アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害です。
彼女が理解してくれなくて困っています。
電車に乗るときは「私がついているから大丈夫」と言います。

「いや、付いてくれていても発作出るときは出るんだよ・・・」
と言うと、

「そんなの子供じゃないんだから、何でも挑戦しないと進歩しないよ」
的な事をいつも言われ押し問答です。

別に私は「よしよし、大丈夫大丈夫」と言って欲しいのではありません。

例えば、「電車中でしんどくなったら、次の駅で降りたらいい」
的な配慮が欲しいのです。

しかし降りたりしたら彼女は怒るでしょう。
「何で降りるの!?予定が崩れるじゃない!我慢しなさい!って」

例えば私が逆の立場ならせめて「パニック障害」とはなんぞや?
周りの人間はどう接するべきなのか?
等々、Yahoo等で検索の一つでもしてみると思うのです。

なのに彼女は、意味のない「大丈夫、大丈夫」と言う言葉を連発します。
最近では理解してもらうのはしんどくなりました。

通院している心療内科の先生いわく、

「彼女の言動は、例えば足を骨折している人に、無理矢理走れ!」と言ってるのと同じだよ、と言われました。

わたしの考え間違ってますでしょうか?

A 回答 (8件)

辛い思いされていますね。

大丈夫ですか?
痛みを知らないひとじゃないと、やっぱり理解できないこと
ってあるんですよね。
人は目に見えない痛みや苦しみを抱えていて、それを理解して
くれる人を私たちは探しているんでしょうか。

間違ってないと思います。先生の意見を今は絶対として、
彼女にはそのまま伝えてみてはいかがですか?もしわかってもらえない
としたら、それはそれで仕方ないのかもしれませんね。
わかってもらおうと頑張らなくて大丈夫だと思います。
それだけで、心、疲れてしまいますよね。
辛いけど、心が少しでも軽くなるといいですね。
ゆっくり歩いて、リハビリしていけるといいですね。
ちょっとお節介な文章ですみません。
    • good
    • 0

初めまして、19歳男性です。


彼女は重度の精神疾患で、パニック障害も持っています。

>わたしの考え間違ってますでしょうか?
間違っていません。その通りです。
正直、彼女さんの理解しようとする気持ちが足りないと思います。

これまでの他の方の回答で、自分が書こうと思ったことが殆ど書かれているようなので、
あえて、厳しい事を言わせてくださいね。
仮に、彼女が居なかったらどうしますか?
傍に居てくれる人がいなかったらどうしますか?
道端で突然発作が起きたらどうしますか?
そういう状況で「どうしようもない」のならば、これから生きていくうえで大変苦労すると思います。
勿論、自分のパートナーの理解を求めるのは大切だし、パートナーは理解すべきです。
ただ、パートナーに甘えることだけはいけません。
パートナーは「居ればとても楽だけど、居なくても自力で何とかなる」状態でないと、とても苦労すると思います。
足を折ってる人が普段使っているギブスが壊れてしまったら、片足だけでなんとか帰るしかないですよね、自力で。
ですから、日頃から意識のどこかで、「自分でなんとかしなきゃ」と思っておくといいと思います。

自分も彼女の傍でPDの発作を2年間みてきたので、本当にどうしようもない発作で、辛いということも分かります。
なんとか、乗り越えていってほしいな、と思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

私もパニック障害を患っています。お気持ち、とても良く分かります。周りにはなかなか理解されない病ですし、かと言って色々と説明しても、結局本人しかその辛さが分からないので、もどかしいですよね。
あなたは何も間違っていません。とにかく自分の言葉で、どういう状態が辛いのか、この病はどういうものなのか、再度良く説明をしてみるしかないでしょうか。それでもだめなら、一緒に心療内科の先生に話を聞くのが良いかも知れません。
「私がいるから大丈夫」と言ってもらえることは嬉しいんですけどね。そういう味方がいるわけですから。そこからもう一歩進んで、病をちゃんと理解してもらえるといいですね。一生続く症状ではないのですし。
    • good
    • 0

私はパニック障害経験者です。

現在はすでに完治しています。パニック障害の本を一度彼女さんに読んでもらう事はいい案だと思います。私の場合は最後まで親に理解してもらえなかったし、パニック障害の本も読んでくれませんでした。親の会社にもパニック障害になった友人がいて、一緒に心療内科に行ってあげて。とか、私に、リラックスできるCDをくれたりしてくれたので、パニック障害を経験して理解してくれてる方は優しくしてくれました。一番いいのは、彼女さんも一緒に心療内科に行き医師に説明してもらう事がいい事です。
    • good
    • 1

多分間違ってないと思います。


で質問ですが
彼女のこと好きですか?
かけがえのない人と少しでも思っていたら
通院してる心療内科に彼女を連れて行ったらどうですか。
で、先生から彼女にきちんと説明してもらう。
ってのはどうですか。
    • good
    • 0

経験者や知識のない人には、まったく理解しがたい病ですよね。


なんと説明してもうまく伝わらない。
それは家族、恋人、配偶者となると、せつなくなるくらいもどかしい。

私も経験者なのですが理解をしてもらうことへの難しさを何度も
痛感しておりました。
そこで私が発見したのは図書館で「パニック障害」に関する本を
理解してもらいたいと想う人へ読んでもらうこと。
その本は文字も大きく字数も少なく図解入り、薄い本でしたので
比較的抵抗なくパラパラと要点だけでも目を通してもらいやすかったことを覚えています。
残念ながら過去のことなので出版社、著者名などは記憶にありません。

そのような理解をしてもらうための工夫もありかな、と思います。
いつもお付き合いする相手の方のためにも試されてはいかがでしょう。
ご自分でこれならわかりやすい!と、思う本で。

>わたしの考え間違ってますでしょうか?
間違ってはいません。
ただ、なったことのない人には本当にわかりづらいことですから
彼女さんの気持ちも理解してあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
そうですね書籍は良い案でございます。
誠にありがとうございました。
最近では芸能人もこの病が多いので、例えば「誰々もこの病なんだって」と言う風に、説明等工夫しているんですが・・・

お礼日時:2007/04/22 03:51

私も以前経験したことのある病なので気持ちは良く判ります。


パニック障害という病名より自律神経失調症という病名のほうが他人には伝わり易いかも知れません。
見た目は極めて普通に見えるので他人にはなかなか理解して貰えない辛い病気だと思います。
私の場合、運動不足が一つの原因だったのでスポーツジムへ通い、日々ひたすら体を動かすことで直りました。
この病気にはストレスが最も悪い事なので、彼女に理解して貰えないようでしたら暫く距離を置いたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
運動は乳酸?がたまり疲労が出たらパニック誘発?
的な事を書いてありました。
だいじょうぶかなぁ・・・。

お礼日時:2007/04/22 02:51

私は自覚の無いパニック障害がたまに出る程度ですが


男の子の友達がだいぶパニック障害で悩んでいましたので少し知識はあります。
彼女さんはあなたの事をとても心配していて、応援している事には
変わりないのだと思います。ただあなたがおっしゃる通りパニック障害の
知識が乏しい、もしくは勘違いしている節もありますよね。
一度、手紙に書いてあげてはいかがですか?
手紙というのは何度も読み返せるので理解度も違いますし、会話では
双方感情的になり易いので。
ただ、相手を避難するのではなく、自身の置かれてる状況、症状と
彼女への感謝、そして望む対応を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
確かにメールではなく手紙良いかも知れません。
あまり理解してもらおうと意気込まないようにしたいです・・。

お礼日時:2007/04/22 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!