35歳男なのですが、2~3日前から
片方(右側)のお尻だけ激痛が走ります。

座っていて立ち上がる時、車から降りる時、立てないぐらい激痛が走ります。
サイトで調べていると座骨神経痛?という症状と一致する気がしますが、これになった原因と対処法はあるのでしょうか。

痛みは、何か間接が外れているのではという骨の痛みのような感じ?で、太ももの裏や膝の裏にも筋が違ったような痛みもあります。

座っていても、寝ていても痛いです。
しかし、一度立ち上がり、痛みを乗り越えると痛みが引き、
あとは歩いても走ってもいたくありません。
(かがんだりしたら痛みますが・・)

リハビリと思いウォーキングを始めました。
実は、1ヶ月前にもこの症状になり、ウォーキングしたり、
運動しているうちに3~4日で痛まなくなり忘れていました。
しかし、再発です。

座りっぱなしの仕事ですし、車の移動ばかりで運動不足からこのような事になったのかと思い運動しています。
このまま運動を続けてよいものでしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

坐骨神経痛は、椎間板ヘルニアや腰椎症による神経根の圧迫により生じることもあるんですね。



・神経痛 病気事典[家庭の医学] -メディカルiタウン
http://medical.itp.ne.jp/byouki/080931000/

A 回答 (6件)

私は、臼蓋形成不全という病気です。

私の場合は足の前側に痛みが出ました。インターネットで調べたのですが、足の裏側(ふとももの裏、膝の裏とか)に痛みが出るのは腰椎椎間板ヘルニアの可能性があるとありました。しかし、坐骨神経痛もおっしゃている箇所に痛みが出るようです。今、まだ一時期の痛みで収まっているようですので、早めに病院へ行った方がいいと思いますよ。
ヘルニアだと寝返りもうてなくなるし、坐骨神経痛だと立っているのが辛くて通勤電車とかに乗れないと経験者から聞いた事があります。
多分、そのサインは前兆のような気がします。
私も、運動不足と思いだいぶほっておいて歩くのが辛くなってから病院に行ったのですが、今となって考えれば前兆があったように思います。
階段を昇るのに片足だけが鉛のように重くて、駅階段の乗り換えさえ途中で休もうかと思う程足が上がらなかったとか、平らな道で片足だけ頻繁につまずくようになったとか・・・
    • good
    • 65
この回答へのお礼

やはり椎間板ヘルニアでした(^-^;)

痛み止めの薬と保存治療の状態です。
それから2週間かわらない感じです。
痛みが発症してからは1ヶ月。
どうしようか迷っていました(^-^;)

ヘルニア自体は古いものらしくここ数年ではなくもっと古いですね。
といわれました。

痛くなければ運動もやったほうがいいし、気持ちいいのであれば、電気治療、カイロや整体もいいです。との事です。
また、暖めた方が良いと思い込んでいたのですが、関係ないらしく、湿布をもらっていますが、これはモーラステープという冷湿布でかなり効きます。

とりあえずもう2週間ほど様子を見ようと思っています。

お礼日時:2007/05/25 16:36

仰るとおり、座骨神経痛ですね。

椎間板ヘルニアなどがあるかも知れません。
運動療法を始める前に、一度整形外科を受診頂、原因をはっきりさせてからの方が良いでしょう。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

医師です。


素人判断でいろいろしてるうちに悪化することもありますので、一度整形外科を受診してください。
病気によって対処法、リハビリも違ってきます。
お大事に
    • good
    • 58

骨盤のズレもありますよ。


股関節がズレテもお尻は痛みますから。

坐骨なら痺れも始まります。

ウォーキングがいいと思うでしょうけど、危険度も潜んでますから程ほどに。
    • good
    • 41

坐骨神経痛でしたら、ウォーキングもあまりよくないです。


症状がでている原因も人それぞれなので、一概に対処法も言えないんですけど。

私もぎっくり腰から坐骨神経痛になってしまい、走ったりするような運動は逆効果だと言われています。
効果的なのは水泳と腹筋+背筋です。

坐骨神経痛でしたら、腰椎や背骨が原因になりますので、一度病院に言ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご意見の通り病院へ行き、MRIやレントゲンを取った結果、
椎間板ヘルニアで坐骨神経痛を伴っているというものでした。

