polyphenyleneの物性について載っている文献を探しております。
ご存知なら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検索 株」に関するQ&A: 低位株の検索方法

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトにPPSの物性が記載されてます。


PPO・PPEについても知りたいのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.mitsui-mmc.co.jp/pages/en-pla.html
    • good
    • 0

1の回答の本のタイトルを間違えていましたので訂正します。


正しくは「新・高分子薬剤入門」でした。
失礼しました。(^^;
    • good
    • 0

出版社は忘れてしまいましたが(ゴメンネ)、三洋化成工業(株)監修の「新・界面活性剤入門」というのがあります。


ポリマーについてかなり詳しく書かれていますよ。
三洋化成工業(株)で検索して、ホームページを開くとその本の事も載っていたと思います。(URLは忘れちゃった)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶の物性に関する文献について

汎用液晶の諸物性 (相転移温度,誘電率異方性,複屈折など) を知りたいのです。
どなたかこれらの物性値がまとまて載っているような雑誌,本,論文等を紹介してください。
私が特に知りたいのは5CBやフェニルシクロヘキサン系の液晶の諸物性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

液晶便覧では不足でしょうか?
相転移温度はかなりいろいろな化合物について記載があります。

誘電率異方性、屈折率には、5CBについては記載がありますが、それ以外は一部しか載っていないですね。そんなときは論文を検索するのが実は一番の近道かもしれません。

参考URL:http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/ekisyoubinran/ekisyoubinran.html

Q硫黄の同素体について詳しい説明がのっているサイトや文献を探しています。

硫黄の同素体について詳しい説明が乗っているサイトや文献を探しています。


知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Allotropes_of_sulfur
wikiだけど。

Q結合エネルギーが載っている文献

2原子間の結合エネルギーが載っている本で、ハロゲンやアルカリ土類金属や貴金属やランタノイドといった深ーいところまで掲載されているものってありますか? 例えばS-Laとか、Pd-Fとか。(文献名を知りたいのであって、今この瞬間はS-Laの結合エネルギーを知りたいわけではありませんのでご了承下さい)

Aベストアンサー

多分全てを網羅した物は「ありません」。
というのは深いところの元素の結合様式は非常に種類が多く、中には隣の錯イオンの配位子との結合エネルギー等という代物まであるので一つ一つが「研究対象」と言った状態ですから。
ごく典型的な結合様式のものに限るなら探せばある「かも」しれませんが。

Q文献の参考文献に掲載できるネット情報について

文献に載せる参考文献で、本の名前や掲載ページの情報のところに、特許やネット上のPDFファイルのアドレスなどを含めてもいいのでしょうか?

ある教授が参考文献にはネット上での情報は一般的には
掲載しないと言いました。

研究テーマに関しては工学的な面から、本に掲載されていない情報をしいれるためにネット情報も活用しなくてはいけないと思います。

みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私が修士論文を書いた時は、URL掲載しましたよ。
学術論文は引用を明確にしなければいけないからです。

個人のHPは根拠に乏しいため、参考になりませんが、
公式なHPのものは、有効な情報だと思います。
ちなみに私の専攻は国際関係論でしたので、
国連HPに掲載されている国連憲章や、UNDPのHPからHDIの数字はどは、ネットから最新情報を収集していました。

指導教官に指示を仰ぐのが一番だと思います。

Qバルク水の緩和時間T1、T2の文献値を探しています。

ただいま、ゲル中の水の緩和時間T1,T2をパルスNMRで測定しています。その対比としてバルク水の文献値を探しています。T1,T2は測定条件によって値が異なるということなのですが、自分の測定した結果の妥当性を考慮するうえでも、指針となる値を知りたいと思っています。
さらに、温度依存性に対する結果があると理想的です。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

確か昔日本電子様で「水の緩和」をやっていた研究者が居たはずですが、その方は「クラスター」辺りから外れて「新興宗教」っぽい「水商売」に移られたようです。
「超音波」で水のクラスターを壊してお酒の味を良くするとか、はまだ会社に居られた時に「朝日新聞」夕刊の科学欄に載っていたと思います。
ですので日本電子様にデータが残っていると思います。
m(_ _)m


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報