アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今までBフレッツ光を使っていたのですが、引っ越しすることになり、転居先のマンションでは建物内に光回線は通っていないとのことなので、GyaO 光 マンションVDSL100タイプを申し込もうと思っています。

実は今の部屋は電話回線が2回線通っており、パソコンも計3台利用していました。モデムもルータもレンタルでした。
が、今度使うことになるUSENのサイトを見たらルータは自分で用意してくれ、とのこと。
引っ越し先は回線が1つしかないので、3台のパソコンを1回線で共用ということになると思うのですが、そこでご質問です。
1、無線LANにしたほうがいいのか
2、無線LANには何が必要なのか
3、ルータはどんなものを用意すればいいのか(無線の場合&有線の場合)
以上3つです。
無線は使ったことがないし、ルータも勝手に?選んでくれていたので自分で選ぶのはとても不安です……。

いっぱい質問事項があって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Gyao光VDSL100を利用しています。


品質はそれほど高くありません。「光」と思って加入するとがっかりするので、「上りも速いADSL」程度の認識がよいと思います。
マンションの加入者数によりますが、上り、下りが30M弱というのが計測サイトでのGyao光VDSLの平均です。

1、無線LANにしたほうがよいのか?
 …有線LANを室内に入れたくないのであれば無線LANです。
2、無線LANには何が必要なのか
 …各社から出ている無線LANルーターとPC側に取り付ける無線LANカードが必要です。ノートPCには最初から内蔵しているものが多くありますので確認してください。
3、ルータはどんなものを用意すればいいのか
無線の「親機」にはルーター機能が内蔵されているものがほとんどです。有線LANのポートも4つ程度ついているものがおおいです。
これを購入されれば、別途のハブ、ルーターは不要です。
シェアが高いのはバッファローです。ここを選んでおけば、まぁ無難と思います。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございます!
実際使用なさっている方がフレッツに比べて少ないようですので
助かります。
バッファローのカタログも検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 10:45

おはようございます。



え~と、質問の回答は楽なのですが・・・(汗)

前提条件に疑問が有ります(ーー;)

>転居先のマンションでは建物内に光回線は通っていないとのことなので、GyaO 光 マンションVDSL100タイプを申し込もうと思っています。

光のマンションタイプと言う物は、マンションだから必ず使用出来ると言う物では有りません。
どこの光にしてもマンションタイプの場合、マンション自体に光が対応している必要が有ります。
http://www.flets.com/opt/const_apartment.html
http://hikari.gyao.ne.jp/note/man_vdsl.html

これはマンション内のMDF装置(マンション内電話回線の、交換機のような物)に光ファイバーを接続する必要が有るせいです(VDSL方式の場合)。

そこで、現在光回線(光ファイバー?)がマンション内に来ていないと言う事は、普通はマンションタイプの光は申し込めません(ーー;)

また、マンションの場合個人で光ファイバーを引こうとしても(光のファミリータイプになります)、外壁に工事が必要な為、勝手に引く事は出来ません。
分譲なら管理組合、賃貸なら大家さんの許可が必要ですが、なかなか難しいのが現状です。

いかがでしょうか?

>実は今の部屋は電話回線が2回線通っており、パソコンも計3台利用していました。

また、これもチョッと意味不明です(ーー;)

と、言う事で・・・

1.別に無線LANを必ず使用しなければならない理由は有りません。
有線LANをPCまで引けば良い事です。
無線LANとは有線LANのケーブル部分を無線(電波)に置き換える物ですので、電波の届き具合によっては接続が不安定になる事も有ります。
また、通常有線LANより接続速度は低下します(遅くなる)。

ま~、色々デメリットも有りますが、LANケーブルを引くのが面倒でしたら、無線LANにしても良いでしょう。

2.無線LANブロードバンドルーター(アクセスポイント)と、PC用の無線LAN子機(あるいは、内蔵無線LAN付きPC)。
あとは、接続設定・・・(笑)

3.無線LANの場合、無線LANブロードバンドルーターを購入すればOKです。
通常はスイッチングハブも内蔵されているので、有線用のLANポ-トが4つ有りますので、有線LANでも使用出来ます。
たとえばこんなの。
http://121ware.com/aterm/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

有線LANだけなら、こんなので良いです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/route …

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。説明不足で申し訳ありません。
書いていただいたGyaoのサイトで、すでに引っ越し先ではGyaoに対応していると確認済みです。
電話回線は、現在1回線休止中です。もう1つの回線にはADSLでPCが1台つながっており、他の2台はフレッツ光なので、引っ越し先でADSLに戻したら1回線を3台のPCで使用せねばならず苦しいかな? という状況をお伝えしたかったのですが……わかりにくくてすみません。
丁寧な解説ありがとうございます。ルーターのサイトも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!