35歳男なのですが、2~3日前から
片方(右側)のお尻だけ激痛が走ります。

座っていて立ち上がる時、車から降りる時、立てないぐらい激痛が走ります。
サイトで調べていると座骨神経痛?という症状と一致する気がしますが、これになった原因と対処法はあるのでしょうか。

痛みは、何か間接が外れているのではという骨の痛みのような感じ?で、太ももの裏や膝の裏にも筋が違ったような痛みもあります。

座っていても、寝ていても痛いです。
しかし、一度立ち上がり、痛みを乗り越えると痛みが引き、
あとは歩いても走ってもいたくありません。
(かがんだりしたら痛みますが・・)

リハビリと思いウォーキングを始めました。
実は、1ヶ月前にもこの症状になり、ウォーキングしたり、
運動しているうちに3~4日で痛まなくなり忘れていました。
しかし、再発です。

座りっぱなしの仕事ですし、車の移動ばかりで運動不足からこのような事になったのかと思い運動しています。
このまま運動を続けてよいものでしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

坐骨神経痛は、椎間板ヘルニアや腰椎症による神経根の圧迫により生じることもあるんですね。



・神経痛 病気事典[家庭の医学] -メディカルiタウン
http://medical.itp.ne.jp/byouki/080931000/

A 回答 (6件)

私は、臼蓋形成不全という病気です。

私の場合は足の前側に痛みが出ました。インターネットで調べたのですが、足の裏側(ふとももの裏、膝の裏とか)に痛みが出るのは腰椎椎間板ヘルニアの可能性があるとありました。しかし、坐骨神経痛もおっしゃている箇所に痛みが出るようです。今、まだ一時期の痛みで収まっているようですので、早めに病院へ行った方がいいと思いますよ。
ヘルニアだと寝返りもうてなくなるし、坐骨神経痛だと立っているのが辛くて通勤電車とかに乗れないと経験者から聞いた事があります。
多分、そのサインは前兆のような気がします。
私も、運動不足と思いだいぶほっておいて歩くのが辛くなってから病院に行ったのですが、今となって考えれば前兆があったように思います。
階段を昇るのに片足だけが鉛のように重くて、駅階段の乗り換えさえ途中で休もうかと思う程足が上がらなかったとか、平らな道で片足だけ頻繁につまずくようになったとか・・・
    • good
    • 63
この回答へのお礼

やはり椎間板ヘルニアでした(^-^;)

痛み止めの薬と保存治療の状態です。
それから2週間かわらない感じです。
痛みが発症してからは1ヶ月。
どうしようか迷っていました(^-^;)

ヘルニア自体は古いものらしくここ数年ではなくもっと古いですね。
といわれました。

痛くなければ運動もやったほうがいいし、気持ちいいのであれば、電気治療、カイロや整体もいいです。との事です。
また、暖めた方が良いと思い込んでいたのですが、関係ないらしく、湿布をもらっていますが、これはモーラステープという冷湿布でかなり効きます。

とりあえずもう2週間ほど様子を見ようと思っています。

お礼日時:2007/05/25 16:36

仰るとおり、座骨神経痛ですね。

椎間板ヘルニアなどがあるかも知れません。
運動療法を始める前に、一度整形外科を受診頂、原因をはっきりさせてからの方が良いでしょう。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

医師です。


素人判断でいろいろしてるうちに悪化することもありますので、一度整形外科を受診してください。
病気によって対処法、リハビリも違ってきます。
お大事に
    • good
    • 56

骨盤のズレもありますよ。


股関節がズレテもお尻は痛みますから。

坐骨なら痺れも始まります。

ウォーキングがいいと思うでしょうけど、危険度も潜んでますから程ほどに。
    • good
    • 40

坐骨神経痛でしたら、ウォーキングもあまりよくないです。


症状がでている原因も人それぞれなので、一概に対処法も言えないんですけど。

私もぎっくり腰から坐骨神経痛になってしまい、走ったりするような運動は逆効果だと言われています。
効果的なのは水泳と腹筋+背筋です。

坐骨神経痛でしたら、腰椎や背骨が原因になりますので、一度病院に言ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご意見の通り病院へ行き、MRIやレントゲンを取った結果、
椎間板ヘルニアで坐骨神経痛を伴っているというものでした。

