アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、道路計画で立ち退き補償に関して市と協議中です。
しかし、交渉内容(ある個人資産の移転補償の要求状況)が
借地している地主に洩らされています。その交渉内容が洩れたことで
地主との関係が悪化しています(実際のトラブルは起きてはいない)。
地主は私の立ち退きを時期を早めるよう市に要請に行った時、市道路課からその交渉内容を聞いたと言っていた。
地主と市の関係は無い(既に土地買収は完了済み)。私と地主は借地関係にある。 これは個人情報の漏洩にあたると思うが訴えるとしたら警察ですか、市役所ですか。公務員法違反(個人情報の守秘義務違反)の場合の訴え先はどこですか。

A 回答 (2件)

「個人情報の漏洩にあたると思うが」については

「個人情報」の問題ではないと思います。
地公法第34条の「守秘義務」ですが、この情報だけでは、
『秘密』にあたるかどうか判断できません。
地公法違反については、任命権者である、
市長に申し立てることとなります。
市役所の人事(職員)課が窓口となります。
その前に、無料の法律相談を受けてはどうでしょうか?

この回答への補足

地主らは私の移転対象の個人資産(その地域では有名な観光資産)の買取や贈与を希望している。これに関して市(道路課)は十分承知している。私はこの資産に関して移転するとも残すとも表明したことがない。
去年、道路課との交渉過程でこの資産の移転補償の要求を行った。
具体的補償金額までは合意していないない。
移転補償が完了したら私はこの件を地主に説明すると道路課に言いました。 それまで秘密とすることを要請した。
しかし、それを無視しこの情報を洩らした。私にとってこの情報が洩れることは大変困ることです(現在も借地上で営業を続けている立場、借地契約の解除要求も起き得る)。 それを十分承知で道路課のある職員が洩らした訳です(嫌がらせとも解釈できる)。

• 0

刑事事件ではないので警察ではありません。

過去ログにありますのでご参照ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2644004.html
    • 0