NECV7を使っています。既存のハードディスクのAドライブにWin95が入っています。いろいろやってるうちに分からなくなりました。
(ADVAVCED BIOSという大きなHDを認識させるソフトをインストールしています)
1.既存HDをワンドライブもしくはマスターにしたとき画面に"システムディスクをセットしてください"
となり立ち上がらない。(増設前の状態に戻らない)
2.増設HDをマスター、既存をスレーブにしたときADVANCED BIOSの画面から次にWin95が立ち上がらない。
3.2.の設定のときFDISKで増設HDに領域をつくり、BOOTを不可にするとスレーブの既存HDがAドライブとなり
Win95が立ち上がる。
わけがわからないのですが、何か考えられることがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは多分NECバイオスの関係だと思います。


それを解決するにはI・O社製のUltra ATA/66対応インターフェイスボードを導入すると、問題が解決すると思います。HDのスピードも速くなります。

今の環境でするには。
とりあえず、出来るかどうかはわかりませんが。
IDE(1)にHD(1)マスター接続・IDE(2)にHD(2)マスター接続、CD-ROMスレブ接続で試してみてください。
ADVAVCED BIOS自体が元々necではサポートしていません。
1ドライブで使うように成っていると思います。

クール

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/uide66 …

この回答への補足

ありがとうございました。
でもやっぱりだめでした。
以前は既存HDをマスターに増設HDをスレーブにしてADVANCED BAIOSをインストールして問題なく動いていたのですが、一度ADVANCED BIOSをアンインストールし、再インストールしてから戻らなくなった気がします。

補足日時:2001/01/18 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスター(C:)ドライブHDDを取り替えたい>Win95

 古いWindows95機の、OSの入っている840MBのHDDを2.1GBのものと取り替えて明日発送しなくてはならなくなりました。
 申し訳ないけれど、以下ことを教えていただけないでしょうか。

1.現在DドライブにスレーブHDDがあります。マスターHDDを取り替えたらそのスレーブの中はフォーマットしなくては使えなくなりますか?
2.この「教えて!goo」の中でも95のインストール方法を調べましたが、不安なのでもしよければCD-ROM、起動ディスクのある状態でHDDのパーティションをしながらOSをインストールする方法を教えていただけないでしょうか?すみません。
3.もし買った中古のHDDが壊れていた場合、MS-DOSの画面から終了させればよいのでしょうか?どうすれば電源を落とせますか?その場合は電源を切ってからHDDをもう一度古いのと取り替え、電源をつければ普通に動作しますか?

 すみません・・・HDDの増設すら自分一人でするのは初めてです(^^;)。近くにいる人間で頼りにできる人間はおらず、時間も押せ押せでとても不安です。

Aベストアンサー

お急ぎですね。
PCの機種が分かりませんので十分な回答が出来るか不安ですが・・・。

>1.現在DドライブにスレーブHDDがあります・・・。
そのままで良いです。

>2.「起動ディスク」
Windows95の起動ディスクは、CD-ROMドライバが入っていませんので、別にインストール用の物があるんですね?

インストールにはFDから起動させ、Fdiskでパーテーションを切ってformatします。
その後CD-ROMよりsetupとなりますが・・・。

>3.もし買った中古のHDD・・・。
そのとおりです。

書くことが苦手ですので・・・
不明な点は補足致します。

新しいHDDへそっくり移す手も有りますが・・・。

QWin95のHD初期化およびWin2000のインストール方法

会社のPCが不安定なので(NECバリュースターNX PC-VS23DS5DA1)ハードディスクを初期化して、Win2000をインストールしようと思い、初期化を始めたところ、途中でエラーが出てしまい、先へ進めなくなってしまいました。再度立ち上げても、OSが無いらしく、これまた先へ進めなくなってしまいました・・・。もう一台同じPCがあるのでそちらで起動ディスクを作成し、再度初期化をしたところ、またエラーが出てしまいました。この様な場合どのような方法で初期化をし、再度OSをインストールしたらよいのでしょうか?なんせ初心者なのでMS-DOSの入力方法は、わかり易く教えてください。お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと遅いかな?

以下のHPを見つけました。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdisk01.htm#FDISK01

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

QWin95のCDドライブへのアクセスできません

初めて、質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

機種:TOSHIBA BREZZA 5133DAモデル
OS :windows95

CDドライブについての質問
一昨日まで、使用出来ていたCDドライブが使えません。

マイコンピュータでCDドライブ(D:)のアイコンは
見えますが、
  D:\にアクセスできません。
  デバイスの準備ができていません。のメッセージが
表示されてしまいます。

昨日、C:ドライブ内のファイルを整理している時に
関連のファイルを削除してしまった可能性があります。

win95の再インストールすれば、元に戻るとは思いますが…
それ以外に、修復させる方法はありませんでしょうか?

ご指導の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度CDレンズクリーナーを使われてみればいかがですか?(CDドライブをクリーニングするものです)
ホームセンターや文房具屋さんでも売ってると思います。

QWin95のPCのMOドライブ以外のバックアップの仕方は

Win95にしか使えないあるビジネスソフトのバックアップをとっておきたいと考えています。10年近くの使用ですので近いうちにパンクする可能性がありと考えまして。もちろん新しくインストールをするにもWin95のPCにと限定されますが、それでもまだ使っていきたいのです。PCMCIAのソケットはありますのでMOドライブでのバックアップは可能ですが、他に方法はありませんか。教えてください。PCは富士通ノート FMV-5233NU/W

Aベストアンサー

MOドライブでのバックアップが可能とすることからして、OSからするとMOはSCSIタイプと思います。私も同じ環境のPCがありますので、これには外付けのSCSIーHDDへバックアップを取ってあります。
最近この種SCSIタイプの外付けはほとんど市場には出ていませんで、オークションからの入手になると思います。当然SCSIに接続できるCD-RやCD-RWがあれば、この種メディアへのバックアップも出来ます。
それでも最近はUSBタイプの外付けHDDへのバックアップがほとんどで、数ヶ月ごとにCD-Rへ整理をしているのが実情です。


おすすめ情報