とりあえず痛み止めで保存治療していますが、
痛みは消えません。
リハビリと運動で痛みを克服したいと思います。

お礼日時:2007/05/25 16:29

お尻の片側だけが痛いとなると痔ろうの可能性もありますよ。


痔ろうは膿が溜まるので熱も出るそうですし、痛みも相当あるようです。
1度病院で検査を受けられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 37
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
整形外科でMRIをとった結果、やはり症状とネットで検証したとおり、椎間板ヘルニアで、坐骨神経痛を引き起こしていました。
それから痛みをやわらげる薬で2週間経ちます。
激痛はなくなりましたが、やはりまだ5分以上椅子には座れない状態です(^-^;)

お礼日時:2007/05/25 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右腹部の痛みについて

20代の男性です。昔から、腹部が時々痛みます。箇所は右腹部の肋骨の一番下あたりを中心としていて、下痢みたいな波はなくずっと痛い感じです。痛みのある時に触ると硬いような感じもします。でも、毎日痛いわけではなく年に5回くらい症状が出る程度。しかも決まって夕方ごろから違和感がではじめ、就寝~夜中にかけてが特に痛いのです。痛いので夜中に目が覚めるのですが痛みに耐えながらも何とか寝て、で、翌朝には必ず直っているのです。何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

右腹部の肋骨の一番下あたり中心としての痛みで考えられる物は腎結石、遊走腎といった腎臓疾患、上行結腸(大腸の一部)の異常。肋間神経痛などが考えられます。腎結石は腎臓内部の石が悪さをするもので。遊走腎は腎臓の固定が悪く動くので痛みを起こします。
大腸の病気の場合は憩室炎などが考えられます。
これは大腸にいくつもの空洞(外に向かって飛び出している)が出来、そこが炎症をおこし痛みをおこします。ただ痛みは炎症が起こっているためなので、あなたの様に自然に痛みがひいていく事は考えにくいと思います。虫垂炎はサッカーの小野の様な慢性虫垂炎も考えられなくはないけれど、痛みの箇所、痛みのおこりぐあいなどからちょっと違うように思えます。また大腸でもあなたの痛みを感じる場所はガスの溜まりやすい場所です。何らかの状況でガスがたまり大腸が部分的に風船の様に膨らんだために痛みが生じる場合もあります。また肋間神経痛ですがこれは肋骨のある場所どこにでも生じます。そして自然に軽快していくことがほとんどです。他の方も触れておりますが、胆石は細い部分に石が落ち込んで戻らなくなった状態ですのでいちど痛みを生じた場合、多くは自然に改善しません。しかも何度も起こる確率はほとんどありません。あくまで推測ですが、腎臓疾患、肋間神経痛、ガスの貯留などが最も考えられます。しかし自己判断ではいずれも無理です。一度内科に行かれて、尿の検査等を受けられ、除外していく必要があります。

右腹部の肋骨の一番下あたり中心としての痛みで考えられる物は腎結石、遊走腎といった腎臓疾患、上行結腸(大腸の一部)の異常。肋間神経痛などが考えられます。腎結石は腎臓内部の石が悪さをするもので。遊走腎は腎臓の固定が悪く動くので痛みを起こします。
大腸の病気の場合は憩室炎などが考えられます。
これは大腸にいくつもの空洞(外に向かって飛び出している)が出来、そこが炎症をおこし痛みをおこします。ただ痛みは炎症が起こっているためなので、あなたの様に自然に痛みがひいていく事は考えにくい...続きを読む

Q階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)

階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)
あとベッドから起き上がるときも激痛で座ることが出来ません。但し仰向けには寝れます。この状態は一般的には坐骨の打撲でしょうか?骨折だと仰向けには寝れませんよね?足の付け根にかなり大きな青アザがあります。

Aベストアンサー

ここで質問しても実際に診察出来る訳けではありませんし、一般の人が診察する事は出来ません。
ですので患部も診れない中では医師であっても正しい答えは出せませんので、病院へ行って診察して貰う方が良いです。
骨折と言っても折れるだけが骨折ではありませんよ。
ヒビが入るのも骨折(亀裂骨折)ですしね。

