プロが教えるわが家の防犯対策術!

外壁に塗り壁を使いたいのですが、
サイディング標準の会社に見積もりを出したら坪1万2000千円ほどUPしました。

種類にもよるのでしょうが、塗り壁のほうが高いものでしょうか?

A 回答 (3件)

サイディングと、モルタル+吹付(ジョリパッド)との値段の比較ですね。



サイディングは下地合板を貼らないで、胴縁に直接貼ることもありますから、そのような仕様だとかなり安上がりです。モルタルはそれを塗るための下地合板が必ず必要です。

また、仕上げだけの比較でも、モルタル+吹付のほうが、一般的には若干高いでしょうが、1万2000円の差はないです。高級なサイディングなら、そっちの方が高い場合もあるでしょう。吹付もジョリパッド(アイカの商品名)は高いですが、同等の製品がエスケー化研や四国化成から出ていますので、それだと割安です。
    • good
    • 0

塗り壁なら一般的には高いです。


無塗装材に吹きつけならそれほど変わらないでしょうし、モルタル下地なら吹きつけ材料によって安くなる可能性もあります。吹きつけは機械で均等に吹いていくので安く施工できる可能性のある工法ですね。
しかし、塗り壁はコテによる職人の作業ですからそうは行きません。むらのないように全体を仕上げていくのは誰でも出来る作業でないのです。つまり工賃は高くなります。塗り厚は普通吹き付けよりも材料も多く必要です。
ですから、高くなりますよ。
    • good
    • 1

こんにちは、設計業です。



一般的に有り得ないでしょう。
概ね同じ位と考えて下さい。

ただ、あくまで一般論、標準仕様品(この定義もあいまいですが)による比較です。

やはり、仕上げ、下地を明記しないとお答え出来ないでしょうね。

解る範囲で構いませんので、補足された方が良いかと思います。
それにしても坪1万2000千円UPは高いですねえ。
繰り返しますが、仕上げ、下地を教えて頂きたく存じます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
モルタル下地に塗装仕上げです。塗装はどういう種類かはわかりません。
もしくはジョリパットです。

補足日時:2007/04/21 20:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!