忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

 一応、自分は大卒(文学部卒)です。(ただ、それ程大した大学ではありませんが)。魚を扱う仕事をやりたいと思い、魚の卸・小売会社が事業の一環として行っている回転寿司部門で四月から働いています。でも、働き始めて「よく考えたらわざわざ大卒で無くても高卒でも行ける職場」であることに気が付き少々戸惑いがあります。同期も高卒ばかりでした。話によるとこれまでは高卒を主に採用していて、今年度から大卒も採り始めたそうです。仕事は面白いとは感じますが、働いていると時々「自分はなにやっているんだろう」とか感じることがあります。理由は仕事内容が地味(バイトでも勤まるような仕事)だからです。ただ、正社員の場合は仕事の幅は広くはなって行くみたいですが。
 もし、私と同じような状況の方がいらっしゃったら自分なりの考えなど、教えてくれませんか?業種は問いません。ちなみに、私が勤務する店は美味しいと評判のかなりの人気店で行列も珍しくありません。魚の卸・小売会社が手がけていることもありネタはかなり良質です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

良いアドバイスが多いので一つだけ付け加えます。


あなたがみなさんのアドバイスに従って今の会社に残って頑張る場合ですが、あなたの頭の中には「自分は大卒だ」という思いがあるだろうと思いますが、そのことをなにかの機会に言わないようにしてください。言うと、「こいつ、大卒なのを鼻にかけてる嫌な奴」と思われてせっかく4年間も勉強したことが裏目に出てしまいますから。
    • good
    • 0

私が以前勤めていた会社は、女性は高卒か短大卒ばかりで、私が入社する数年前からようやく大卒女子を採るようになりました。


仕事は一度覚えたら、ずっとそれらを繰り返しやっていくような感じで、慣れてスキルアップしたら処理が早くなるとか、複数のことを同時に進められるなどぐらいで、特にこれといった成長というようなものを感じることが少ない仕事でした。
しかし、仕事というのは結局独創性などはなく、ある程度マニュアル化されたものを、皆と同じようにこなしていくもので、「私にしかできない」とか、「大卒にしかできない」という内容のもの自体、たいへん少ないと思います。
近頃は、「大学全入時代」で、高卒の人自体、少なくなってきているのではないでしょうか。
来年はまた大卒の方も来られるかもしれません。今後は高卒の人より大卒の人の入社が増える可能性もおおいにあります。
私の以前勤めていた会社にしても、大卒女子を採り始めたのは、女子の4年制大学進学率が上がったためで、別に4年制大学卒の女子を採り始めた年から、仕事の内容が難しくなったなどは全くないです。
大卒と高卒の基本給は同じでしょうか?
私の場合はだいぶ違いましたし、昇給や昇格などで多少は違いがありました。
    • good
    • 1

自分がやりたいと思い、面白く感じる仕事ができることは幸せだと思いますが。



まあ、少し分析すると、面白いと感じているのはまだ働き始めて新鮮な気持ちだからでしょうね。
ただ、作業が地味(単純)なのでやりがいに疑問を感じているのでしょう。

大卒採用が初めてということは、幹部候補なんだと思いますよ。
今後、仕事の幅が広がっていくことでやりがいを見つけられるかどうかですね。
目の前の仕事だけでなく、視野を広くもって考えてみてくださいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。実は父親からも「自分はパートやバイトとは違うんだと言うことを誇りに持ちなさい」と言われましたね。早く包丁握れるようになりたいです。それまではバイトの仕事で我慢ですね。

お礼日時:2007/05/11 01:41

>「よく考えたらわざわざ大卒で無くても高卒でも行ける職場」であることに気が付き少々戸惑いがあります。



何に戸惑っているのでしょう?「バイトでも勤まるような仕事」と書かれていますが、だから何が悪い(不安)なのですか?
給料が上がらないこと?雇用が安定していないこと?人に自慢できる仕事じゃないこと?

