プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある中堅スーパーでパートで働いているのですが組合に加入した覚えが無いのに労働組合の支部長の信任のサインしてくれって言われました。
支部長を決定するのに店の従業員の過半数の署名が必要だからとか言っていました。
社員は労働組合に全員加入して毎月組合費を払っているそうです。
この労働組合は社員だけの待遇改善の要求してパートに関しては何もしません。
この紙にサインしたら加入したことになるのですか?
誰かご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

>社員は労働組合に全員加入して毎月組合費を払っているそうです。



yaman11さんは組合費を払っているのですか? 「払っていれば組合員、払ってなければ非組合員」こちらを確認するのが先ではないでしょうか。

パートは何人ぐらいいるのですか? 今どきはパートだけでも労働組合を結成していますよ。http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1384/C13 …
    • good
    • 0

 こんにちは。


 ご質問は信任のサインをしたくないのにさせられそうだということではなくて、そもそも労働組合に入っているのかどうか、ですよね?

 まず、労働組合のタイプを調べてください。このタイプは労働協約で会社と取り決めていますので、会社の管理職にお聞きになればわかるはずです。
1.ユニオン・ショップ
 これはその会社に雇用されたら必ず労働組合に加入しなくてはならず、労働組合を辞めると解雇されるシステムです。つまり管理職(管理職は組合員ではない)と組合員しかいません。自動的に入っているとしたらこのタイプだと思いますが、それでも通常は加入届は出すはずです。
2.オープン・ショップ
 組合への加入は労働者の自由です。よって、加入届を出して組合費を払っているのでなければ組合員のはずがありません。
3.クローズド・ショップ
 組合員でないと雇用されません。あまり目にしないタイプです。

 このタイプを調べて、1であり、なおかつ労働協約で対象がパートにまでなっていればあなたは組合員ですし、2,3ならば加入届を出して受理されていない限り組合員であるはずがありません。
 組合員でなかったのなら、そもそもサインをする権利もなければ意味もないので「組合員じゃないからサインできません」で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!