以前に別のカテゴリーで質問させていただき、
その結果薬剤師さんに聞いたのですが(薬をいただいたところで)
曖昧な返答だったもので
もし専門家の方がいらっしゃいましたら
お願いしたくこちらで質問させていただきます。

顔のかぶれ?アトピー疑いにて
目の周辺、口の周辺に
リドメックスとワセリン混合したものを
1週間の指示で塗布しております。
そこで気になったのですが、
化粧水ってどうしたらいいのでしょうか?
乾燥してしまいますよね。。。
薬を塗ってから化粧水でしょうか?
それとも化粧水をしてから薬でしょうか?
それともビーソフテンローションなどで
対応したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 kurun9911さん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 前に回答された方の内容にクレームを付けるのは凄く心苦しいのですが、#1さんは間違いを記載されていますので書かせて頂きます。

 #1さんが記載されているHPにも書かれてある通り、ステロイド軟膏類の注意点として「細菌やウイルス、真菌(カビ)などによる皮膚感染症には原則用いません。」が有ります。これは細菌・ウイルス・真菌(カビ)等による皮膚感染症に間違ってステロイド軟膏類を使ってしまった場合、感染した細菌・ウイルス・真菌(カビ)等を増殖させてしまう可能性が有るからです。(間違って使ってしまう期間が1週間超えると増える傾向になると言われています。もちろん使うステロイドの強さにもよりますが・・・)従って極端な例で不潔な状態のひげそりでひげを剃った場合、剃った場所に細菌・ウイルス・真菌(カビ)等が付いてしまう場合が有ります。そう言う場所にステロイド軟膏類を塗布してしまうと、最悪細菌・ウイルス・真菌(カビ)等が増えて感染症を起してしまう場合が有ります。従って原則用いないんです。
 ステロイド軟膏類を「化粧下」に使った場合ですが、角質が薄くなる・色が抜けた様に肌が白くなる等の俗に「ステロイド肌」と呼ばれる肌になってしまう場合が有ります。日本の場合では多くの女性は色白を好みますから、安易に色白の肌になれると言う事で昔は間違った使い方として「化粧下」に長期に使っていた方もいた様です。しかしステロイド軟膏類と言えどもステロイドを内服する程ではないにしろ、体内に無いステロイドを取り込む事には何ら代わらないですよね。ステロイドを「化粧下」に使っていて「ツヤツヤ・色白・きめ細かさ・滑らかな肌(つまり「ステロイド肌」です)」になって「美人になれたわ」と勝手な勘違いをしている間に不必要なステロイドを過剰に摂取している事になっているんです。過剰にステロイドを摂取すれば、「副腎機能低下を起す→脳下垂体機能低下→ホルモンのアンバランスを起す」と言う順番で身体の機能をおかしくして、「正常の発育に支障をきたす・身体の筋力組織の低下・骨格が細くなる・やせて太らない体質になる」等の肌だけでなく身体全体の機能低下としての症状が出てしまう場合が有るわけです。従って「化粧下に代用してはいけない」と言う注意があるんです。
 以上よりお解りになったと思いますが、「患者の化粧下、ひげそり後などに使用することのないよう注意する事」と言う注意がある事と化粧水を使って良いかどうかは全く関係が無い事がお解りになったと思います。従って#1さんの記載内容は、全くの嘘です。

 では化粧水を何時使うかですが、お使いのステロイド軟膏類が「軟膏」なのか「クリーム」なのかによって違って来ます。化粧水を使う意味は、肌の奥まで水分を浸透させる事によって乾燥から守った潤いのある肌にする事ですよね。化粧水の水分が肌の奥まで届かないと意味がない事になります。
 先程「軟膏」なのか「クリーム」なのかによって違うと言いましたが、軟膏類は薬の成分(例えばステロイド)を白色ワセリン等の「軟膏基材」に混ぜて作られています。その「軟膏基材」の性質で「軟膏」や「クリーム」が有るんです。
 「軟膏」とは簡単に言うと脂の軟膏基材を使って作っています。脂はご存知の通り水を跳ね返す作用が有りますよね。従ってステロイド軟膏を使った後に化粧水を使っても、基材の脂に跳ね返されて肌の奥まで化粧水が届く事が難しくなります。従ってステロイド軟膏をお使いの場合は、「化粧水→ステロイド軟膏」と言う順番でお使いになると良いでしょう。
 「クリーム」とは軟膏と違って脂の基材を使っていない関係で、べたつきが無いのが特長です。そしてクリーム基材は水分との親和性の良い基材ですから、ステロイドクリームを塗布した後に化粧水を使っても肌の奥まで化粧水が届く事になります。従って「ステロイドクリーム→化粧水」と言う順番で使っても問題がない事がお解りになると思います。もちろん「化粧水→ステロイドクリーム」と言う順番で使っても良いですね。
 基材が「軟膏」なのか「クリーム」なのか解らない場合は「化粧水→ステロイド軟膏類」と言う順番で使われると良いでしょう。

 ところでkurun9911さんもご存知の通り、アトピーはアレルギーが原因の1つと言われています。従って、お使いの化粧水にアレルギーをお持ちでない事を前提にお使い下さいね。

 色々長々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。とても丁寧な回答を
ありがとうございました。
病院でビーソフテンローションをいただいていたので
説明に矛盾を感じ、質問させていただきました。
アトピーも化粧のアレルギーもマイナスの結果がでました。
今はタイツコウを使用し、
ステロイド以上の効果を感じているところです。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 09:58

リドメックスの【適用上の注意】


(1)使用部位:眼科用として使用しないこと(2)使用方法:患者の化粧下、ひげそり後などに使用することのないよう注意すること
と有りますので,患部には化粧水等を付けない方がいいですね.
 
 http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen26467 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルク化粧水の作り方

最近手作りシルク化粧水が好評で、私も作ろうと思いシルクパウダーを購入しました。
ですが、繭玉からつくるシルク化粧水の作り方は色々と載っているのですが、シルクパウダーから作るシルク化粧水の作り方が載っていません。。。
シルクパウダーを購入してしまったので、シルクパウダーで作るシルク化粧水の作り方を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに、シルクパウダーを使った化粧水の作り方が載っています。

http://www.ivertown.com/health/silk.htm

http://www.eseven.jp/diet.com/silkpa/

参考URL:http://www.ivertown.com/health/silk.htm

Q医師の処方箋で調剤薬局で薬を買いました。 領収証に調剤技術料116点、薬学管理料50点、薬剤料4点と

医師の処方箋で調剤薬局で薬を買いました。
領収証に調剤技術料116点、薬学管理料50点、薬剤料4点と書いてあります。
この調剤技術料とは、一体何なんですか?
買ったのは錠剤です。
粉薬を調合して出されたのならともかく、製薬会社から仕入れたまんまの薬に調剤技術料って意味不明なんですが… (怒り)

Aベストアンサー

国が そういう仕組みを定めたんですからねぇ 仕方ありません。
どうして定めたか? 薬剤師政治連盟?とかからの政治献金と圧力によって 調剤薬局(薬剤師)が儲かるようにしたんです

Q是非若さを保つ手作り化粧水の作り方を教えてください!

是非若さを保つ手作り化粧水の作り方を教えてください!

Aベストアンサー

ローズ・サンダルウッドなど
アンチエイジング効果のあるフローラルウォーターをベースに
アスタキサンチン、植物性プラセンタ、ヒアルロン酸
などがいいのではと思います。
プラセンタのハリは、半端ないですよ~^^

化粧水はしょせん、化粧水
浸透分もあるけど、蒸発分もいいので
普通は化粧水はシンプルに

オイルやクリームに有効成分を混ぜ
美容クリーム・美容オイルとして使った方が
効果は高いですよ。

Q●アトピー性皮膚炎-軟膏の塗布方法について質問です●

問題の中でなぜこのような解答なのかわからないので教えてほしいです!!

↓事例
Sちゃん 生後一ヶ月から顔に紅班
非ステロイド性の軟膏による治療を受けていた
生後3ヶ月になって顔面の紅班が悪化し、K病院の皮膚科外来に受診し外来通院で治療することになった

受診時は顔面体幹を中心に全身に紅班と多量の浸出液がみられSちゃんは不機嫌で母の胸に顔をこすりつけ、しきりに顔に手をもっていった。

外用薬 顔(抗菌剤・保湿剤) 体(ステロイド・保湿剤)
内服薬 抗アレルギー剤 抗ヒスタミン剤

<問>この事例について母親の指導として正しいのはどれか?

↑この問いの選択肢の中で
「入浴後は皮膚をよく乾燥させたのち、軟膏を塗布する」
というのは答えではない(間違い)でした。

なぜなのかわからないので教えていただきたいです””
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれつきのアトピー性皮膚炎です。。。

#1さんの回答にあるように乾燥しないように軟膏を塗ります。
入浴後は、できるだけ早く軟膏を塗る必要があります。
アトピーの患者の場合、かなり短時間で肌が乾燥します。
なので、入浴後いかに早く薬を塗るかが勝負(?)なのです。

もちろん水がついてる状態ではいけないので、
タオルで軽くは拭きますが、「よく乾燥」させてたら、
アウトです。

Qアロエの化粧水の作り方

自宅で簡単に出来るアロエの化粧水の作り方を教えてください。家のアロエがぐんぐん伸びてもったいないので・・・。毎回すり下ろして作るやり方は知っていますが、毎日するのは大変なので、1週間くらいは保存ができるものがいいです。

Aベストアンサー

長期保存版アロエ化粧水B

作り方…アロエを水洗いして乾燥させる。そして刺を取り、1cm~2cmの輪切りにする。熱処理した密封容器にホワイトリカーを入れ、先ほどのアロエをその中に入れる。(アロエの生葉は96%の水分を含む為、乾燥葉を利用して作ると成分の濃いものが出来て永久に保存出来ます


はじめてのアロエ化粧水A

作り方…アロエを水洗いして乾燥させる。そして刺を取り、おろし金等ですりおろし、2枚重ねのガーゼで漉します。密封容器に入れて保存期間は冷蔵庫で4~5日程度なのでまめに新鮮なものを作って下さい。


と言うのが参考URLにありました。

参考URL:http://www.bestlife.ne.jp/biyo/lesson12/lesson12_1.html

Q薬は薬でも惚れ薬・・・。

 惚れ薬ってあるんですかね~。
 かなりお馬鹿な質問ですが・・・。
 人から聞いた話では、アンデスタノールというフェロモン剤くらいしかないようですが、
 それに人間は視覚からの情報が重要ですから、そんな物はやっぱりないですかね~(^^)

Aベストアンサー

薬ではなく残念ですがアロマオイルでならあります。
アロマオイルですから当然嗅ぐだけですが、、、。
有名なところでは「イランイラン」が催淫効果があるとか、、、。惚れるかという点は保障できませんが。

参考URL:http://n-income.com/shop/aroma_ylang.htm

Qおもいっきりテレビで紹介していた尿素化粧水の作り方

昨日のおもいっきりテレビの特番で紹介していた、
10位の尿素化粧水の作り方&使い方分かるかたいたら教えてください。
メモを取りそびれてしまいました。

Aベストアンサー

nanashi4416さん、こんにちは~☆♪
ビデオと撮っておりましたので、再生しながら
メモをしております。
尿素には、荒れた古い表皮を取り除く作用があり、
新しい皮膚への再生を促し、肌にハリやツヤを
もたらす効果があるそうです。

【美肌水の作り方】 ※ 原液です。

★ 尿素(薬局や園芸店で販売しています)50g
(アンモニア+二酸化炭素)
ただし肥料用尿素の場合は、配合肥料ではなく、
単肥(不純物が混じっていない)の尿素を使用する。
表示の例として、[尿素46.0% 窒素全量]

★ 水道水 200ml

★ グリセリン(薬局で販売しています) 小さじ1杯


★ 適当な容器に、尿素と水道水を入れ、グリセリンを
  加えてよく混ぜ合わせ、尿素が溶ければ完成です。

【使い方】

顔に塗る場合は、10倍に薄めて用います。
(スプレー容器等に移し変える)

