プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
Windows2000/ACCESS2000を使用してます。
既にフォームは作成できてるのですが、フォームのテキストボックスに入力する時に全角の英数で入力しないといけないみたいな設定って出来るのでしょうか?
入力する人によって、電話番号を半角の英数で入力したり、全角の英数で入力したりする人っているので、統一させる為にも一定の条件でしか入力出来ないようにする方法ってあるのでしょうか?
あと、苗字と名前の間に1つスペースを空けるように設定するとか・・・。
テキストボックスのデーターの入力規則のところに単に全角英数とか書けば良いのでしょうか?
お手数かけますが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>変換モードをオフにする設定って?どのようにするのですか?

テキストボックス等のプロパティを開き[その他]タブに漢字変換モードがありますので、そこをオンにするとフィールドにフォーカスが移った時に自動的に漢字入力モードになります。
変換モードにはオン・オフと半角カタカナ・全角カタカナ・全角英数を指定できます。そのフィールドに移った際の入力モードの指定になります。

>フィールドのプロパティのデータの定型入力の所に、半角英数で設定したいなら、
>半角英数と入力しておいたら良いのでしょうか

定型入力のところではありません。
maruru01さんの云うように設定すると市外局番が3桁しか入力できません。
定型入力に !\(9999")-"9999\-9999;0;_ と設定すれば市外局番から全て4桁づつ入力できます。()-まで保存できるのでその分のテキストサイズが必要ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。いつもアドバイス有難うございます。
無事設定できました。
まだ分からない事があるので、質問すると思いますがその時は宜しくお願いします。
有難うございました。

再びmaruru01です。

O_cyanさんの方法はヘルプとかに出てますけど、これだと桁数を限定出来ないんですよね。
最長12桁まで何桁でも受け付けてしまいます。
だから、私もあえて携帯番号を例にしておいたんですが。
郵便番号みたいに区切りが3-4で決まっていればいいんですが。
なので、私なら、電話番号は区切りなしで、
"0000000000"
としますけどね。
では。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。朝早くからアドバイス有難うございました。
無事設定できました。
まだまだ分からない事があって質問すると思いますが、宜しくお願いします。

こんにちは。

maruru01です。

全角の英数のみの設定は出来ませんが、半角英数のみは出来ます。
各テキストボックスの"定型入力"プロパティに指定します。
例えば、携帯電話番号11桁の場合、
"000-0000-0000"
とすれば半角数字しか入力出来ず、また11桁しか入力出来ません(11桁より多くも少なくも出来ません)。
また、この場合、"-"(ハイフン)は入力しなくても自動的に着きます。ただし、表示上は見えますが、テーブルには入力した数字のみが保存されます。
その他定型入力の書式は、ヘルプを参照して下さい。
では。
    • 0

こんにちはrenaultさん。

ACCESSは半角・全角の英数を制御する入力規則はなかったと思いますが私の勘違いでしょうか?入力文字数と入力範囲の規則だけだったと思うのですが・・・。

電話番号フィールドのプロパティに定型入力をセットして変換モードをオフにする設定で半角英数がフィールドにフォーカスが移った際に有効になる様に設定しておく。フィールド毎の入力方法(変換モード)は各フィールドに別々に設定しておけば名前とか住所等の漢字入力するフィールドは漢字モードをオン。その他の半角で入力したいフィールドはオフの設定をしておけば使用する人はフィールドに関係なくその時点の変換モードで入力すれば良いので扱いやすいのではないでしょうか。

苗字と名前の間に1つスペースを空けるように設定は出来ないでしょう。同じ文字数の人ばかりじゃないですからね。しいていえば苗字と名前のフィールドを別にして入力させるようにしてデータをテーブルに保存する時に"苗字"+" "+"名前"の状態でセーブさせれば"苗字 名前"で保存できます。
あとヒントテキストに"半角英数で入力してください"とかセットしておいてカーソルをそのフィールドに当てるとフォーム上に"半角英数で入力してください"と表示させる程度で良いのではないでしょうか。

この回答への補足

こんにちは。いつも大変お世話になってます。

変換モードをオフにする設定って?どのようにするのですか?
フィールドのプロパティのデータの定型入力の所に、半角英数で設定したいなら、
半角英数と入力しておいたら良いのでしょうか?

お手数かけますが宜しくお願いします。

• 0