Q右腹部の痛み

30代・男です。

5日ほど前、朝起きたら右腹部にとてつもない痛みを感じました。
とりあえず、仕事に行き帰るころにはだいぶ良くなってはいたのですが
念のため病院へ行き内科で診察してもらいました。
押しても痛くなく虫垂炎ではないだろうとのこと。
若干便秘気味であることを伝えると便により圧迫されているのだろうと。
帰宅してから今日まで普段は痛みはないのですが、
体をねじったり笑ったりすると右腹部が痛みます。

あばら骨にヒビがいっているということもなさそうです。
右腹部で笑ったときに関係のある臓器ってなんでしょうか?
また、これの対処法ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

おならは出てますか?
腸内にガスが溜まって痛みがでる事があります。
浣腸をして、便とガスを一度出しきってみてはどうでしょうか。

Q前に切れ痔になってそのときは座るときとてもつらくて激痛がはしるぐらいの伊痛みでした。 日にち経つと治

前に切れ痔になってそのときは座るときとてもつらくて激痛がはしるぐらいの伊痛みでした。
日にち経つと治ると思っていたら案の定治って今日便を出したら激痛がはしって前より酷くなって耐えれそうにないんですが病院に行く勇気がなく、恥ずかしいってなります。
一昨日ぐらいに便を出してトイレをみたら血が結構な量出てペーバーでふくと血がついていました。いったほうがいいのでしょうか?
便を出したいのですがめっちゃ少ししか出なくて
病院に行って手術とかなるのが嫌なので
なにか楽になるという方法あったら教えて下さい

Aベストアンサー

私も永くあなたと同じように我慢しました。
テニスの試合中に痛くなりうまく動けず,後で「手抜きをするな」
とペア相手に言われました。
他にも痔のおかげで出来なかったことがたくさんありました。
結婚後,ちょと羞恥心が薄れて病院に行ったとき即手術しました。
その後の生活がどうなったかわかりますか?
何故,病院に行かなかったのか後悔しました。1週間の入院で直りますよ。
手術内容によってはもう少し短くなると思います。
薬とかで間に合わせても直りません。

入院中に会社の女の子たちも見舞いに来たのですよ。
仲間からも嫌みを言われることはなく「良かったね」と言われ
恥ずかしいことではないことがわかりました。

すぐ病院へ行きましょう。 あっという間に直りますよ。
手術後25年,今も快適です。

Qおへそから10cmくらい横の左腹部の痛み

おとといから左腹部が痛みます。痛みの間隔は5秒続いて20秒くらい開いてまた痛みがくるというかんじです。
痛みの場所はおへその中心から左側にずらした部分でわき腹より少し手前の位置です。心配なので症状体験したかたや詳しいかたなどいらっしゃいましたら、お答えしていただければうれしいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お察しいたします。
当方一般人で専門家ではありません。
ネットで調べた役立ちそうな情報を提供します。
急性の痛みですので大事をとって早めに病院で診て貰って下さい。

(左の)側腹部にあたるかと思います。
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html
に症状と疑われる病気名についてリンクして詳細な説明があります。
http://www.hokkaido-e.net/~pig/medical/ouchi.html
位置的には膵臓、脾臓、胃、左横隔膜、結腸、左腎臓、左尿管などの
いずれかの急性の病気かと思います。

その他、参考
http://www.geocities.jp/medixkokushi/Alimentary.html
http://www.geocities.jp/medixkokushi/Alimentary_html_6d39a9ce.jpg

Q臀部痛(ヘルニア、座骨神経痛、脊椎管狭窄症?)の軽減について

現在、臀部周辺に痛みがあります。最初は、足の付け根に痛みがあり、歩く度に体重がかかるせいか、臀部に痛みが出て歩行困難となりました。その後、太ももの辺りから臀部が麻痺し始め、現在、左足が麻痺した状態で、椅子に座っていても体重がかかるせいか痛みがあります。

この間、整形外科で診察を受け、レントゲンでは骨に異常なしという診断を受けています。鎮痛剤をもらいましたが効きません。現在、MRIの診断待ちですが痛みは和らぎません。

ホームページや書き込みを見ると、ヘルニア、座骨神経痛、脊椎管狭窄症などの可能性が考えられます。これらの疾患では、痛み止めの他に痛みを和らげる方法はあるのでしょうか。

最近、痛みに耐えかねて、「マッサージ」に行きましたが、一時的に痛みは和らぎましたが、根本的な改善は見られません。また湿布してもほとんど効果がありません。整形外科では、診断の後、痛みを和らげる処置をしてくれるのでしょうか。それとも痛み止め程度の薬しか処方してくれないのでしょうか。

