プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日中に初めての自作を考えてます。
基本的な事を聞くようで恥ずかしいのですが

(1)
CPUにCore2 DuoE6600を考えてます。BOXだとファンが付属してます
がこれは普通に使用する分にはこれで十分なのでしょうか。
よくPCショップどで色々な種類のCPUファンが売られてますがこれらはオーバークロックなどをするときに必要なのであって通常使用する分には付属のファンでかまわないのでしょうか?
あと、このCPUには熱伝導シートがついており別途グリースを購入する
必要はないと聞きましたが本当でしょうか?

(2)
マザーは ASUSの P5Bを考えてますが P5B Deluxeと P5B-Vの違いは
何でしょう?
仕様をざっと見ましたがほとんど同じでP5B-Vには内臓グラフィックが
ついててP5B DeluxeにはないのになぜかP5B Deluxeの方が
値段が高いのが気になりました。

お分かりになる質問だけでかまいませんので是非教えてください。

A 回答 (5件)

CPU に標準のファンで全く問題ありません。


問題のあるファンが標準で付属しているはずもないですからね。

CPU ファンを交換して使う方は、より静穏性を高めたかったり、
オーバークロック等をするのに、より冷却性を高めたかったりするからです。

よって、ごく普通に使うのなら、まず、標準のファンを使ってみましょう。
そのファンの音がうるさいかどうかは、他人がどうこう言うよりも、
ご自身でまず感じ取ってみるのが一番です。
その結果、不満があるのなら交換するのがベターです。

取り付けに関しても、標準ファンのヒートシンクには、
CPU と接する面に熱伝導シートが既に塗布されています(付着しています)。
よって、別途、グリス等を塗ることなく、そのままマザボに取り付けて下さい。


次に、そのマザボの違いですが、
P5B-V は内蔵グラフィックチップセットを使っており、
Intel G965 + Intel ICH8 の構成となっています。

P5B Deluxe は内蔵グラフィックがありませんが、
チップセットが Intel P965 + Intel ICH8R の構成となっており、サウスブリッジが異なります。
ICH8 よりも ICH8R が上位になります。

さらに、マザボの基本的な作りが物理的に異なり、ヒートパイプ付となります。
内蔵グラフィックが付いていれば、より高額になるということは特に理由になりません。

また、将来、HDD の RAID 構成を試してみたいのなら、
P5B よりも、サウスブリッジに ICH8R を搭載した P5B-E Plus の方がベターです。
P5B Deluxe よりも若干安価ですので、予算的にもこちらの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

詳しい説明ありがとうございます。よくわかりました
P5B-E Plus、これがよさそうですね

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 15:10

内蔵グラフィック以外での付加機能に違いがあるためです。


例えば
P5B Deluxe:8フェーズ電源回路やヒートパイプを用いたチップセットの冷却機構、Stack Cool 2、ICH8R
http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p …
P5B-E Plus:Stack Cool 2、ICH8R
http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p …
P5B-V:P5B(ICH8)にグラフィック機能をつけたもの
http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p …

製品の比較一覧は
http://www.unitycorp.co.jp/products/775/lga_775. …

なお、ICH8はAHCIやRAIDに対応していません。
http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、色々と違うんだという事がよくわかりました。
とても助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 15:14

(1)BOX付属のファンでもまあ、構わないといえば構いませんが、その冷却能力に対しおそらくとてつもない爆音でしょう。


別途グリースについても、高い性能を求めるならそれなりの物が必要でしょう。付属の物はおまけ程度だと思って間違い有りません。

(2)こちらで性能比較が出来るようです。
http://www.asus.co.jp/products_compare.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)そうなんですか・・・ とりあえず付属の物を試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/24 15:08

>1


通常使用では問題はありませんが、少しでも冷やしたいとか、音を静かにしたいとかの目的があれば、市販品をご利用下さい。
ただし、ケース等を干渉する場合もありますので、取付寸法や対応CPUの確認は事前にしておいて下さい。

>熱伝導シートがついており
シートじゃなく、塗布されてます。

参考
http://www.watch.impress.co.jp/AKIBA/hotline/200 …

>2
http://www.unitycorp.co.jp/products/775/lga_775. …

ICH8RはRAID対応だったり、S-ATA/LANの数等が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL、勉強になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/24 15:05

(1)についてはその通りです。

一般仕様でBOXを購入して特に不都合が無ければファンを買う必要は有りません。熱伝導シートが付いている場合はグリスを使用すると結果的に厚塗りとなるので、使う必要は無いと思われます。使用するのでしたらシートをはがし他方が良いでしょう。ファンは気にしだしたらキリがありませんが普通に使うのであれば無理して別のを買う必要は無いですよ。
(2)グラフィックは付いていますがそのグラフィックは最新のゲームでバリバリ動かせる様な物では有りません。又、ヒートシンクも付いていません。基盤の厚さや使われている半田、付属品なども若干違うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)なるほど、付属品でいいんですね よくわかりました。
(2)グラフィック以外が良い物だということですね。
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/04/24 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!