アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。
<原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。
<質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。

A 回答 (4件)

DVDレコーダー(東芝)のドライブが不調のようですが、ドライブのみの交換でしたら、HDDに録画している作品は消える事はありません。

(HDDの不調で、HDDの交換となれば話は違って来ます。)

ドライブ交換でしたら、出張修理で30分から1時間もあれば完了します。費用は約1.5万円程度です。

将来、デジタルオンリーになれば、現在のアナログ機では不便になって来るでしょうが、アナログ機でもデジタル放送の録画は可能です。(制約はありますし、画質も現行アナログと同じですが…。)予算があれば、デジタル対応機の購入も有りかもしれませんが、VHS内蔵機は必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ドライブのみの交換でしたら、HDDに録画している作品は消える事はありません。」私も家内に重ねてこう言っているのですが聞き入れてもらえず。でも、「ネットでデジタル機器に詳しい人もそう言ってたよ」と話したら納得してくれました。ありがとうございました。

ビデオ作品創りなどを趣味としております。

もし今、VHS付きDVDレコーダーをお求めになるのであれば、日本ビクターから発売されている「SR-MV50」という機種を強くお奨めしたいです。現在、VHS一体型のDVDレコーダーは各社から発売されておりますが、その中でS-VHS方式での録画・再生に対応しているのは、日本ビクターのこの製品のみです。一般的な製品の場合、搭載されているVHSデッキは、すべてノーマルVHSであり、VHSテープの映像を鮮明な画質でDVDへダビングする事ができません。特に、S-VHS方式で記録されたテープの場合、折角水平解像度400本以上というDVDの最高画質モードに匹敵する高画質で記録されていても、ノーマルVHSデッキで再生すると、簡易再生(SQPB)となり、画質が大幅に悪化してしまいます。また、S-VHSデッキなら、ヘッドや映像回路の特性がノーマルVHSデッキよりも優れているため、普通のVHSデッキで録画したテープであっても、再生時にDVDに迫る鮮明な画質にアップさせる事が可能です。ただし、「SR-MV50」は、基本的にはエアチェックを目的とした製品ではないため、TV録画機能はあくまでオマケです。どちらか言えば、企業、あるいは学校教育など業務用途を想定した製品です。しかし、2007年現在のところ、「SR-MV50」が、S-VHS方式での録画・再生に対応した唯一のVHS付きDVDレコーダーです。ご希望であれば、お近くの家電量販店でご注文なさってはどうでしょうか?

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/pro/provideo/sr-mv50 …
    • 0
この回答へのお礼

きわめて具体的なアドヴァイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

VHS付きは故障を考えれば止めるべきで,VHS再生機(1万円位)を買えば済みます.

先の事考えるなら,デジタルチューナー付きDVD(6万円位~)を買うのが一番です.Panasonicが操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いです.今のHDDを再生してこれを新器で録画すればいいです.
ハイビジョン対応TVを購入すれば,もうアナログのものは見る気しません.32インチ液晶が一番お買い得で11~15万円位で買えるようになりました.
    • 0
この回答へのお礼

VHS付きはどなたも勧められませんね。VHS再生機があればたしかに十分です。ありがとうございました。

現在VHSビデオの再生・録画が不可ということは、

この機能は必要ないと思われますので、
VHS付のDVDレコーダーは必要ないのではないでしょうか。
HDD付のBS、地デジ対応のレコーダーを購入した方がよいと思います。
今の東芝のDVDレコーダーがネットに対応しているのでしたら、
同じ東芝のを買えば、ネット経由でHDDに録画してある番組をダビングできます。

この回答への補足

ネット経由でないとHDDに録画してある番組をダビングできないのですか。ほかの機種を買った場合はどうなのでしょうか。ご教示ください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。