プロが教えるわが家の防犯対策術!

手袋の件で院内感染という言葉がでてきましたが、院内感染はなぜおきるのでしょうか?ノロウイルスなど同じ病気に多数の人間が同時に感染するのはどうしてなのでしょうか?やはり手袋をつけない汚物処理などが原因でしょうか?詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

小学校の時インフルエンザなどで学級閉鎖になった経験はありませんか?

人間が同じ所にあつまれば集団感染のリスクは少なからずあるものです。それが、病院という特殊な環境(病人や老人という免疫の弱った患者が多い)だとなおさらです。
医療従事者は近年の感染対策の教育で徹底した感染防止対策をしますが、お見舞いに来た家族が病原菌を撒き散らしている事も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました ありがとうございます。

元々抵抗力の落ちている人が多い

多様なウィルスが存在している
耐性菌なども存在している場合がある

手袋をつけての汚物処理は当然行うことで、特にそれが原因になるわけではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスや細菌の種類に関係なく院内で感染すれば院内感染です。

ノロウイルスは感染力の強いウイルスだそうで、感染対策をしっかりしていても防げるかは微妙です。
当院でも患者、看護師多数感染の被害にあいました。

感染の経路はウイルスや細菌によって様々ですが、ノロウイルスの場合、手袋をつけて排泄の処理をしたとしても防げないかもしれませんが、それは別として手袋をつけての汚物処理は当然ですよね。
    • 0
この回答へのお礼