二十歳の男です。
私の顔はにきびが酷いのですが、その殆どが赤く腫れてしまっています。
顔が青白いのでそのにきびが目立って目立って・・・。

やはり顔を洗わないのも余計に悪いと思うので、弱酸性の洗顔剤を使って洗っているのですが、なにやら洗った後、にきびの部分が腫れたようになってしまっているのです。
二種類くらい洗顔剤を変えてみたのですが、結果は同じでした。ですからこのまま洗いつづけてもいいのかと悩んでいます。

肌は元々弱い方なので、洗顔剤などが合っていないのかとも思うのですが、そういう美容品(?)等にかなり疎い方でして、どうしたらいいのかも分かりません。

何か要領の得ない厄介な質問だとは思いますが、解決策、どなたかご教授お願いします。

A 回答 (6件)

洗顔後ニキビは腫れるようになるのは、スクラブの洗顔料とか強く洗いすぎているとか洗顔料が合っていないとかでは。

。。
私もニキビで悩んでいますが、家でできることは、いじらないこと(寝るとき仰向けで寝るとか)・市販の薬を塗る・洗顔を気をつけることぐらいではないでしょうか。。。
洗顔フォームを泡立てネットで良く泡立ててやさしく洗ってみてください。指が肌にふれないように、泡で洗うように。
私は女なので女性用(?)になってしまいますが、ナイーブの桃の葉はすごく泡立ちが良いので肌をこすらず洗えるしニキビが腫れたり赤くなったりということもないです。
お肌が弱いとのことなので、できれば無添加石鹸の方が良いですがあまり泡立ちが良くない(洗う時こすると肌が弱くなってそのうち湿疹ができるようになって、ますますひどくなってしまいます)ので、ナイーブとかの方が良いと思います。
後、No2の方も書かれてますが、タオルで顔を拭く時やさしくおさえるようにして拭いてください。
もう実行していることだったらすいません。
それと、皮膚科に行くのが一番良いと思います。
男性でも全然おかしくないですよ。
混んでいるので面倒かもしれませんが、市販の薬より効くし診察と薬合わせて1000円ちょっとです。その時洗顔料の話もしてみては。
行ったからニキビができなくなるわけじゃありませんが、できているニキビは早く治ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント、参考になります。

>洗う時こすると肌が弱くなって
そ、そうなんですか? 私、手のひらの豆のように、こすったりすれば強くなるものだと・・・。
気をつけます。

皮膚科の件ですが、そう言って下さると心強いです。言ってみる事にしました。

出来たにきびの手入れはもちろん大事ですが、にきびは過剰なストレスの産物です。

単に皮膚が汚いからだとかの理由で出来るものではありません。一過性ではなく慢性化してるのはいつまでストレスが解消されないままになってるからです。

特に、激しい運動や、過重労働による過労、睡眠不足、極端な栄養不足などのストレスで酷くなりますし、人によっては心の悩み、不安、心配などもストレスとなって症状は出ます。一度、生活を振り返ってみて下さい。

にきびの予防は心身のリラックスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく私のにきびの原因は寝不足から来るものかと。ちゃんと睡眠時間を確保するように努力します。

過労はあるかもしれませんが、そこまできついものでもないので。
栄養不足については、親と同居していて、母の料理を一日二食(昼は外食です)食べいてるので問題無いと思います。

精神的な問題については、それこそ問題ありません。
悩みとは無縁のお馬鹿でお気楽な性格ですから。
不安心配なんて、そんなナイーブな精神回路してません。肌とは大違いです(笑)

まあ、そんな性格をしてるのも、周りのお人好しだらけの環境が大いに影響してるのでしょうけど。両親友人に感謝です。
もちろん、私なんかの質問に丁寧に答えてくださる皆さんのような方あってのものです。本当にありがとうございます。

皮膚科に通う男の子結構いますよ。

相談して、そこで家でできる対策を教わってもいいし。
我流で跡が残って皮膚科でもどうにもできなくなることもありますので。

ちなみの女子は化粧品なんて、何十種類、何百種類と試して自分に合うものを探します。二種類で諦めなさんな。

@コスメというサイトはご存知なのかな?あらゆる化粧品の評価が載っています。今、ニキビ予防にどの商品が売れているのか、その人たちの肌質はどんなものか、など、検索できますのでいろいろ調べてみてください。ココを利用するようになってからは、気になる商品を検索して評価で購入を判断しますので、無駄な購入が確実に減りました。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 0
この回答へのお礼

>女子は化粧品なんて、何十種類、何百種類と試して自分に合うものを探します。
す、凄いですね。女性は大変そう。近頃、美人の方が増えてきてるのはそういう努力あってのことなんでしょうねえ。

サイト紹介、ありがとうございます。今からじっくり見させていただきます。参考になりました。

男だからとかは ぜんぜん考えなくて好いと思いますよ。

昔はにきびごときで 男が医者に行くか なんていってたかもしれないけど ひどい場合は躊躇せず 病院にいくべきだと思います。高価なエステなどではなく 病院での治療がいいと思いますよ。時期がくると自然に治るものではありますが ひどいと跡になったりするので 素人療法より病院でみてもらうのがいいと思います。なーんにも 恥ずかしいことでは ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 勇気が出ました!!

あとに残るのは勘弁して欲しいので皮膚科に行ってみることにします。
励ましの言葉、感謝です。

おはようございます。

私の息子もニキビが酷く困っていました。
いつも利用している化粧品屋さんに相談したところ
■とにかく洗顔をこまめに。
少量の洗顔料でよーーく泡立てて優しく洗顔します。
洗い流す時も汚れを洗い流す感じではなく洗顔料を残さず洗い流すと
いった感覚でよくすすぎます。
タオルで拭くときも軽く押さえる様にするだけで違います。
(まず擦らないようにする。)
現に息子は医者に行かずに良くなりました。
お医者様に診せる前に試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

こ、こすっちゃいました(汗
上記の通り私は肌が弱いので、このまま丁寧に腫れ物扱うようにしたままだとずっと弱いままなんじゃないかと思っちゃいまして、鍛える(明らかに素人考え)意味でも風呂場で・・・。

あ、こすったのは、洗顔剤で赤く腫れるのを試した後です。念のため。

やっぱり洗顔はしたほうがいいんですね。
教えてくださった洗顔法は既に試した後でした。ですが、それで治った人がいる、というのは大いに参考になりました。
ありがとうございました。

皮膚科の病院に行ってみられたらどうでしょうか?

私もニキビに悩んでいましたが、塗り薬などを処方してもらい、随分良くなってきました。
市販品を試行錯誤されるより、やはりヒドイ場合は病院へ行くのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あー。やっぱり皮膚科に行った方がいいんですかね?
自分、男ですのでそういうことで病院とかに行くのはどうにも気恥ずかしいものがありまして・・・。なんともしょうもないプライドです(苦笑)

自分でできるなら自分で何とかしようというのもあるんで、なにか家できることとか無いですかね?

• 尋常性ざ瘡(にきび)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

尋常性ざ瘡(にきび)とはどんな病気か  思春期に発症し、12〜18歳に悪化しやすいことから“青春のシンボル”などといわれて病気扱いされないことがありますが、ホルモンの影響を受けて毛嚢(もうのう)・脂腺(しせん)系の慢性炎症を生じる皮膚病で、治療が必要です。 原因は何か  思春期における性ホルモンの変動、とくに男性ホルモンであるアンドロゲンの作用(女性でも副腎で産生される)により皮脂腺の分泌が多くなります。皮...続きを読む