とりあえず痛み止めで保存治療していますが、
痛みは消えません。
リハビリと運動で痛みを克服したいと思います。

お礼日時:2007/05/25 16:29

お尻の片側だけが痛いとなると痔ろうの可能性もありますよ。


痔ろうは膿が溜まるので熱も出るそうですし、痛みも相当あるようです。
1度病院で検査を受けられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 37
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
整形外科でMRIをとった結果、やはり症状とネットで検証したとおり、椎間板ヘルニアで、坐骨神経痛を引き起こしていました。
それから痛みをやわらげる薬で2週間経ちます。
激痛はなくなりましたが、やはりまだ5分以上椅子には座れない状態です(^-^;)

お礼日時:2007/05/25 16:26
  • 神経痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    神経痛とはどんな病気か  特定の末梢神経の支配領域に、発作性、反復性に痛みがみられる場合、神経痛と呼びます。痛みは、針で刺されたような鋭い痛みで、不規則な間隔で繰り返し起こりますが、長時間持続することはありません。 原因は何か  原因が不明な特発性の神経痛と、原因として炎症、腫瘍(しゅよう)、外傷などがある明らかな症候性の神経痛とがあり、帯状疱疹(たいじょうほうしん)後の神経痛などはそのひとつです。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛、左臀部の痛みについて

ここ数ヶ月腰痛?に苦しんでいます。
腰は、腰というより左臀部といったほうが近いんですが、慢性的な鈍痛があります。
座っているのも立っているのもしんどく、屈んだときが一番楽です。
またヘソ下と骨盤の端から端を結んだラインのあたりが痛いです。
キュッとした痛みというか、内側から引っ張られる感じというか…。
お通じの後は一瞬痛みが和らぎますが、すぐ痛くなります。

大腸がん、婦人科系のがん、色々考えてしまって怖いです。
純粋な腰痛なら、それはそれで痛みを取りたいし…。
単に冷えているのか、便秘のせいなのか…。
病院に行くなら何科がいいのか…
先日はキュッとした痛みが凄まじくなり、救急車を呼ぼうかとも思いました。
結局呼ばなかったんですが、お腹が痛すぎで真っ直ぐ立てず、二日ほど腰を曲げて歩くといった状態でした。

とりとめのない文章ですみません。
皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能性を潰していくしかないと思います。

婦人科系ってことは女性ですよね?
友達で似たような症状で子宮内膜症、子宮筋腫と診断された子が2人います(20代)。
臀部の違和感、お尻の奥の方で刺すような痛み、下腹部痛、生理時は痛み止めを飲んでるのに効きにくかったから産婦人科行ったらそうだった…って言ってました。
生理痛はどうでしょうか?もし生理痛も酷いようならまず婦人科に行ってみて下さい。
なにもなければやはり消化器科でしょうか…。


あとスレ主さんとちょっと症状が似てるので書きますが、私の場合は出産して生理再開したあたりから、仙骨周り、右臀部(の中央部)、盲腸周辺、右足付け根が痛くて歩くのも座るのも寝てるのも全て激痛でした。整形外科(レントゲン)は問題なしで湿布と痛み止めをもらいましたが、しばらくして激痛はなくなりましたが右臀部の違和感はずーと残りました。
座骨神経痛と言われました。
ヘルニアはなく、ストレスが原因と言われましたがイマイチ納得できずで、整骨院に行きましたが悪化したので不信になり半年違和感あるまま放置してました。

違和感が除かれる時はなぜかお尻をキュッと締めた時でした。
私も同じく、腸(痔瘻?)か婦人科系の病気を疑いましたが育児の忙しさ、怖さもあり受診を迷ってました。

ですが別件で内科でCTを撮った時に仙骨の右側が反り返って外れてたので、内科提携のカイロ店に行ったらその日に治ってビックリしました!
子宮、腸問題なしでした。


婦人科、消化器科、整形外科でも原因不明なら内科でCT撮ってみるとよいかもしれません…高いですが(-.-;)

体調が悪いと最悪な事ばかり考えてしまうのでストレスによる自律神経も乱れて胃腸痛や不眠、免疫低下等になってしまいさらに悪化したり合併症になってしまいがちです。
経験上、病院を受診されるまでは別の事(楽しい事)を考えた方がいいです。

あと、お腹にガスが溜まると私も腰を曲げた状態でないと激痛の時があります。
大抵は市販のガスター10で治まるか、お腹をマッサージしたら治ります。
便秘がちなら動物性タンパク質を控えて、大根やバナナ、ヨーグルト、納豆等、胃腸に優しい食べ物を摂るよう心がけしてみてください(されてたらごめんなさい)。