大卒を採り始めたということは、会社を大きくするために大卒に新たに期待することがあるのではないでしょうか。そうでなくても高卒は持ってない力を発揮するように努めればよいじゃないですか。仕事は作り出すものです。

大きな会社で「大した大学を出てない奴」と扱われるより、好きな仕事を生き生きとするほうが絶対に良いです。「この店をもっともっと人気店に俺が育てる」という仕事の仕方のほうが絶対に楽しいですよ。そうすれば上記のような不安も自然と解消される(結果が付いてくる)ように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 01:34

>同期も高卒ばかりでした。


そうなんですか。
>よく考えたらわざわざ大卒で無くても高卒でも行ける職場・・・
そういう職場で、高卒ばかりで質問者様だけが大卒なら、出発地点から差がついてると考えられませんか?
仕事の幅は広くなっていくとの事なんで、この先有利なんではないでしょうか?

でも最近は実力主義ですよ。学歴がなくて仕事が十分できる人のほうが上に上がっていく姿を10年以上前から見ています。

おそらく学歴より実力主義的な時代になってから、もう10年ではきかないと思います。

>自分はなにやっているんだろう・・
↑こんな事考えながら仕事していたらあっという間に抜かれちゃいますよ。経験者より
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒の方が多い職場に大卒の自分が入社したら…!?

高卒の方が多い職場に大卒の自分が入社したら…!?

気分を害される方がいらしたら本当に申し訳ありません。
決断は早々に求められておりますので質問させていただきました。

私は前職を退職し(無職歴5ヶ月)この不況の中内定を頂いたのですが
そこは今までに経験のない規模の企業で(従業員130名程)
高卒の方が多い企業です(設計等、技術系企業です)
お世話になれば行くことになるであろう部署は
一部屋で4人しかいない…という所になります。

私は大卒で、今まで契約社員、派遣、社員と
企業規模は大きめの所で学歴は大卒の方が殆どという職場しか経験したことがありません。
フロアも大フロアで大人数の中に所属部署があり…という所ばかりでした。

正直戸惑っております。
この不況時にせっかく頂いた内定
条件はそれ程悪くはありません。

年休120日はあるし
契約社員ですが賞与(年間計3.5ヶ月分)はあるし…

こんな事で躊躇してしまっている私は馬鹿でしょうか?

Aベストアンサー

私も回りは殆ど高卒で小規模という環境で事務をしていますが、何にも問題はありませんよ。いい人たちばかりですし。

多少仕事が出来ない大卒を馬鹿にする風潮はありますが、それは僻みではなく事実なわけで。

自分がそうならないように気をつけるまでです。

結局のところ職場の雰囲気が一番大切だと思います。自分がなじめるかどうか・・・

人間関係は入ってみないとわからないのが事実ですが、条件が良ければ多少我慢できるのでチャレジしてみてはいかがでしょうか?

Q高卒の人が多い職場へ大卒(新卒)で入社.......。

内定先の企業は大手ジュエリーメーカー、配属予定の部署は製造部です。
製造部は高卒で入社された方が圧倒的に多いようです。
(実際にどのくらいの割合かはわかりませんが、多数であることは
間違いないようです)。

高卒の方が多い職場へ大卒が1人で入社する場合、どういうことに
気をつけたらよいでしょうか?
(大卒同期はあと2人いるようですが、製造部内はさらに細かく
部署が分かれていて、全員同じ部署になるかはわかりません)

あまり高卒、大卒と先入観を持ち過ぎるのはよろしくないと
思っていますが、親(←まったく別の業界、大卒です)は
「大卒は変にプライドが高くてカチンとくる時がある」と言います。

私は工業高校卒ですので、高卒で現場に就職して立派に働いている
友人を何人も見ています。ですので、高卒だからと見下したり、
大卒だから無条件に優秀とも思っていません。
できる限り素直に真摯にやっていきたいと思うのですが.......

