NECV7を使っています。既存のハードディスクのAドライブにWin95が入っています。いろいろやってるうちに分からなくなりました。
(ADVAVCED BIOSという大きなHDを認識させるソフトをインストールしています)
1.既存HDをワンドライブもしくはマスターにしたとき画面に"システムディスクをセットしてください"
となり立ち上がらない。(増設前の状態に戻らない)
2.増設HDをマスター、既存をスレーブにしたときADVANCED BIOSの画面から次にWin95が立ち上がらない。
3.2.の設定のときFDISKで増設HDに領域をつくり、BOOTを不可にするとスレーブの既存HDがAドライブとなり
Win95が立ち上がる。
わけがわからないのですが、何か考えられることがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

それは多分NECバイオスの関係だと思います。

それを解決するにはI・O社製のUltra ATA/66対応インターフェイスボードを導入すると、問題が解決すると思います。HDのスピードも速くなります。

今の環境でするには。
とりあえず、出来るかどうかはわかりませんが。
IDE(1)にHD(1)マスター接続・IDE(2)にHD(2)マスター接続、CD-ROMスレブ接続で試してみてください。
ADVAVCED BIOS自体が元々necではサポートしていません。
1ドライブで使うように成っていると思います。

クール

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/uide66 …

この回答への補足

ありがとうございました。
でもやっぱりだめでした。
以前は既存HDをマスターに増設HDをスレーブにしてADVANCED BAIOSをインストールして問題なく動いていたのですが、一度ADVANCED BIOSをアンインストールし、再インストールしてから戻らなくなった気がします。

• 0