アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗りに行こうと思っているのですが、
黒部峡谷鉄道のHPには、乗車券は当日でも買えるし、予約してもいい、とありました。
5月の日曜日か月曜日に行こうと思っているのですが、月曜日でも予約は必要でしょうか?
乗車時間を具体的に決めていないのと、予約が電話&振込で面倒なので
できれば当日買いたいのですが、混んでるなら予約しようかと思ってます。

黒部峡谷鉄道・宇奈月温泉付近でのおすすめの観光スポットも教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

GW・観光シーズンの土日以外なら絶対大丈夫です。


満席になる事はありえません。
午前中は混んでますが午後はどんどんすいてきます。
宇奈月温泉は宿泊した事がありません。
宇奈月発は絶対進行方向右側が絶景。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平日なら予約なしでも大丈夫そうですね。安心しました。
右側が絶景なんですか。それはいい事を聞きました。
必ず右側に座ろうと思います(^^)

お礼日時:2007/04/22 19:03

トロッコ列車の件は他の方が縷々述べておられるとおりですので、観光スポットについて。


途中の黒薙温泉は露天もあります。宇奈月温泉は此処からパイプで引かれています。現在使用されていないトンネルを通り旅館に向かいます。
 欅平では猿飛山荘の露天に入り汗を流すのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
欅平を散策してこようと思っていたので、露天は魅力的ですね。
ぜひ行ってみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 00:06

質問者様の仰るように、当日券もありますので、不確定要素があったり予約操作が面倒であれば、当日券に期待してもよいかと思います。


なお、当日券は当日分を営業開始とともに一斉に発売しますので、できるだけ早くに行かないと希望通りの行程ができなくなります。当日券であっても定員乗車が厳守なので、満席の列車には乗れません。
私が5月の連休に行った時は、2~3時間後の列車しか乗れなかったと思います。
また、往路に復路分の列車指定をしてくれませんので、往路で2時間後の列車をあてがわれた時は復路欅平での待ち時間はそれ以上になるかと思います。ちなみに、全区間(欅平まで)と、途中駅(釣鐘)までの座席は分けて管理していますので、両者同じ待ち時間になるとは限りません。乗車区間にこだわらないのなら、より待ち時間の少ない方(多分欅平)を選びましょう。
欅平まで行った場合で帰りに少しでも早く帰りたい場合ですが、一旦釣鐘で降ります。(欅平→釣鐘は常に直近の列車に空席があるはずです。)で、釣鐘で降りたら、すぐに帰りの列車を予約します。前述のように帰りの予約は現地でしかできませんから、次に宇奈月方面から来る列車の乗客より早く予約手続きができます。結果として、欅平で待ち続けるより早く帰れる可能性が出てきます。
実際私はこうして早く帰れました。(もともと途中で降りたかったのですが)
但し、途中下車はできませんから、この方法を使う場合は往復乗車券は使えず、乗車ごとに片道券を買う必要があります。どうせ、列車指定のために乗車ごとに窓口に寄る必要があるので、手間が増えるわけではありませんが、運賃は若干割高になります。

以上の記述は私の経験したある日の状況で、質問者様が行くであろう日も同じ状況であることを保証する訳ではありません。念のため。

ちなみに、黒部峡谷鉄道の乗車券はJTBなどの旅行会社でも予約・購入できます。行程は確定しているが、「予約が電話&振込で面倒」なだけなら旅行会社の利用も検討の価値があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一斉発売なんですね。朝早めに行こうと思います。
急ぎの旅行ではないので、欅平まで行って散策してこようと思ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 00:05

No.2です。


言い忘れましたが、黒部峡谷鉄道は、
普通車とリラックス車があり、
普通車(ガラス無し)に乗られる場合は、URLの最後部にも書かれていますように、上着一枚余分に必要です、(多少の飛沫が掛かるかも知れませんので、)
尚、宇奈月周辺では、河原の散策(約1時間)が出来ます。

参考URL:http://moon.otto.to/~suwa_h/KUROBE/KUROBE.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガラス無しの方がよりトロッコ列車を
楽しめるような気がするので普通車に乗るつもりでした(^^)
ご助言通り上着を持っていこうと思います。

お礼日時:2007/04/24 00:03

類似質問への回答をしたことがあります。

下記URLをご参照いただければよいかと。

 あと、混雑していても、行動は早い時間からなさるほうが良いと思いますよ。山の天気に詳しいわけではありませんが、山の午後は思いの外早く日が暮れます。回りが急峻な山なので当たり前ですが。

参考URL:http://security.okwave.jp/qa2478656.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
QNo.2478656拝見させて頂きました。
他の方からも教えて頂きましたが
やはり右側が絶景なんですね。
朝早く行って、右側に座ろうと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/04/22 19:06

当日券を買ってから、乗車まで時間が有りますので、


駅前の「黒部川電気記念館」で時間を潰すのがいいと思います。
http://www.kepco.co.jp/pr/kurobe/prcenter.htm
宇奈月温泉周辺には観光スポットは、上記「黒部川電気記念館」ぐらいしか無いと思いますが、魚津市内まで出れば、
「魚津埋没林博物館及び蜃気楼展望地」
http://www.city.uozu.toyama.jp/nekkolnd/
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
黒部川電気記念行ってみようと思います。
駅前なら迷う心配もなく安心ですね。

お礼日時:2007/04/22 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!