アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いいたします。先日vistaを購入したのですが、
png形式の画像ファイルを開こうとするとPaintshop Pro Xというソフトが自動的に起動され、そのソフトを通さないとpng形式のファイルが見れないのですがこれは改善できないのでしょうか?
と言うのもvistaの前はMeを使用していたのですが、Meの時はいちいちPaintshop Pro Xのようなものは起動されずgifやjpegを開く時のように普通にpngも見ることができていた気がするんですが…
Paintshop Pro Xはサイズも大きいので削除してしまいたいのです…しかし消してしまうとpngが見れなくなるのかと心配になります。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

スタート→規定のプログラム→ファイルの種類またはプロコトルのプログラムへの関連付けをクリックします。



拡張子「.png」を選択してから「プログラムの変更」をクリックし「Windowsフォトギャラリー」あるいは「ペイント」を選択してみてください。(WindowsフォトギャラリーがVistaのデフォルトです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。関連付け…こんな便利な機能があったのですね。
これで心置きなくpaintshopを削除することができます!ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/04/21 22:16

PNGファイルがPaintshopXに関連付けられているのですね。


(PNGファイルのアイコンがPaintShopのアイコンになっていると思います。)

「フォルダオプション」→「ファイルの種類」でPNGファイルを起動したいアプリケーションと関連付けしなおすと良いと思います。
(当方Vista環境でないため、用語の使用方法がVistaと異なるかもしれません)

別な方法としては、Paintshop側で、「ファイル」→「環境設定」→「関連付け」でPNGとの関連付けを切る方法があります。そうするとあなたのPCに入っているPNGに対応したソフト(QTやPhotoEditer、IE等)に自動的に変更になる筈です。
逆に、使用したいアプリケーションの設定で「関連付け」してあげるのもOKです。

ANo.1の方もおっしゃってますが、VIX等のビューアを導入すると閲覧に便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定方法を有難うございます。
「Windowsフォトギャラリー」でjpegやgifと同じように見ることができました。ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/04/21 22:17

アクセサリー→ペイント


ってVISTAにはついてないのですか?

また
画像表示ソフトは便利なのがたくさんありますからそちらをつかったほうが良いのでは
たとえば
VIXなんかお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペイントは付いていましたが他の回答者様がおっしゃるように関連付けができていなかったようです。
紹介してくださったソフトもダウンロードしてみようと思います。ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/04/21 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!