大卒者の無意識の言動が勘に触った、大卒で入社してこんなことを
言ったら白い目で見られたなどの例を教えていただければ幸いです。
今後の参考として気をつけたいと思います。

私と同じような状況で就職された方の体験談や、受け入れた側の
お話など聞かせていただければ有り難いです。よろしくお願いします。

内定先の企業は大手ジュエリーメーカー、配属予定の部署は製造部です。
製造部は高卒で入社された方が圧倒的に多いようです。
(実際にどのくらいの割合かはわかりませんが、多数であることは
間違いないようです)。

高卒の方が多い職場へ大卒が1人で入社する場合、どういうことに
気をつけたらよいでしょうか?
(大卒同期はあと2人いるようですが、製造部内はさらに細かく
部署が分かれていて、全員同じ部署になるかはわかりません)

あまり高卒、大卒と先入観を持ち過ぎるのはよろしくないと
...続きを読む

Aベストアンサー

私は高卒ですが、以前在籍したIT企業は開発陣は東大、京大、早稲田
、明治出身者がおりその中でもさらに前職がWord等を開発してる企業
だったり、一太郎等を開発している企業だったりというメンバーがお
りました。私が所属した営業部でも同様に六大学卒だったり超メジャ
ー企業出身だったりというメンバーがいましたが、私の部下もいたし
上司もいたし、特に問題もありませんでしたし学歴が話題になったこ
とすらなかったように記憶しております。。

#2さんも回答されているように、社会人としての礼儀を守って謙虚に
接していけば問題は発生しないのではないかと思います。優秀と判断
されるかどうかは仕事をしたうえでの評価だと思いますし、そもそも
学業のエリートが仕事でものエリートになるかどうかは仕事をしてい
くうえでの本人次第かと思います。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q学歴が違うカップル・夫婦だけどうまくいっているという例を教えてください!

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、不安なことがあります。
私の周りには年上のバツイチの知人・友人が何人かいるのですが、その全員が、学歴の違う人と結婚した人なのです。
そして皆口をそろえたように、
「付き合っているときはわからなかったけど、結婚してみると、学歴が違う人とは価値観も感覚も全然合わない! あ~むかついた!」
というようなことを言います…。(離婚すると皆こんなもんかもしれませんが)

今のところ、彼と価値観の違いは感じません。
ただ彼は真面目ですが勉強は苦手なので、話していたり、メールをしていても、文法や漢字の読み方、何かしらの知識を間違っていることがしばしばあります。
二回ほど思わず「それの読み方はこうだよ」と訂正してしまったことがあり、すぐに
「こういうのイヤだよね? ごめんね」と言うと、
「いやがる人もいるかもしれないけど、自分は直してくれたほうが嬉しい。自分が変なのかもしれないけど」と言ってくれました。
今はそう思ってくれている彼も、いやになるときがくるのかな、とふと思うことがあります。
でも私は、自分より勉強が出来なかろうが、彼の人柄や彼が仕事で身につけてきた知識を尊敬しています。
一方で、離婚した知人・友人たちの話を思い出しても、不安になります…

前ふりが長くなってしまいましたが、こういう不安があるので、
「学歴が違う同士で付き合ってるor結婚してるけど、問題なくうまくいってるよ!」という例を知りたいのです!
特に女性のほうが高学歴、という例だと嬉しいです。
ちなみに私の親は相手の学歴にこだわりはありません。真面目であればいい、という考えです。
ハッピーな例を教えてください☆

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなのです。
私の知っている例では、旦那さんは最後まで必死で、本当に死ぬほど頑張って、愛しているから離婚はしたくない、精一杯、頑張っているんだって、本当に気の毒でした。
親友だった女性側の話を聞いていて、私にはすごくその旦那さんの頑張りがわかりましたが、親友にとっては「当たり前のことがなぜ出来ないの。私の言っていることがなぜわからないの」になってしまっていました。

ですから、質問者さん次第なのです。
質問者さんが、彼の低収入や、気のきかなさに我慢できなくならないなら、質問者さんこそがハッピーな例を作れると思います。

ですが、漢字の読みとかそういうのは問題にもなりません。
高学歴の女性達を離婚へと駆り立てるのは、いざという時(何か起きた時)の旦那の対処方法のつたなさであり、ガッカリするような低収入なのです。そして、自分の悲しみの深いところまでは、理解しようとしても理解できない、歴然たる知力の壁なのです。
男性の多くは、妻が夫のつらさをあまりわかってくれなくても、表面的に優しければ満足します。また、高学歴な男性はえてして経済的にも余裕があるので、妻が無収入でも問題になりません。そのため、ハッピーになれるのです。
しかし、女性は夫が本質的に自分の気持ちをわかってくれないと、満足しにくい生き物であり、また、夫が低収入である場合、共働きを余儀なくされるなどし、家事分担、育児分担などでも軋轢が生じてきます。

