プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAEA 日本アロマ環境協会 と JAA 日本アロマコーディネータ協会の どちらの資格を取った方がいいのでしょうか?

また、 JAEAの場合 アドバイザーまで資格とれば 開業している人も世の中いますが、セラピストまで取得しなくても大丈夫なのでしょうか?

JAA のコーディネータライセンスの方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

国家資格などではありませんので資格がなければ開業できない、アロマ関係の仕事に就けないというものでもありません。


ですが、資格が存在するので持っていればこれだけの知識があるという証明になりますから資格はどちらでもかまわないとおもいます。

こういう資格の場合はJAAのサイトを見ますと登録店制度のページがありますね。ということは登録店で働きたいと考えるならJAAで資格を取る方が良いでしょう。

あとは自分が学びたいものがあるかどうかとか、スクールに通うならいきたいスクールでとれる資格、好きなアロマセラピストが持っている 方などという考え方もあると思います。

他にもここでは英国の資格もとれます
http://www.nealsyard.co.jp/school/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!