親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

産直で天然鰤・ブリが届きました。
とりあえず、3枚におろし、今日は背身片方を刺身で食べました。
非常に美味でした。
あと残りを明日から上手に食べまわすにはどうしたらよいでしょう?

残りの身、さばいたアラ、卵巣、胃、??な大きな内臓?もきれいに洗い、ビニールに収めました。
今の所、考えつく料理は照り焼き、鰤大根、味噌漬け・ゆうあん漬けにして冷凍くらいです。

また、刺身は何日くらいいけるでしょう?
ヅケとかにしたら長持ちするのでしょうか?

鰤文化の地方の皆様、良き知恵をお貸し下さい。
おすすめHPがあればお教え下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正月にブリはかかせない九州出身のものです。


ブリ、おいしいけどなかなかあきてくるんですよね。。。以下、実家でやってたなあ、と思うものをばらばらと。

・塩焼きも、けっこういけますよ。照り焼きと同様の切り方で、塩焼きです。かぼすやレモンなどしぼって食べるとさっぱりしておいしいです。カマは、煮るのもいいですが、塩焼きもおいしいです。
・刺身は3日くらいではないでしょうか。うちではあまったら、大根なますにいれてました。酢でしまったブリもおいしいですよ。
・たきこみご飯も美味です。鶏肉のかわりにブリをいれます。他は普通の炊き込みご飯と同じです。

実家のほうでは、正月だと、雑煮にいれてがんがん食べるのですよ。もしお正月のあまった餅があれば試してみてもよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カマは塩焼きにしましたよ、サイコーでした。
酢でしめるのも試してみます。
炊き込みご飯も美味しそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 00:48

わ!うらやましいですね。



申し訳ありません。
文化もなく東京人ですが・・・
あらと内臓までも揃っているのでしたら、
ねぎま鍋がお勧めです。

ちょっと鍋の季節を通り過ぎてしまったので
どうかとも思うのですが、小さな土鍋があれば
ちょっとしたおかずにもなります。

レシピを検索しましたがヒットしませんでした。
参考URLはまぐろのねぎま鍋なのですが、
鰤のあら方がはるかにおいしいです。

参考URLではネギを拍子切りにしていますが、
ぶつ切りにして、鰤のあらの間に縦に差し込んで煮ます。
この方がネギの旨味が出てとてもおいしくなります。

マグロより鰤の方が油もありおいしいので、
油揚げは入れる必要がありません。

それ以外の味付けはほぼ同じです。
あとは生姜を加えることぐらいでしょうか・・・

グルメな方が言うには、下仁田ネギ(甘み)と
通常のネギ(辛味と食感)を半々にブレンドして使うそうなのですが、
うちでは当然のように、普通のネギ100%です。
それでも十分おいしいです!!・・と言い張っています。
単に買えないだけなんですけど・・

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アラで鰤大根でなく、ねぎま鍋にしてみます。

お礼日時:2007/04/23 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶりの刺身の冷凍保存って・・・できますか?

明日ぶりの丸々一本が届くのですが、マグロの刺身みたいに冷凍保存して次回も刺身で食べることができますでしょうか?もし知ってるひとがいれば教えてください☆

Aベストアンサー

勿論、出来ますが、肉でも魚でも、冷凍・解凍すると味が落ちるのは避けられません。解凍の際は、冷蔵庫内でゆっくり時間をかけて、出来る限り低温で解凍すると、ドリップも少なく、味の低下も少なく出来ます。レンジの解凍機能などを使うのは止めましょう。

1匹まるごとで届くとの事なので、参考になれば。
http://www.eonet.ne.jp/~namadu/okinotennenburi.htm
こんな感じで短冊状などにして冷凍すると便利だと思います。

Q釣った魚2日から3日してから食べるとおいしい?

と聞きました 冷蔵庫にいれておいてもいいし 冷凍しておいてもいいと聞きました

内臓もとらないでいいそうです 本当ですか?

Aベストアンサー

魚屋に居た元調理師です
正解です、但し冷凍では期間は長く成ります
それを熟成と言います
タンパク質がアミノ酸≪うま味≫に変化する事を熟成と言って、魚だけではなく、肉でも行われます
但し小さい魚≪鯵、イワシ等≫は、熟成期間が短くやっても変わりはなく特に鯖は、生きぐされと言われるほどで
熟成はせずに、販売するか冷凍されます
生の本グロなどは大きい物は1週間位冷蔵していて、熟成させます
ハマチで下ろして、次の日、ブリで、2,3日熟成させる事も有ります
白身、青魚、赤身にもよりますが、比較的大きな魚ほど、熟成期間は伸びます
但し鰓や腸は、それほど持ちませんので、必ず取るか、三枚などに下ろした状態で冷蔵や冷凍します


人気Q&Aランキング