お大事になさって下さい。

可能性を潰していくしかないと思います。

婦人科系ってことは女性ですよね?
友達で似たような症状で子宮内膜症、子宮筋腫と診断された子が2人います(20代)。
臀部の違和感、お尻の奥の方で刺すような痛み、下腹部痛、生理時は痛み止めを飲んでるのに効きにくかったから産婦人科行ったらそうだった…って言ってました。
生理痛はどうでしょうか?もし生理痛も酷いようならまず婦人科に行ってみて下さい。
なにもなければやはり消化器科でしょうか…。


あとスレ主さんとちょっと症状が似てるので書きますが...続きを読む

Q急にお尻付近が痛くなり、寝返りが打てなくなりました。これは何?

 過去に15年以上テニスをやってきました。それもあったのでしょうか…。このところ仕事が忙しくデスクワークで徹夜が数日続き、疲れた体で旅行に出かけて1泊2日、高速道路で往復12時間以上車に乗りっぱなしでした。
 その翌日からです。ずーっとお尻付近が痛くてどうしようもありません。痛いのは寝ているときで、明け方寝返りをうとうとするとき、激しい痛みでどうしようもないのです。起きるためには、体をゆっくりほぐす必要があります。起きてしばらくは前屈がつらくて、でも、体を動かし始めると楽になるのです。そこが不思議です。日中はまるで痛みはありません。
 医者に行きましたが、日中痛みがないため、真剣に取り合ってくれません。何の解決策も見出せないまま、かれこれ約1か月、同じ状態が続いています。こんな症状、身に覚えのある方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

同じような症状になったことがあります。
身に覚えがあるだけ、それだけで申し訳無いのですが・・・。
仰向けに寝れなかったです。
寝返りを打つとき激痛で目が覚めるほど。
腹筋なんて何回でも出来たのに、起き上がることさえとてもつらい。
朝起きてしばらくは体が固まった状態で、洗顔等、前かがみの姿勢がつらい。
でも、動き始めてしばらくすると体は自由自在なんです。
だから病院で検査する頃には、どこも痛くないんですよ。
ただ、診察台などに一旦仰向けに寝たら、起き上がれない。
寝るのが怖かったですね。
こわばった感じが元に戻るのは、寝る時間に比例しているように思いました。
私の場合は長引いたので、(2年近くも!)
一時期、朝は腰が曲がったまま伸ばせなくて
数時間、腰の曲がったおばあさん状態でした。
でも、何きっかけか、はっきりしませんが
ある日突然、仰向けに寝ている事に気がつきました。
今はすっかり何とも無いです。あんなにつらかったのに・・・。
色々試したので何が良かったのかわかりません。
まず、レントゲンは異常無しでした。
最初の病院はシップ薬だけで効果なし。
そのまま1年ほどひどかったのですが
十字式健康法が意外に仰向け寝を楽にしてくれました。
そして、良い整形外科にやっと出会えて、
腰に血行を良くするという注射を3回ほど。
そして読むだけでよくなるという“腰痛は怒りである”と言う本、
これがよかったかどうかははっきりしませんが、
一応、読んだので意味があったのかもしれない・・・。
それで、いつのまにか治っていました。
寝るのがつらいなんて、ほんとうに悪夢ですよね。
tenten68さんが、早くいい解決法に出会うことができますよう願うばかりです。

同じような症状になったことがあります。
身に覚えがあるだけ、それだけで申し訳無いのですが・・・。
仰向けに寝れなかったです。
寝返りを打つとき激痛で目が覚めるほど。
腹筋なんて何回でも出来たのに、起き上がることさえとてもつらい。
朝起きてしばらくは体が固まった状態で、洗顔等、前かがみの姿勢がつらい。
でも、動き始めてしばらくすると体は自由自在なんです。
だから病院で検査する頃には、どこも痛くないんですよ。
ただ、診察台などに一旦仰向けに寝たら、起き上がれない。
寝るのが怖...続きを読む

