マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いつもお世話になっています。

今回の質問ですが、抗欝薬のルボックスについてです。
現在私は鬱病で医師にルボックスを処方されているのですが、
この薬につきまして質問があります。
ルボックスは、確かに抗欝の効果や、社会や人への不安に対して効いていると感じ、それはとても有りがたいと思っているのです。(おかげで仕事にいけるといってもいいかもしれない程です)
ですが、反面自分にはきついのか、妙に気分がハイになって落ち着かなく感じることもあるのです。
ちなみに量は、一日朝と昼25mgずつ飲んでいます。
同じ効き目(社会や人への不安感を抑制する)で、もう少し効き目が穏やかな薬とかないものでしょうか…。
それとも、この薬も慣れるまで一ヶ月程度はみたほうがいいのでしょうか。
飲み初めの頃よりは副作用もなく体は楽になっているのですが、妙なハイな感じだけが困ってしまっています。

どなたか、ルボックス経験者いませんか?
また何かご存知の方、相談にのってくださると助かります。

A 回答 (3件)

私はパニック障害治療にルボックスを服用しています。

最初はパキシルを飲んだのですが、副作用が強すぎ、ルボックスになりました。それほど大きな副作用はありません。朝晩50mgずつです。
25mgずつだと比較的少ない処方量だと思います。症状を先生に相談するのが良いと思いますが、副作用は徐々に低減していくのが普通だとは思います。
この系統の薬は、他にはあまりないと思いますので、単純な抗不安薬や一般的には副作用の強い抗鬱薬になってしまいます。ひどい副作用がなければ、少なくとも1ヶ月くらいは様子を見ても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し様子を見てみようと思います。
副作用は、胃腸関係はなくなりましたが、夜寝ているときに途中で目が覚めてしまうようになりました(苦笑)
以前ルボックスが強くて処方が一旦打ち切られた時も、普通の抗不安薬になったので。
量は少し相談してみようかと思います。
回答ありがとうございます。

躁転しているようですね。

うつ病ではなく、躁鬱病ということで医師と相談してください。
    • 0

http://www16.plala.or.jp/anmikasan/fluvoxamine/
 上記URLの副作用対策が参考になるかと思います。
 私もルボックスを処方されていましたが、あまりの頭痛にすぐに服用停止になってしまいました。
 ただ、ルボックスは安全な薬の一つですが、比較的新薬で臨床例が少ないので副作用などのデータがあまりはっきりしていないという話もあります。と、親戚の薬剤師に脅かされましたが、気にする必要は全く無いようです。
 私はルボックスが合わなかったのでソラナックスに変えていただきました。あまり参考にならなくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

リンク見ました。
ルボックスは、確かにいい薬だと思います。でも副作用も人それぞれで、付き合い方を探すのに参考になりました。

>ただ、ルボックスは安全な薬の一つですが、比較的新薬で臨床例が少ないので副作用などのデータがあまりはっきりしていないという話もあります。と、親戚の薬剤師に脅かされましたが、気にする必要は全く無いようです。
確かにまだ新薬の部類に入るでしょうから、隠れた副作用があってもおかしくはないんですよね(苦笑)まぁ、ルボックスに限らずこれは薬全般にいえることなのかとは思いますが。

di-Asako様は副作用で頭痛の症状が出たのですか。
私も飲み初めの頃、発汗・胃のむかつき・便秘などなど今より酷い副作用が出ました。一時はそれで、処方されなくなったのですが、今他に処方されている抗欝剤では、落ち込まない効果はあっても対人不安までは取ってくれなかったので、結局ルボックス服用を再開してしまいました。