ハッピーな例を教えてください☆ との質問にこの回答はどうかとも思いましたが、気持ちの問題ではなく、女性側が豊かではない暮らしに満足できるか、深い理解はどうにも得られない夫婦関係に満足できるか、の問題です。
いやになるときが来るのは、おおむね、高学歴側が先なのです。彼氏側は彼女が優しくなくなってきて、頑張っても出来ないことを「できないはずないじゃない!」とヒステリックに叫ぶようになってきた時、いやになるのです。
それらのことが質問者さんにとって苦ではなく、むしろ、彼の頼りない部分は頭のいい私が支えてあげるの、人の価値は頭の良さだけじゃない、私は彼の生き方を尊敬できる、という気持ちで彼を愛し続けられるのなら、男性側が高学歴な夫婦が円満にいくように、きっと、ハッピーになれると思います。
また私は、誠実さと健康は、頭の良さをはるかに凌ぐ、パートナーの価値だと思います。
私も高学歴ですが、誠実で健康で愛してくれる人となら、結婚してもいいと思っています。

質問の趣旨を逸れてしまうかもと思いつつ、親友のような失敗を繰り返して欲しくなかったので、書かせて頂きました。
ご迷惑になりましたら、申し訳ありませんでした。

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなの...続きを読む

Q分譲とは?

分譲と賃貸の違いは分かるのですが、分譲というのは、土地だけ?建物だけ?それとも両方なのでしょうか?

Aベストアンサー

分譲と賃貸といってもいろいろな場合がありますので
ご説明いたします。
後で説明いたしますが、
今話題になっているのは、定期借地権というものです。
【分譲住宅】
ごく一般的に言われる建売住宅です。
土地と建物がセットになっていて、販売されています。
所有権は自分のものになります。
【分譲マンション】
マンションの建物の一室を購入するもので、
土地建物は区分所有となり、管理は管理会社か、
住民の自主管理が行われ、管理代、修繕積立金が
毎月必要となります。
【分譲地】
土地だけが販売されるケースですね。
購入した人は好きなように設計して家を建てることが
出来ますし、
建てずに後に空き地のまま売却も出来ます。
【建築条件付分譲地】
売り出すときに建築条件付き宅地となっています。
この場合は土地売買契約締結後3~6カ月以内に
指定された建築会社と建物の建築請負契約をすることになります。
この期間内に建築請負契約が成立しなかった場合は、
この契約は白紙となり、
支払った金銭の返金を受けることになります。
自治体が売り出す建築条件付き宅地は自分で建築会社を選ぶことができます。
【定期借地権付住宅】
土地は地主の物で地代を毎月支払う必要があります。
期限がきたら空き地にして返す必要があります。
勿論、建物の代金は必要です。
不動産会社、住宅会社が売り出すのは建物だけですね。
【賃貸住宅】
家を借りて毎月、家賃を支払ういわゆる借家です。
家の改造は原則として出来ませんし、
家賃の滞納があると強制的に立ち退きが求められます。
【賃貸地】
土地を借りて、建物を自分で建てる土地のことですね。
月額賃貸料をはらう必要がありますし、建物、賃貸期間の条件が厳しいようです。
【一時賃貸土地】
建築資材を置くために一時的に借りる土地のことです。

参考URL:http://www.teishaku.com/,http://www.fuji-jutaku.co.jp/bunjyo/teisyaku/top.html

分譲と賃貸といってもいろいろな場合がありますので
ご説明いたします。
後で説明いたしますが、
今話題になっているのは、定期借地権というものです。
【分譲住宅】
ごく一般的に言われる建売住宅です。
土地と建物がセットになっていて、販売されています。
所有権は自分のものになります。
【分譲マンション】
マンションの建物の一室を購入するもので、
土地建物は区分所有となり、管理は管理会社か、
住民の自主管理が行われ、管理代、修繕積立金が
毎月必要となります。
【分譲地】
土地だけ...続きを読む

Q人事や総務職のデメリットについて(ちょっと長文です)

