会員登録完了!」ですからさすがに焦りましたが、ここで過去の質問から検索、「無視」という策につきる事は認知しました。外には、裁判所からの通知があった場合にのみ確認(もちろんそれ自体が詐欺かもしれないので連絡には公衆電話を使用)する事なども分かりました。

さて、長くなりましたがここからが本題なのですが、
(1)固体識別番号
(2)携帯電話会社と機種
(3)IPアドレス(これがめちゃくちゃ怪しい…)
(4)メールアドレス
まぁ、普通ならこれだけでは個人情報など分かるはずもないのですが、以上が「あなたの情報です」と画面表示された上になんと『電話番号』も表示されていました!

メールアドレスがばれるのは仕方が無いとしても、過去の回答から電話番号が表示された例は、私が探した限りでは無かった(国民生活センター、警視庁の詐欺例画面でも無かった)ので『これは進化した詐欺?』と考えてしまいました。あと、私は非通知設定ではないので『これでバレたのかな?』とも考えました。
今後、メールアドレスと電話番号が知られてしまった以上、執拗な催促が待っていると思いますが別にどうもするつもりはありません。

しかし、どうしてメールでの通信だけで電話番号が分かってしまうのでしょう?もしかしてこれは今までの詐欺と違い、私は好ましくない状況に立たされているのでしょうか??私は情報入力フォーム等での個人情報入力は一切しておりません。どなたか、分かる方がいましたら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

もし、trncさんがショートメールやCメールといった電話番号を利用したメールの類で引っかかってしまった場合、電話番号を知られてしまいます。



こういった迷惑メールの場合、メールごとに別のURLが指定されており、そのURLで番号を判断しています。
例えばですが、
090-1234-xxyy へのメールには http://○○.ne.jp/?0901234xxyy
090-5678-xxyy へのメールには http://○○.ne.jp/?0905678xxyy
といった感じですね。
上記のURLからであれば090-1234-xxyyの人とわかりますし、
同様に下記からで090-5678-xxyyの人ということになります。

基本的に、番号から住所・氏名等が判明することはありません。
もし、不安であれば国民生活センターや警察等への相談、
契約中の電話会社への情報提供をすることをお勧めします。

参考URL:http://www.city.fukuoka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?W …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!確かに相手からのメールはアドレス欄に電話番号が記載されていました!これから私の電話番号が分かってしまったのですね…簡単な原因の様でしたが納得致しました。
番号から個人情報が漏れることは無いのは認識していますので、あとは執拗な催促と、勝手に訴訟されるという悪質なケースに気を使っていれば問題ないですよね。

相手側に電話番号を知られてしまった以上かけてくるのは必死…かかってきたらどうやっておちょくってやろうかな(笑)

お礼日時:2007/04/21 12:21

これは典型的な詐欺サイトです。


無視して構いません。
電話番号までは知られていないのではないでしょうか。
もし電話をしてきたら警察に訴えれば大丈夫です。
あとはメールアドレスを変更すれば問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトの種類も一般的な対処法も認識しているつもりなのですが…問題は技術的になぜ電話番号が知られてしまって(画面いっぱいに「あなたの番号は090~」とばっちりでていました)いるのか?というところです。恐らく悪質業者にもばっちり分かると思います(そのメールを確認すればの話ですが)。

お礼日時:2007/04/21 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!