アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 このカテゴリーの質問を読んでいると
 「○○歳になりますが、彼女が出来ません。焦っています・・・」
 という類の質問をよく見かけます。それに対する回答は「まだ若いんだから焦らないで下さい」といったものが多いです。
 しかし、人間は必ず歳を取ります。いつまでも若いままではありません。恋人ができないまま40、50歳になってしまった人に「まだ若いんだから・・・」と言えてしまう人はいないでしょう(そもそも50歳自体が若くないですね)。
 そこで質問です。恋愛において
・「まだ若い」のは何歳までか
・「もう若くない」のは何歳からか
・「もう諦めろ(言い方は悪いですが)・・・」は何歳からか
この3つに関して基準を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私の基準を書かせて頂きます。



・「まだ若い」のは何歳までか
年齢というよりは、会話の流れ次第でしょうか。
「自分はもう若くないから…」と言う人は、「そんなことないって」と言ってもらえるのを望んでいることが伝わってくるので、そういう風に言うこともあります。自分から言うことはまずありません。

・「もう若くない」のは何歳からか
話していて、そういう発想が出てくることがないんですよね。私の周囲の独身の人は皆、恋愛してなくても趣味や仕事で生き生き過ごしてるので、そういう人を見て「若いな!」と思うことはあっても、「もう若くない」と思う機会がないので…。

・「もう諦めろ(言い方は悪いですが)・・・」は何歳からか
年齢というよりは、相談内容次第でしょうか。
80歳の人に「恋人を見つけて子供を作りたい」と相談されたら、「子供は無理かもしれないけど、恋人ならこういう方向性で頑張るのがいいと思います」とアドバイスします。
それでも、どうしても子供が欲しいというなら、養子などの代替案を提案します。
「もう諦めろ」と言うのは、物理的に無理で、代替案もない時だけですね。
それ以外のことなら、「諦めろ」とは言わずに、その人の可能な範囲でどんな努力をすれば希望が叶うかを客観的に伝えます。

努力はもちろん大事ですが、恋愛って「運」の左右するところも大きいですからねー。
私が「諦めた方が」と言って、相手が「そうします」と言ったところで、その翌日に相手に恋人ができることもあるし、そういうことは言えないなあと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



なんとなく、日々漠然と思いつつ、
具体的に文章にまで出来ていませんでしたが、
ご質問者様の質問内容、とてもわかります。

とはいえ、私も恋愛は苦手で・・、
苦手だから言うわけではありませんが、
でも、縁はその人それぞれだから、焦っても仕方のないことかなと思っています。

でも、、、
>例えば50歳になって「彼女(彼氏)が一度も出来ません。どうしたらいいのでしょう」という質問があったら、非難轟々でしょうね。
今まで考える時間はたくさんあったのに、あなたは一体今まで何をやってきたのかと思われるのは必至です。

やっぱり、こんなふうに考える方もあるのですね。
私の胸にも刺さりました。

でも、速く出会えても、後に続かないご縁より、
末永く仲良しで行ける相手にめぐり会いたいです。

自分自身を向上させて、ステキな方にめぐり会えると、
信じて行ける・・心でいたいです。

なんだか、回答になっていない気がしますが、
このまま書き込み残させてくださいね。
    • good
    • 0

#5です。



>つまり、「もう諦めろ(お前じゃ無理)」というのは年齢ではなく当人の性格・考え方によると言うことでよろしいでしょうか?

私の回答がおかしかったですねー。
「お付き合い」だけなら、年齢は関係なく、性格や好みで個人差があると思います。
ただ、そこから「結婚」を考えるのであれば・・・・
30歳までだと思います。(余裕をもって。)
私の主婦仲間で、妻35歳夫47歳の夫婦がいます。
今時珍しくもない、歳の差夫婦ですが・・・

「二人目」を作れない

と、嘆いています。
その方は、正社員でバリバリ働いていますが、
ご主人が「お年」なので、どんなに「兄弟作らないの?」と言われても
実際、2番目欲しいと思っても、「年齢的に」「将来的な収入」の為に
諦めています。
結婚時は、盲目的に「年齢なんて!」って思うかも知れませんが
現実問題、「年齢」は無視できません。
結婚=出産+長男+兄弟信者が、世の理です。
歳の差でも、「稼ぎ手」である「旦那」の年齢は・・・
考慮しないと、後々「思いがけない苦労」をします。
「若い妻」を娶る男性は、そういう観点を無視しないで欲しいな。
とは、思いますね。
ラリってる女性は見落としがちな、罠なので。

あくまで、「結婚」を考えるのなら・・という話です。
しかし、「恋愛」のみ。
「遊び」であるなら、個人で「現役」な間はお好きなだけどうぞ。
が、本音です。
    • good
    • 0

No.1です。



>さすがに50歳で彼女が出来ない人がいたら「この人そういうのに向いてないんだなぁ」と思いますよね。そういうのを書いて欲しかったです。

なるほど。そういうことでしたか。
私は42、彼女は昨日30になりました。ちなみに、妹の旦那さんは16歳年上です。
現実を見ると、ヤッパリ年齢は関係ないんだなぁと感じています。
他の、年齢は関係ないと書いている回答者さんも、同じではないかと思います。

また、タイミングも関係しますよ。若いうちは大きな仕事を行い、恋愛は年をとってからと言う人もいます。
政治家やお寺の坊さんは比較的晩婚が多いと感じていました。これもそんな例ではないでしょうか?
    • good
    • 0