現在就職活動中の、大学4年生です。
私の志望職種は、人事や総務の管理部門です。なぜなら、表に立つ仕事ではあまりないかもしれませんが、この仕事ができているのといないのとでは、会社の雰囲気が変わってくる、という点に魅力を感じているからです。また、私は雑務大好きなので、そういうところで向いているのではないかと思っているのです。
そこで、この職種に関して色々研究しているのですが、たいていわかるのは、メリットの部分ばかりです。もっと実際の仕事だとか、デメリットも知った上で、自分にできるのか、志望したいかを判断したいし、そうすることで説得力のある志望動機が言えるのではないかと思っています。
甘っちょろいと言われてもかまいません!!どなたか教えてください!!!

Aベストアンサー

総務・経理です。
デメリットは以下の通りです。

・目に見える成果というものがないので、他者から評価されにくい。
・同様に自分でも達成感が得にくい。
・毎月同じような業務の繰り返しが多いので飽きる。
・他部門の人に、業務の煩雑さや手間を理解されにくい。

しかし、デメリットはいつもその背面にメリットを隠しているものです。
管理部門がしっかり機能し、風通しがよくなると、それだけで経費節減や他部門の業務の遂行がスムースになります。
それを自分の誇りとすれば、奥の深い(どこまでやっても際限なくベストを追求できる)仕事であろうと思います。
逆に言えば、必要最低限のことをやっておけば、手抜きもできるということになりますが。

雑務を厭わないというのは向いていると思います。
いろいろなところから、あれこれ雑務をいっぺんに言われるので、咄嗟に優先順位を判断して、より効率的に(どこからも文句を言われないように。みんな自分の頼んだ仕事を先にやってほしいのです。)やる手順を考えるので、頭と手がフル回転ということになります。
このあわただしさに慣れると、少しずつ押さえるポイントがわかってくるので、頼まれる前にやってあげたり、それ以上の処理を進めてあげることができ、それが自分だけの達成感、満足感になってくると思います。

総務・経理です。
デメリットは以下の通りです。

・目に見える成果というものがないので、他者から評価されにくい。
・同様に自分でも達成感が得にくい。
・毎月同じような業務の繰り返しが多いので飽きる。
・他部門の人に、業務の煩雑さや手間を理解されにくい。

しかし、デメリットはいつもその背面にメリットを隠しているものです。
管理部門がしっかり機能し、風通しがよくなると、それだけで経費節減や他部門の業務の遂行がスムースになります。
それを自分の誇りとすれば、奥の深い(どこまで...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q職場の人たちが冷たい&孤立してます・・・

新入社員として今の会社に入社したのですが、入社してから毎日毎日辞めたいと思っています。
仕事でも失敗ばかりしていて、余計周りの人達が冷たくなっている気がします。。
仕事で失敗が多いせいか上司から口も聞いてもらえません
休み時間は休憩室でも話の輪に入れこめずポツンといつも一人です。
同期の子がもう一人いるのですが、その人は違う課でうまくいっているみたいでうらやましいです。

仕事もうまくいかないし、職場の人達とも馴染めていないし明日も仕事に行くのが憂鬱です。
会社を辞めたとしても他に行く宛てもありません・・・

こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

毎日止めたいと思いながらも、
4ヶ月位、続けてこられたんですよね?

それだけでもご立派だと思います。

同じ仕事をするにしても、
仲良くできるのと、そうでないのとでは、
全く違う状況ですよね。

しかし辞めることはいつでもできます。

いっそ、この状況を試練と思って、
自分を成長させるため、と思って、
行動してみるのは、いかがでしょう?

このままでは、悔しくありませんか?

失敗は、人間なら誰でもします。

しかし、同じ失敗をしないように、
一度目の失敗で学ぶようにする。

もし、また失敗したら、どうすればいいか、自分で考えてみる。
周りの先輩や上司に聞いてみる。

話してもらえなくても、こちらから話しかける。

そしてプライベートで甘えられる人には、
甘えさせてもらう。

逆境こそが人を成長させるのです。

社会人生活はまだまだ先が長いです。

誰のためでもなく自分のために、ぜひ頑張っていって欲しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング