プロが教えるわが家の防犯対策術!

【質問1】メールソフトのサンダーバードでメールを作成する際に、
 「新規作成」ボタンや「返信」ボタンを押せば
 自動で定型文が挿入されるようにする方法が分かりません。

 つまり、上記ボタンを押せば、例えば以下のような
 (あらかじめ設定した)文章が自動で挿入されるようにしたいのです。

++++++++++++++
URL:http://www.*****.com
Mail:***@****.com
運営責任者:*****
住所:東京都港区******
TEL:03-****-****
++++++++++++++

どのようにすれば挿入されるでしょうか?

【質問2】サンダーバードには、いくつかの文章を事前に保存しておき、
それらの文章を必要な時にワンクリックで貼り付ける(挿入する)
機能はないのでしょうか?

お手数ですがご回答いただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

メールの末尾に入れる署名(signature)のことなら、


アカウントを選んで→プロパティ で

メッセージに次の署名を挿入するのチェックボックスをチェックして
テキストファイルのパス名をフルパスで指定しておけば、メール作成時に
自動的にその内容が付加されます。

このとき、文字コードをUTF-8にしておかないと正しく表示されないことがありますので
注意してください。

質問2のほうですが、拡張でそういうことを実現するものがあったような
気もしますが思い出せません。拡張を入れていない状態ではお望みの操作は
できなかったとお思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakusaker7さま、ご回答くださりありがとうございます!
お蔭様で1のほうは無事に解決できましたm(_ _)m
感謝申し上げます☆

お礼日時:2007/04/22 14:51

こんにちは。


その文章だけのテキストファイルをまず作ります。
それをどっか適当なフォルダに保存します。

サンダーバードの、そのアカウント名を右クリック→「プロパティ」で
右側画面中ほどの「メッセージに次の書名を添付する」をチェック、
その右の「参照」をクリック、さっき保存した場所を出してそのファイルを指定すればOKです。

通常、書名ファイルはサンダーバードのインストールされたディレクトリが標準なようですが、このように自分で指定すればどこでも構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myeyesonlyさま、ご回答いただいてありがとうございます☆
こういった方法は初めて知りました。お蔭様で1のほうは無事解決致しました、感謝申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2007/04/22 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています