アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集団給食の求人を探しています。
保育園の給食の求人で、
必要な資格に「調理師または栄養士」とある求人が多いのですが、
栄養士は献立作成と調理をすることができますが、
調理師の場合は献立作成はできないと思うのですが、
この場合やはりどちらかというと栄養士を求めているのでしょうか?

保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度だと思ったのですが。
それだと必ず栄養士がいるはずですよね?

それから、仕事内容、流れ、一番求められるものなども教えていただけるとありがたいです。

調理師の免許は持っていますが、業界からは離れておりました。
やはり、調理の仕事につきたいと思い転職をするため色々調べています。
業界を離れていたことや年齢が33歳であることもあり不安もあります。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度


園の規模にもよりますが、一人で出来る量なら幸せだよね…とだけコメントしてみます(笑)
栄養士の資格は、取れるならあった方が有利かとは思います。

さておき、あくまで一例ですが、私の母(保育士)が勤める保育園は、以下のような感じです。
・定員80人+職員13人(つまりこの人数分給食が必要です)
調理員は一人だけで栄養士はいません。
では献立はどうするのかというと、この園は公立園なので、栄養士はそちらにおり、指導を行います。
調理員が一人しかいないのはこの園が給食を外部委託しているためで、この調理員は補助的な調理業務を行っています。
本来この規模を委託無しですと最低限2人くらいは欲しいところかもしれません。できれば3人。
(まぁ十分な人数を補充してくれないんですが、上は)
委託が始まるまでは、保育士が交代でヘルプに入っていたように思います。

仕事内容は、調理員であれば栄養士の指導により作成した献立に沿って調理を行います。
なにせ一度に大量に、しかも少人数で作るので、かなりの体力と手際の良さが求められます。
また、昨今アレルギーを持つ子供が多く、「Aちゃんは卵ダメ、Bちゃんは生じゃなければ卵OK、Cちゃんは小麦粉がダメ」と言ったように「特別注文」も多々あります。
しかも、間違えて食べさせてしまうと致命的な症状が出る子もざらにいるので気が抜けません。

無論、そこまで苦労しない職場もあるかとは思いますが、「保育園の給食程度」となめてかかると酷い激務に1週間で職務放棄する事になるやもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接の知り合いではないのですが、保育園の調理員をしている人をしっているという友人からの情報では、一人で作っている。という場合が多かったもので。(一人で作っているほうが珍しいのほうということでしょうか?これは地域差もあかもしれないですね)

以前は中学校の給食調理員を1年ほどやっていました。(約300食をスタッフ6人で)
体力のいる仕事だということは覚悟しているつもりです。
ただ「調理師」としていきなり一人ですべてのことに責任をもち作業をこなすようなかたちはブランクもありますし、自分にはまだ無理かなと思いましたので、こちらで質問させていただきました。

お母様はかなりの人数の給食をひとりでこなされていてすごいと思います。
いつか自分もそのようになれるようがんばります!

お礼日時:2007/04/22 14:59

給食業界にて勤務しております。


弊社では東京都内にて給食従事者の募集を行なっております。
就業場所は中学校・小学校・保育園とバラエティに富んでおります。
ただし、有期雇用契約を3年その後、常用社員となります。
もし良ければ、応募してみませんか?
    • good
    • 2

栄養士の指導さえあれば調理師が献立を作る事は可能です。


ぶっちゃけ実際の話し、指導とかなくても調理師が献立作ってることのほーが多いです(^_^;内緒にしてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際には調理師が献立も作るという現場もあるということですね?
そうだとすると、ちょっと自信がありません。。

お礼日時:2007/04/22 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!