手や足に塗る場合は、5倍に薄めて用います。
(スプレー容器等に移し変える)

使用の際には、パッチテストを行いましょう。
1. 腕の内側に塗り、その上に絆創膏を貼って一晩置く。
2. その間に、痛み、発疹その他何らかの症状が
   出たら使用を中止する。

ビデオの内容は、以上でしたよ。

ではでは☆~☆~☆

nanashi4416さん、こんにちは~☆♪
ビデオと撮っておりましたので、再生しながら
メモをしております。
尿素には、荒れた古い表皮を取り除く作用があり、
新しい皮膚への再生を促し、肌にハリやツヤを
もたらす効果があるそうです。

【美肌水の作り方】 ※ 原液です。

★ 尿素(薬局や園芸店で販売しています)50g
(アンモニア+二酸化炭素)
ただし肥料用尿素の場合は、配合肥料ではなく、
単肥(不純物が混じっていない)の尿素を使用する。
表示の例として、[尿素46.0% 窒素全量]

★ ...続きを読む

Q薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分

薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分等が書かれている紙を一般に何て言うのでしょうか?

薬の説明を聞いていた時、うまく聞き取れなかったのですが薬剤師の方が 『のうしょ』?て、言っていた様な…

Aベストアンサー

「のうしょ」で良いです。能書と書きます。能書は業界用語のようなもので、添付文書というのです。

Qじゅうやく十薬でしみが治る化粧水の作り方

じゅうやく十薬でしみが治る化粧水の作り方を教えてください
じゅうやくをのむとなにか効果があるのでしょうか

Aベストアンサー

5年ほど前に健康雑誌に掲載されていたので作ったことがあります。
十薬。つまりどくだみのことですね。
1、どくだみの花が咲く頃、根から引き抜いてきれい  に水洗いします。
2、水気を切って陰干ししますと、3週間ほどでカラ  カラに乾燥します。
3、5cmに切ったどくだみを(茎ごと)広口のビンに  入れ、その上からひたひたに35度の焼酎を注ぎ  ます。約1ヶ月で、茶色のどくだみエキスが出来  上がります。
4、薬局でグリセリンを購入し、どくだみエキスと混  ぜ合わせます。
  すみません。用量は忘れましたがどくだみ10に  対してグリセリンは1くらいだったと思います。

  グリセリンは保湿のために加える物です。
  アルコールは肌を乾燥させますので、加えないと
  肌が突っ張ります。
  
  以上お試し下さい。しみが取れるそうです。

なお、乾燥どくだみを煎じてお茶代わりに飲むと、肌がきれいになって、便秘も予防する効果があるようです。

Qフッ素塗布に健康保険適用の診療報酬の計算で良いのですか?

子供のフッ素塗布の医療費について教えてください。前回まで500円の自己負担(健康保険適用外)でしたが、今回から500円の健康保険適用外の費用の外に下記の保険料を請求されました。
初診料185点医学管理等130点検査200点合計515点です。
保険診療分は乳幼児医療助成のため上限の700円でしたが、フッ素塗布による虫歯予防は疾病の治療ではないため健康保険の適用外と思うのですが・・・
歯科医に聞いてもはっきりしません。この計算方法でよいのか疑問に感じます。ご存じの方教えてください。
診療報酬等に詳しい方、特にお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)虫歯の治療が終了した時点で、虫歯の本数が少ないときはC特料のあつかいで再診料、指導料の保険請求が出来ます。同時にフッ素塗布の保険外の徴収が認められています。この場合の病名はC特料
(2)虫歯の本数多い場合はフッ素塗布も保険適用が認められる場合があります。この場合の病名はC管理
(3)虫歯は無い場合で最初から保険外扱いとしてメインテナンスが行われていた。病名はありません。
どのような経過でフッ素塗布のメインテナンスに入ったか書いてありませんが、(3)として回答します。初診料と伴に検査料が算定してありますので、病名は歯肉炎がつけてあると予想します。フッ素塗布のメインテナンスに歯肉炎の病名が発生したとの扱いで保険と保険外の請求となったようです。この場合は、フッ素塗布の500円は正しくない可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報