以上のような状態で痛みを和らげるなにか良い方法がないかと考えてお尋ねする次第です。現在、大阪・堺近郊に住んでいますが、どこか良い医院などあれば紹介して頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

現在、臀部周辺に痛みがあります。最初は、足の付け根に痛みがあり、歩く度に体重がかかるせいか、臀部に痛みが出て歩行困難となりました。その後、太ももの辺りから臀部が麻痺し始め、現在、左足が麻痺した状態で、椅子に座っていても体重がかかるせいか痛みがあります。

この間、整形外科で診察を受け、レントゲンでは骨に異常なしという診断を受けています。鎮痛剤をもらいましたが効きません。現在、MRIの診断待ちですが痛みは和らぎません。

ホームページや書き込みを見ると、ヘルニア、座骨神経痛、脊...続きを読む

Aベストアンサー

臀部の痛みを和らげる方法
質問者の症状は椎間板ヘルニアだと思われます。
ヘルニアだと背筋、腹筋、大臀筋、中臀筋の
筋肉のしこりが考えられます。
背筋、腹筋がしこると腰痛
大、中臀筋がしこると坐骨神経痛
どちらも原因は椎間板ヘルニアです。
まず患部を温めて下さい、温めると血行が良くなり
痛みが軽減します。
 フロに入って楽になる人は温めた方がいいです、
 フロに入って痛くなる人は冷やしてください
温シップと冷シップを間違えると正反対の結果がでますよ。

治療は
1、整形外科に行く
 ドクターの診断を聞いてからですね
 整形外科のする治療はどこでも同じだと思います
 安静入院、神経ブロック、手術、その他ありますが
 これといった決め手は、、、
2、治療院
 マッサージ、カイロプラトニック、はりきゅ
 柔道整復師、整体と色々あるがまず筋肉の硬くなっ ている所をほぐす治療をした後で整体でしょうね
 

Q右腹部の痛みとトイレットペーパーの鮮血の原因は?

2個も一気にご質問して申し訳ありません。

腹部の痛みについて。
これは前からなのですが、右の腹部に時々ジンジンと痛みがあるのです。
だいたい上行結腸と回腸の間あたりが痛く、それは一ヶ所ではなく、所々何ヶ所かが痛むような感じです。
全体的にお腹が痛いわけではありません。
横になろうとしたり、仰向けに寝返りをうとうとする時に少し痛みがあったりします。
しかし手で触ったり押したりしてみると痛みは全く感じないです。
ちなみに痛む場所は毎回同じ所です。

トイレットペーパーの出血について。
こちらも時々、便をしトイレットペーパーで肛門を拭いた時、ほんの少し血が付いているのです。
正直神経質な為拭きすぎな傾向もあります。
肛門がムズムズと痒くなる事もあるのですが、これはもしかして痔なのか・・・?と思ったりします。

先日病院で腹部のエコーの検査を受けましたが、どこも異常はないと言われました。
検査を受けた理由は腹部の痛みではなく、2~3ヶ月前に1ヶ月ほど原因不明の下痢が続いたからです。
その下痢も病院で処方された整腸剤ですぐ普通の状態に戻りました。
今はまだ念の為に整腸剤の服用を続けております。

先生には過敏性腸症候群ではないかと言われました。
ですが、この微妙な痛みとたまにある出血が気になっております・・・。

ここでお聞きする以前に病院へ行った方が早いかとは思うのですが、少しでも原因がわかればと思いご質問させて頂きました。
どなたか宜しければご回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

2個も一気にご質問して申し訳ありません。

腹部の痛みについて。
これは前からなのですが、右の腹部に時々ジンジンと痛みがあるのです。
だいたい上行結腸と回腸の間あたりが痛く、それは一ヶ所ではなく、所々何ヶ所かが痛むような感じです。
全体的にお腹が痛いわけではありません。
横になろうとしたり、仰向けに寝返りをうとうとする時に少し痛みがあったりします。
しかし手で触ったり押したりしてみると痛みは全く感じないです。
ちなみに痛む場所は毎回同じ所です。

