プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方、お知恵をかしてください!
マンションを購入して5年たちました。住宅ローンを利用していますが、夫の転勤で転居しなくてはならなくなりました。
基本的にはまた戻る希望は強いのですが(将来的に、マンションのある地域に異動願をだす予定)、数年の長期間になってしまいます。知人のすすめで賃貸したいのですが、住宅ローンでは賃貸してはいけないようで…。
もし、一時的に賃貸してもローン可能な住宅ローンがあれば、借り換えをしたいのです。
夫婦2人ともフルタイムの会社員なのですが、お互い出身地に戻りたい意識がつよく、手放すことは考えていません…。打つ手をご存知のかた、どうかお力をかしてください;;

A 回答 (4件)

転勤の為、住宅を貸し出す場合は、認められる場合が多いと思います。


但し、転勤の辞令等の提出を求められます。また、定期的(2、3年ごと)に転勤していることを証明するものの提出を求められます。

まずは名前を明かさずに銀行で相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は経験者です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はいまの金融機関の担当者がかなり高圧的に話される方で、相談した主人が激怒していまして…二人の間で、便宜を図ったり提案を受けたり、というやりとりが難しそうです。もちろん先方は仕事ですから、最低限のことはされるとは思うのです。が、私が以前に口座情報の変更書類を依頼した時もその担当者が出られて、ガムをかみながらの横柄な話し方に気分が悪かったのを覚えています。
実際、不便だということ、主人の独身時代のローンで長期間すぎるので繰上げを考えていたということ、いろいろといいきっかけになりそうな気もします。
平日になかなか金融機関へのコンタクトがとれないので、いまいろいろと条件などを調べています。以前と違い、かなり条件緩和されているローンがありそうですので、並行していくつか考えていこうと思っています。
経験からの助言、参考になりました。主人と二人で、銀行での相談を考えたいと思います。

お礼日時:2007/04/21 11:40

一般的な住宅ローンでは「転勤の為の賃貸」は認められます



逆に転勤ではだめな場合を聞いたことが有りません

安心して交渉してください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いま、他の金融機関に相談してみたところ、やはり「転勤によるもの」「前住所にきちんと住民票があった」のであればOK、という回答をいただきました。
実際には物件の評価ですとか、そういった事柄があるかもしれませんが、道がないわけではないと思って一安心しました。
きっぱりといっていただけて、肩から力が抜けました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 12:56

本当はダメだけど賃貸に出している人は多いです。

というか、分譲マンションの賃貸物件はほとんどそうでしょうね。それが特に問題になったような話はあんまり聞いたことがないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、すすめてくれた知人も…。なので、契約に違反するとは思わず、住所の変更の問い合わせをした時にわかりました。
どちらにしても、居住地の地方が大きく離れているので、いまの金融機関(地方銀行)へ入金なども面倒になりそうですし、また、主人の結婚前のローンで、期間が長いのも気になっていました。
この機会に、借り換えを前向きに検討することになりそうです。
でも一応、いまの金融機関とも相談してみます。答えをいただいたことで、随分おちつきました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 11:25

まず「一時的に賃貸してもローン可能な住宅ローン」はありません。


認められる場合は特例措置ですので、最初から一時的にであれ「賃貸をしてもよい」となっている住宅ローンはありません。

けれども、上記のように特例で転勤(遠隔地に限る)の場合はローンの継続を認める金融機関がありますので、現在の金融機関でほんとうにダメなのかを聞いてみることです。もちろん、その場合、会社からの転勤の証明や転勤先の住民票などを求められます。「ダミーの転勤(転勤したようにみせかけて賃貸に出す、という少し前によくあった手口)」は最近では通用しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転勤なので、実際に住所を移した住民票・主人の在職証明(転任先)などは用意できます。
特例のお話ですが、やはり郵送物のこともありますから「賃貸していない」と虚偽の申告をしてまで…という気持ちが強いので、現在の金融機関に相談してみることにします。乏しい知識に行き詰って、可能性がないのであれば借り換えを、としか思いつかなかったです。ありがとうございました。
また、こちらに質問をした後に、いま落ち着いていろいろ検索をかけてみています。自宅→転勤→賃貸→戻る、ということでしたら、ローンの対象になるところもありそうですので、資料を取り寄せてみます。

お礼日時:2007/04/21 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!