アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学系の大学を卒業したら,自動的にこの資格を取得できるようですが,毒物劇物取扱責任者の交付機関を知っていましたら教えてください.

A 回答 (3件)

「毒物及び劇物取締法」(参考URL)を参考にしてみて下さい。


確かに責任者としての「なれる」資格はありますが、雇用主(会社の安全衛生委員会など)が任命してくれるかどうかはわかりません。この手の有資格者はたぶんたくさんいると思いますので。
また、なったからといって給料(手当がつく)があがるわけでもないでしょう。事故が有ったときだけ責任をとらされる、あまり割のいい仕事とは思いません。
(手当があるところがあったらごめんなさい。我が社にはないもんで)

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/303.HTM
    • good
    • 0

> 毒物劇物取扱責任者の交付機関を知っていましたら


> 教えてください.

 「毒物劇物取扱責任者」って仕事の名前みたいなものですよ。免許などの名前でなく。

 例えば,大学の受験資格(「毒物劇物取扱責任者」になる資格)として高校卒業(化学系の大学卒業)がある様なものです。普通に高校卒業した人に対して,「大学受験資格」って交付しませんよね。それと同じで,普通に「化学系の大学」を卒業した人に対しては「免許証」の様なものはありません。

 過去の質問「QNo.8287 毒劇物取扱者の資格について」(↓)の回答が参考になるかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8287
    • good
    • 1

はじめまして



第8条[毒物劇物取扱責任者の資格]
 左の各号に掲げる者でなければ、前条の毒物劇物取扱責任者となることができない。
 一 薬剤師
 二 厚生省令で定める学校で、応用化学に関する学課を修了した者
 三 都道府県知事が行う毒物劇物取扱者試験に合格した者
ですよね。だから、都道府県庁ですね。
東京都なら
【東京都毒物劇物取扱者試験案内テレホンサービス】
TEL 03-3343-5709(24時間対応)
下のURLもご参考になると思います。
=============
仰々しい資格ではないですよ。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakumu/dokugeki …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!