最初に断っておきますが、少々偏見を持った回答です。

気分が悪くなったらすみません。
26歳のある男性が初めて女性と付き合い始めました。この話を聞いた別の知人が「いままで付き合ったことがなかったちょっと変な人」という表現をしたことがあります。26歳まで交際経験がないとそういう目で見られるのかなと思ったことがあります。
肉体関係を持ったことがない25歳以上の男性を高齢童貞と呼んで蔑視する人もいるようですが、「世間的に見て」だいたい25歳くらいまでに一度は付き合っておくものだと認識されているのかなと思います。このあたりが「まだ若い」と「もう若くない」の境界かと。
結婚を意識した相手ということだと、また話は変わってくるんでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「別の知人」が女性か男性か分からないのですが、異性から「いままで付き合ったことがなかったちょっと変な人」と思われるようになると、恋愛は難しくなるように思えます。

お礼日時:2007/04/22 01:14

例えば50歳になって「彼女(彼氏)が一度も出来ません。

どうしたらいいのでしょう」という質問があったら、非難轟々でしょうね。
今まで考える時間はたくさんあったのに、あなたは一体今まで何をやってきたのかと思われるのは必至です。
そういう意味で、早めに対策を練ろうとするのは良いことだと私は思います。

・「まだ若い」のは何歳までか
一般的には27歳くらいまで?個人的な意見だと思います。

・「もう若くない」のは何歳からか

30歳過ぎ。

・「もう諦めろ(言い方は悪いですが)・・・」は何歳からか

諦めろ、ということに関しては、年齢は関係ありません。
その本人の人柄を見た上の「諦めろ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今まで考える時間はたくさんあったのに、あなたは一体今まで何をやってきたのかと思われるのは必至です。

既に今の自分にも突き刺さる言葉です(笑)。

>諦めろ、ということに関しては、年齢は関係ありません。
>その本人の人柄を見た上の「諦めろ」です。

若くても人間性次第では「諦めろ」になってしまうことのあるわけですね。
自分がそうならないように気をつけます。

お礼日時:2007/04/22 00:12

みなさんがおっしゃってるように年齢なんて関係ありません。


結婚を考えるんだとしたら男性は18歳、女性は16歳以上であれば問題ありませんし、
恋愛だけだったら小学生だろうと100歳を超えている人だろうと関係ありません。
自分の中で基準なんか作らずに、出会いは運もあるのですから待ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「待ち続けて50年、未だ成果なし」は避けたいですね(笑)

お礼日時:2007/04/22 00:13

・「まだ若い」のは何歳までか


・「もう若くない」のは何歳からか
ここまでは、本人達の判断だとは思います。
が。
・「もう諦めろ(言い方は悪いですが)・・・」は何歳からか
これは、失礼ですが・・・子供を望んでいるなら
生まれてくる子供が、成人するのが自分の何歳か?で判断して欲しいですね。
自分が、60歳でも気にしない!でも、子供にとっては
『○○の(親)ってジジババくさーw』
と言われるのは、恥だと思います。
その年齢まで、結婚できなっかたのであれば
逆に、子供は諦めます。

要するに
20~27までは「まだ若い」を許容
28~30は「もう若くない」
30~35は「もう諦めろ」という基準です。
その根本は、生まれてくる「子供」が基準です。
あと、『各種責任』を認知できないのは、年齢問わず論外ですね。
無駄に年齢重ねた『とっちゃん坊や』に用はありません。

この回答への補足

つまり、「もう諦めろ(お前じゃ無理)」というのは年齢ではなく当人の性格・考え方によると言うことでよろしいでしょうか?

補足日時:2007/04/22 00:03
    • good
    • 0

年齢は関係ないと思います。



と、申しますのは、知り合いで男性70代と女性60代で出会い、初婚でご結婚されたカップルがいます。再婚同士のもめる人が多く(財産分与とかでお子さん達の反対あるとか、、)そういう中で何とお幸せな事か、、。

待っていたから良かった場合もあるんですよねえ~!

うちのお隣におばあちゃんも歩行補助をお使いでしたが、最近、ご結婚されたとかでお引越しされていきました。一度、おじいちゃんが花束を抱えてチャイムを鳴らされてたのを目撃して、あんな大きな花束なんて、、凄い~~~!と、想ったものです。

だから、年齢は関係ない、と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛のできる人は生涯現役のようですね(笑)

お礼日時:2007/04/22 00:02

こんばんは。


あのー、解答になってないかもしれませんが、思うにそういうことを定義するのは難しいのではないかと・・・。若くても年をとっていても恋愛はしようと思ってするのではなく、自ずからそういう風になってしまうものですよね。誰かを好きになったらがんばりたいと思うし、特に恋していなかったらがんばることもないでしょう。
回答者の方々が「まだ若いんだから~。あせらず。」みたいなことをいうのは、大抵そういう質問をする年代って集中しているからだと思いますよ。大体中学生くらいから20代くらいじゃないでしょうか。この時期ってやはり恋愛ごとが気になる時期でもありますしね。
だから結論としては恋愛に早いも遅いもないということですね。だから特に諦めろっていう年齢はないんではないでしょうか。

まあ、世間一般からみると若くないといわれるのは、結婚適齢期をすぎるころかなあとは思いますが。(恋愛に関して)でも最近は晩婚化が進んでいて一概に何歳とは言えませんねー。

この回答への補足

 ということは、何歳になっても人を好きになったことの無い人は、それはそれでぜんぜんOKということでしょうか?

補足日時:2007/04/21 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!