Q右お尻から太もも裏側の痛み

昨年末に何をした訳でもないのに激しい腰痛に襲われました。以前にも激しい腰痛にはなったこともあり、特に医者にも行かず、シップなどしてました。
が、痛みの度合は大きく下がったものの、まだ痛い状態です。でも、今の最大の痛みは腰自体ではなく、右側のお尻から太ももの裏側にかけてのツッパリ的痛みです。
朝起きてからがひどく、朝食を座って食べられないばかりか、通勤の車中では、運転により激しい痛みがあり、ブレーキを強く踏めない事や、踏み切れていない事も
あって、自分で言うのも変ですが危険です。
腰痛については沢山の質問や回答があって、参考にしていましたが、この右側のツッパリ痛みについては、もう痛くて調べるためにPCの前に座ることすら辛いため
調べきっていません。なにかいい解決方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 お尻から太ももの裏を通り、ふくらはぎまでの電気が通るような走るような痛みは、坐骨神経痛だと思います。
 私も経験があります。
 私の場合は歩くと痛みが走り、じっとしている時はまったく痛くありませんでした。(不思議なくらい)
でも、一歩でも、足を踏み出すと、痛みが走ります。かなり辛かったです。
 整形外科を受診して、痛み止めを貰い、一週間ぐらいで、症状がなくなりました。何かの拍子で、神経を触っていたんでしょうね。
 予防は、筋力をつけることだといわれました。腰痛もそれで緩和できるそうです。
 交通事故を起こす前に、お医者さんに見てもらったほうがいいと思います。
 どうぞ、お大事に。
 

Q左お尻がひどい筋肉痛、または筋肉がつってるような痛さの原因

よろしくお願いします。

昨日、仕事から帰ってお風呂に入り出て少ししてから腰から下の左側のお尻の筋肉が力を入れるたびにグッ!とひっぱられているようなズキン!とした痛みが走るようになりました。
昨日は寝返り等するたびにズキンズキンと痛んで大変で今もうつぶせから普通に座るまでに激痛でした。

屈伸などの軽い準備体操等してみましたがやはりグッとした痛みが。歩く時よりキュッと急に立ち止まったりした時の方がお尻に力が加わって痛いです。
筋肉痛になるような激しい運動はここ一週間全くしていませんから筋肉痛ではないのではと考えているのですが(心当たりがあるとするなら4週間ぐらい前にサイクリングで短時間ですがかなりの速さで走り回った時ぐらいです。その時も一瞬下半身にかなりの負荷がかかったような感じでしたが筋肉痛にはなりませんでした)痛みはひどい筋肉痛のような筋肉がつっているような感じです。

原因はなんだと思われますか?場合によっては接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

坐骨神経痛の可能性があります。
整形外科の診断を受けましょう。

>接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか?

行かない方がいいです。
カイロもダメです。

カイロを受けて耳が聞こえなくなった人の質問です。

http://oshiete.homes.jp/qa3447754.html

Q右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしくはビクッビクッと瞬間的に痛み、数秒から数十秒程度で治まります。
しこりなど、表面的な変化は今のところ見受けられません。

とりあえず整形外科でレントゲン撮影をおこない、医師の触診を受けましたが、股関節や筋肉に異常は見受けられないとのこと。
紹介状を書いてもらい、次に外科を受診したところ、大腿ヘルニアの可能性があると診断されました。
ひとまず痛みを抑えるための塗り薬を処方してもらい、様子を見るように言い渡され、現在に至るのですが、全く良くなる気配がありません。
外科医からは、悪化するなど場合によっては手術も・・・と、聞かされておりますが、“~の可能性がある”という言葉から、原因が特定されたわけではないようで、神経質な性格から、(医師を疑うわけではありませんが)他に何か悪い病気ではないかと日々不安を募らせております。

ちなみに私は、病院にかかるほどのものではないものの、軽い腰痛持ちで、日常生活ではほとんど気にならないのですが、就寝時にベッドに横になった時など、腰に違和感を感じます。
仕事で夜勤があるため、出勤前に仮眠を取る際もベッドではなく、カーペットを敷いた床にそのまま横になることもあります。(数年来、このような生活です)
パソコン関係の仕事柄、長時間椅子に座っていたり、休憩中も椅子を並べて仮眠をとるなど、腰や関節には決してよいとは言えない生活をせざるを得ない状態です。

なお睡眠時は、眠っていて気づかないのかもしれませんが、太ももの痛みは感じません。
たまに朝方、太ももの付け根の痛みで目が覚めることはありますが。
この、あまり自覚のない腰痛も、何か関係しているのでしょうか。
次に診てもらうとしたら何科を受診すべきでしょうか。

同じような症状を経験されたことがある方、もしくは原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。

長文になりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしく...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取ってもらいましたところ、影響するほどの症状は見られないとの診断でした。

正直二枚では完璧とはいえません。本来左右斜めも含め4枚でレントゲン上の正確な判断が出来ます。どうのような意図を持っているのかわかりませんが、MRIなども含め再検査をお願いするか、セカンドオピニオンをお求めになっては?


