アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は一般企業で働きながら税理士試験への挑戦を考えている者です。
巷では税理士試験受験のための学校は「TAC」「大原」が双璧を
なしているという感じではありますが、大手は出ることだけでなく、
出る確率の少ない細かい論点まで抑えるという気がします。
すべてできれば一番良いのでしょうが、仕事をしながらということで、
できれば効率的に合格したいと考えます。
そういうことから、クレアールの「非常識合格法」に惹かれました。
ただ、税理士講座はまだ歴史が浅いようで、実績が表立って出ていないのが現状です。
そこで、クレアールの税理士講座(科目は何でも結構です。)で
科目合格した方や実際に学習した方のお話を聞かせていただきたいと思い、投稿させていただきました。
是非クレアールの税理士講座の良いとこ・悪いとこなどなんでも結構ですのでお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

簿記1級 ⇒ クレアール


会計士 ⇒ 大原
で学習している者です。
税理士の受講経験は無いのであくまで参考ですが、比較すると大原の方が理解し易くていいと思います。
大原の会計士講座テキストはとてもよくできていると思いました。
クレアールの良かった点と悪かった点を思うままに書いてみます。
【良かった点】
・商業簿記は講義が分かりやすかった。
【悪かった点】
・テキストのまとまりが悪くて理解しにくい(薄いテキストを売りにしているが、つめすぎてレイアウトが悪い)
・問題集の解説がよく分からない。
・工業簿記はテキストも講師もひどかった。
・テキストに図が少なく文字での説明が多くてイメージがつきにくい。

私の印象としては、クレアールはなんかなぁという感じでした。
結局1級も市販のテキストを補習用として使用しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!