トイレットペーパーの出血について。
...続きを読む

Aベストアンサー

 腹痛で多いのは左腹部で、胃が原因であることが多いです。
右腹部は肝臓や膵臓があり、重大な疾患の可能性もあり、
ネットではわからないことなので「病院で精密に検査してください」
としか言えません。

 トイレットペーパーの鮮血は肛門周辺のものだと思います。
消化器官からの出血の場合はタンニンと結合して赤黒くなります。
少なくとも結腸から下の出血でしょう。
ただ、この部分の出血は化膿することも多く、初期治療に失敗する
と長期化する可能性もあります。

 最近はトイレをウォシュレットに変える機器が2万円前後であります。
使ってみればわかりますが、かなり快適なものです。

Q足の裏の痛み&ひざの裏の痛み

陸上競技をしている者です。
ずっと前から右足の裏が痛いです。
友達には筋膜炎だといわれたのですが治すにはアイシングなどをすればよいのでしょうか?
それと両足のひざの裏のスジ(?)が痛いです。
これは原因がわかりません。
わかる方、同じ症状の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お友達がおっしゃるように、足底筋膜炎だと思います。
運動が終わったらすぐにアイシングマッサージ、そして
寝る前には揉み解す。アキレス腱周りもストレッチやマッサージ
をする。
ひざの裏が痛いのは、きっとその炎症をかばっているから
だと思います。腰は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

Q胸部、腹部の痛み

今日の朝の出来事です。
胸部左側近辺にぎゅーっとされるような痛みが出ました。
多少息がしにくい感じでした。
その痛みは2,3時間後には消えてしまいました。
んで次の痛みは腹部の全体に出ました。
その痛みは胸部の痛みが消えてから1,2時間後です。
症状としてはキリキリ?するような感じです。
これってなんの症状なんでしょうか?

Aベストアンサー

私は昨年6月に同じような痛みを感じ、またそのときにすごく不安感を感じました。そして昼前に循環器を受診しましたが、外来からベッドで手術室へ運ばれました。心筋梗塞で、救急車でなぜ来ないとしかられましたが、胸の苦しさだけでそんなにひどいとは思いませんでした。途中でもう一度発作がおきていたら、「危なかった」といわれました。質問者様も早く診察を受けられることをお勧めします。

Q座っている時だけひざの裏の筋が痛くなる

椅子に座っていると、ひざあたりの裏側の筋部分が痛くなります。
きっかけは分かりません。椅子が合ってないのか、腰も痛いです。
病院で診てもらいましたが、原因不明といわれました。
何もないのに痛くなるってあるんでしょうか?
詳しい方、教えていただけると幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

 私は立っているときや、歩いているときはまったく痛みがありません。
 しかし普通の椅子か座椅子などに座ると、太ももの裏側の椅子に接触している両膝に近いところの表面的なところかと思いますが、座っているとだんだん痛だるくなってきます。
 takachan_2 さんのご質問に良い回答が出るのを待っていましたが、なかなか出ませんね。

 私は今まで、(1)やわらかい低反発座布団を敷く、(2)低い椅子を使用したり、(3)足置き台を置いて腿裏の先を浮かせたり、(4)低反発クッションの骨盤座布団を敷いたり、(5)椅子の前のほうに座ったりして、要は腿裏の先をなるべく浮かせて圧迫しないように工夫しています。
 バランスチェアが角度的に良いのかもしれませんが、今回はまだ試していません。

 1年半前に腰の手術を2回して完治していますが、今回は両足同時ですから腰の神経からではなく、筋肉か靭帯的ものと思われます。
 ここまで原稿を書いて、医者からもらって残っていたシップ(経皮鎮痛消炎剤)を思い出しました。
 早速貼ってみたところ、今のところ痛みが出ていませんが、一時的でないことを願っているところです。

 私は立っているときや、歩いているときはまったく痛みがありません。
 しかし普通の椅子か座椅子などに座ると、太ももの裏側の椅子に接触している両膝に近いところの表面的なところかと思いますが、座っているとだんだん痛だるくなってきます。
 takachan_2 さんのご質問に良い回答が出るのを待っていましたが、なかなか出ませんね。

 私は今まで、(1)やわらかい低反発座布団を敷く、(2)低い椅子を使用したり、(3)足置き台を置いて腿裏の先を浮かせたり、(4)低反発クッションの骨盤座布団を敷いたり、(5...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報