>ネットでも調べてみたりしますが、なかなかこれといったものもヒットせず。

腰からの原因では特別珍しい症状ではありません。現状原因が分からないですからなんともいえませんね。どこか押して痛いとか(例えば腰やお尻のほっぺ)ありますか?

貴方は仰向けに寝た状態で、誰かに足を上げて(膝を曲げずに)もらってください。その際貴方は足の力を抜いてください。これでどこか痛みや痺れが増したりしますか?

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取っても...続きを読む

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q椎間板ヘルニアって完治するの?

7~8ヶ月前に椎間板ヘルニアって診断されました
そこまでひどくなかったので毎日電気を当てに行っていたら3ヶ月くらいで痛みがなくなりました
元々腰痛があり今もたまに腰が痛いときはありますがヘルニアの痛みとは全然違います
治療中の3ヶ月は毎日湿布をはって腰痛体操をしたり普段の姿勢を気をつけて生活してましたが良くなってからは元の生活にもどってます
MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?
再発したりしないのですか?
ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

Aベストアンサー

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれらのヘルニアの可能性が高まります。


>ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

これはいえると思います。

病院では通常保存療法を選択します。手術は即効性がありますが、髄核を全て取り除いてしまうため上下の椎間板ヘルニアのリスクが高まるからです。保存療法とは飲み薬(NSAIDs、ステロイド)、ブロック注射、理学療法、運動療法、鍼治療などですね。整体やカイロプラクティックは高確率で悪化しますので注意が必要です。これは厚生労働省も警告しています。

再発予防のためには腹筋背筋の強化、屋外ウォーキングなどで運動し、痛くなったらすぐに病院にいきましょう。

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれら...続きを読む

Q坐骨神経痛が辛いです。仕事が出来ないくらい痛いです。

坐骨神経痛が辛いです。仕事が出来ないくらい痛いです。

坐骨神経痛で仕事をするのも歩くのさえも非常に辛いです。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

いつも、ここの掲示板には助けてもらっています。

半年前に椎間板ヘルニアになり腰はあまり痛くないのですが坐骨神経痛の症状がかなり強く半年経ちましたが、あまり良くなっていません。

今も、痛み止め(ボルタレン)がないと痛いです。

やはり手術を考えたほうがよいのでしょうか?

ですが、手術してもあまりよくならないかもしれないと言われ手術はあまりしていません。

坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか?

湯船で温まっていませんか?アルコールは飲んでいませんか?これらをすると炎症が悪化しますので、坐骨神経痛は酷くなります。あとはお薬の相談ですね。ボルタレンでよくならないなら、ステロイドも視野に入ると思います。あとブロック注射などですね。


整体やカイロプラクティックは無免許なので治療ではなく、リラクゼーションと位置づけましょう。ヘルニアの治療は、厚生労働省も警鐘を鳴らしていますのでご注意ください。

整骨院、接骨院はケガの治療をするところであり、肩コリや腰痛など慢性疾患は専門外になります。また保険の不正請求も大変大きな問題になっています。かかるなら(国家資格の)マッサージか鍼をお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法にな ります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


>やはり手術を考えたほうがよいのでしょうか?

手術の判断はここでは出来ません。歩き方がおかしい、麻痺、強い痛みで仕事や生活に支障がある、などの場合は考えた方がいいかもしれません。セカンドオピニオンなどで色々な医師の説明を聞いてみてはいかがでしょうか。

>坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか?

湯船で温まっていませんか?アルコールは飲んでいませんか?これらをすると炎症が悪化しますので、坐骨神経痛は酷くなります。あとはお薬の相談ですね。ボルタレンでよくならないなら、ステロイドも視野に入ると思います。あとブロック注射などですね。


整体やカイロプラクティックは無免許なので治療ではなく、リラクゼーションと位置づけましょう。ヘルニアの治療は、厚生労働省も警鐘を鳴らしていますのでご注意ください。

整骨院、接骨院はケガの治...続きを読む

Qお尻の片側が痛いんです。

いつもお世話になっています。

お尻の右側全般だけが痛くて困っています。

前屈みの姿勢の時が痛くて、洗面や洗髪の時、ジーンズなどをはく時が痛いです。

先日、痛くなった時に整骨院、整形外科に行きレントゲンも撮りましたが、背骨などはキレイですが、仙骨の入りが浅い為、ねじった時にお尻の靭帯を痛めたのだろう・・・ということで、シップをもらいました。

数日で治る!といわれたのですが、少しマシになっていたものの、昨日から前よりヒドイ痛みになっています。
この時は前屈みの時だけだったのが、今は立っていても、座っていても痛い(気持ち悪い感じ)です。

もしかしたらヘルニア(医者には「違う」と言われました)、坐骨神経痛とかになっているのでしょうか?

治療方法はカイロ?整体?鍼?と悩んでいます。

どうか経験のある方、助けて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

私も右側のお尻が時々痛い時がありました。
ジーンズのズボンの右側のお知りのポケットにいつも財布をいれていたのでそのせいかと思いました。
そのうち痛さがましてきて、足が動きにくくなってきました。
整形外科で精密検査をしたところ、椎間板ヘルニアで緊急手術をすることになりました。
今はまったく痛くありません。
ヘルニアはほとんどの場合手術はしないそうですが、
なかなか完治もしないのが現実です。
整体やカイロは原因がわかっていてするには問題ありませんが、原因がわからないときは逆効果の場合があります。
整形外科で、CTや、MRIなどの検査をしてもらったほうがいいと思います。
レントゲンで見えなかった部分もよくみえます。
経験から言わせてもらうと、納得のいく回答を先生からもらえなかった場合は、病院をいくつか回って自分にあった病院をさがすことをおすすめします。
(私の場合、1件目では原因がわからず、治療をするまでに4件まわりました。おかげで後遺症はまったくないですよ。)
はやく原因が見つかれば治療も簡単にすみます。
ひどくなると本当につらいですから、早く検査に行くことをおすすめします。
お大事にしてください。

私も右側のお尻が時々痛い時がありました。
ジーンズのズボンの右側のお知りのポケットにいつも財布をいれていたのでそのせいかと思いました。
そのうち痛さがましてきて、足が動きにくくなってきました。
整形外科で精密検査をしたところ、椎間板ヘルニアで緊急手術をすることになりました。
今はまったく痛くありません。
ヘルニアはほとんどの場合手術はしないそうですが、
なかなか完治もしないのが現実です。
整体やカイロは原因がわかっていてするには問題ありませんが、原因がわからないときは逆効...続きを読む

Q昨夜からお尻の左の奥が痛みます。

昨日夕方からバイトがあったのですが、ずっと立ち仕事のバイトで、少し足が疲れて来たころに左足に体重をかけて傾く(だるそうに立つ感じです)と、左のお尻の奥に激痛が走りました。

筋肉か骨かわからないのですが、何かがグリッと動く感覚があり、それがものすごく痛かったんです。

それからは左足に体重がかかると激痛が走ったので、歩き方も変になり苦痛でした。バイトは立ち仕事でよく歩き回ります。

で、今朝起きてみると激痛はおさまりましたが、まだ左のお尻に違和感と地味な痛みがあります。

これだけでは分かりにくいかと思いますが、この症状は何かわかりますか?予想でも結構です。
あと今朝マシになってたので病院に行かなくても大丈夫でしょうか?行った方がいいとしたら、整骨院でいいのでしょうか?
あと今日もバイトが8時間あるのですが、行っても大丈夫だと思いますか?
あとわたしは18歳女です。

質問が多くて申し訳ないのですが、悩んでいるので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「左のお尻の奥に激痛が走りました。」

椅子から転げ落ちて、お尻を打った様子をイメー
ジしてください。

同じ姿勢を続けると一か所に負担がかかります。
この状況でとっさに向きを変えては、小走りをし
たなどの影響を受けたのでしょ。

履物の底の減り具合は左右良く似ていますか?

痛みを取り去る方法ですが、自分でやれるなら
やったほうが良いし、無理であれば、整骨院で、
マッサージを受けたほうが良いと思います。

体も大事、仕事も大事 、忙しい身ですね。
夏バテしないように気を付けて暮らしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報