プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に引越し予定です。
急な転勤だった為、慌てて物件を決め引越し準備をしています。
東海地方からの転勤の為、本庄についての知識がまったくありません。
本庄駅北口(東台、寿、日の出)辺りへ引っ越す予定なのですが、近辺情報を教えていただきたく書き込みさせていただきました。
評判の良い小児科、歯科、育児施設などはありますでしょうか。
治安、子育て環境はいかがですか?
子供が東小学校に転入予定なのですが、評判はどうでしょうか?

その他、本庄市について少しの情報でも構いませんので教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も東海地方出身者です^^


数年前まで本庄に住んでいました。
小児科、歯科、育児施設は駅の北側には評判のよいところはあまり聞いたことがありません。^^;
郊外や駅南の方がそういった所は多いようです。ちなみに本庄総合病院も駅の遙か南の方にありますが評判はあまりよくありません。
大きい病院は伊勢崎の市民病院まで行くか、深谷の日赤まで行く人が多いようです。多少のことなら生坂医院か吉沢医院で済むかなと。(行ったことないけど^^)
ちなみにうちは小児科は上里、歯科は児玉でした。
本庄市には私立の幼稚園しかありません。
小学生ならメインは学童保育でしょうか?
転入する際、市役所で聞いた方がいいでしょう。
治安ですが、そこいら辺りは日系ブラジル人が非常に多く住んでいらっしゃいます。それだけで判断するのはどうかと思いますがあんまり…
東小の評判は知りませんが、東中では去年自殺者が出たとか…
どちらかというと駅南の方がいいと思いますけど…今はけやきや緑あたりに賃貸物件が多く建っていますし、南大通りも栄えています。小学校も西小、東小より、駅南の南小、中央小の方が人数が多いですし。
駅北は昔の町並み、駅南は今風と言ったところでしょうか。
ちなみにアピタ、新幹線の駅、ユニクロ、高速のICなど駅南の方がいろいろ便利だと思います。
駅の北側のメリットというと警察、市役所、17号が近いくらいかな。
子育て環境?あんまり公園もないし、近場で遊ぶなら若泉公園まで出るか、本庄総合公園まで行くかですかね。いずれも徒歩では厳しい距離かと。ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
本庄に越してきて、やっとネット環境が整いました。

駅北は昔の町並み、駅南は今風と言うことに、なるほどなぁと思いました。確かにブラジルの方をよく見かけます。
本庄総合公園にも行ってきました。広くて子供も気に入ったようです。

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 14:46

#3です



「公共交通機関がほとんど壊滅状態です.」
の「公共交通機関」とは「路線バス」のことです.

誤解のないように.
    • good
    • 3

元県民です.



本庄市内というのはこうゆうところです↓
http://tamagazou.machinami.net/honjoshigaichi.htm
北口も写真がありますね~

これでだいたい想像して下さい

県北の町(と群馬県)はどこも公共交通機関がほとんど壊滅状態です.
車がないとなんにもできません.

もちろん車はもちろんありますよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
本庄に越してきて、やっとネット環境が整いました。

今は日中車がない為、自転車で探索しています。
写真も拝見させていただいて、「あ~ここ見た!!同じだ!」と一人感動いたしました^^
確かにバスの本数はかなり少ないですね。
風も強くて、もう一台車を買った方がいいのか検討しています。

本庄で楽しく生活できるよう努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 14:52

評判は判りませんが、車で移動可能であれば、小児科・歯科は山ほどあります。


育児施設…保育園・幼稚園も特別問題はないと思います。
無料の遊べる施設は…わかりません 公園は多いですが、遊園地のようなものはありません。

東台の方が商業施設が近いです。寿の方はスーパーが無かったような(小さな商店はあると思いますが)。

治安は本庄市内でココが悪いとかいうのはあまり聞いたことがありません。小学校に近いほどお子さんには良いのかと思いますけど…
私がもし引っ越すなら日の出は外します…多分賃貸の物件があまり無いし、小学校が遠いです。地図上では判らないかもしれないですが、歩くと結構あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
本庄に越してきて、やっとネット環境が整いました。
日中は車がない為、徒歩、自転車でいろいろ探索しています。
本庄のいい所をたくさん発見して、気持ちよく生活できるよう努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!