アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校に通っています。
ついこの間、入学式をしたばかりの新入生で、授業が始まったのは月曜からで、今週どんなことを学んだかを月曜までにレポートにしてきなさいと宿題(?)が出ました。

けれど、レポートっていったいどう書いたらいいのか、どんな文章の書き方をすればいいのか、まったく分からず白紙のままで困っています。。

高校のときは、レポートなんてまったく無関係な感じの、よく言う今時な学校でしたので、どんな風に書いたらいいのかが分かりません。

日記のように書いていいものなのか、~と感じた とか ~を学んでこう思った と書くのか、書き方のアドバイスをもらえたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レポートに形式はないですが、論文調で書けば平気ですよー


論文の書き方は、↓のページが分かりやすいです。なんだか独特の雰囲気で面白いですし。
http://existence2012.web.fc2.com/
    • good
    • 1

すぐに先生に聞けばよかったですね。

    • good
    • 0

懇切丁寧なサイトがいっぱいあります。


ぜひ参考にして下さい。ありがたいですよ。

レポートの書き方
http://www.ia.inf.shizuoka.ac.jp/~nomiyama/repor …

http://www.fujijoshi.ac.jp/dept/human_dept/takas …

http://www1.gifu-u.ac.jp/~shogo/informationliter …
    • good
    • 0

感想を述べたりする、今までの「作文」とはまったく違います。


大学や専門学校では事実や資料に基づいて、自分の考えを報告するものです。レポートは成績評価の対象になることがほとんどだと思いますので、黒のボールペンやPCを使って下さい。

たとえばOOという資料について、△△とデータがあるが
そこからXXだと言う事が考えられる。

など。

いままでの作文のつもりで提出すると厳しい評価をうけることが予想されるので気をつけてください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!