二十歳の男です。
私の顔はにきびが酷いのですが、その殆どが赤く腫れてしまっています。
顔が青白いのでそのにきびが目立って目立って・・・。

やはり顔を洗わないのも余計に悪いと思うので、弱酸性の洗顔剤を使って洗っているのですが、なにやら洗った後、にきびの部分が腫れたようになってしまっているのです。
二種類くらい洗顔剤を変えてみたのですが、結果は同じでした。ですからこのまま洗いつづけてもいいのかと悩んでいます。

肌は元々弱い方なので、洗顔剤などが合っていないのかとも思うのですが、そういう美容品(?)等にかなり疎い方でして、どうしたらいいのかも分かりません。

何か要領の得ない厄介な質問だとは思いますが、解決策、どなたかご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

洗顔後ニキビは腫れるようになるのは、スクラブの洗顔料とか強く洗いすぎているとか洗顔料が合っていないとかでは。

。。
私もニキビで悩んでいますが、家でできることは、いじらないこと(寝るとき仰向けで寝るとか)・市販の薬を塗る・洗顔を気をつけることぐらいではないでしょうか。。。
洗顔フォームを泡立てネットで良く泡立ててやさしく洗ってみてください。指が肌にふれないように、泡で洗うように。
私は女なので女性用(?)になってしまいますが、ナイーブの桃の葉はすごく泡立ちが良いので肌をこすらず洗えるしニキビが腫れたり赤くなったりということもないです。
お肌が弱いとのことなので、できれば無添加石鹸の方が良いですがあまり泡立ちが良くない(洗う時こすると肌が弱くなってそのうち湿疹ができるようになって、ますますひどくなってしまいます)ので、ナイーブとかの方が良いと思います。
後、No2の方も書かれてますが、タオルで顔を拭く時やさしくおさえるようにして拭いてください。
もう実行していることだったらすいません。
それと、皮膚科に行くのが一番良いと思います。
男性でも全然おかしくないですよ。
混んでいるので面倒かもしれませんが、市販の薬より効くし診察と薬合わせて1000円ちょっとです。その時洗顔料の話もしてみては。
行ったからニキビができなくなるわけじゃありませんが、できているニキビは早く治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント、参考になります。

>洗う時こすると肌が弱くなって
そ、そうなんですか? 私、手のひらの豆のように、こすったりすれば強くなるものだと・・・。
気をつけます。

皮膚科の件ですが、そう言って下さると心強いです。言ってみる事にしました。

お礼日時:2007/04/22 15:22

出来たにきびの手入れはもちろん大事ですが、にきびは過剰なストレスの産物です。

単に皮膚が汚いからだとかの理由で出来るものではありません。一過性ではなく慢性化してるのはいつまでストレスが解消されないままになってるからです。

特に、激しい運動や、過重労働による過労、睡眠不足、極端な栄養不足などのストレスで酷くなりますし、人によっては心の悩み、不安、心配などもストレスとなって症状は出ます。一度、生活を振り返ってみて下さい。

にきびの予防は心身のリラックスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく私のにきびの原因は寝不足から来るものかと。ちゃんと睡眠時間を確保するように努力します。

過労はあるかもしれませんが、そこまできついものでもないので。
栄養不足については、親と同居していて、母の料理を一日二食(昼は外食です)食べいてるので問題無いと思います。

精神的な問題については、それこそ問題ありません。
悩みとは無縁のお馬鹿でお気楽な性格ですから。
不安心配なんて、そんなナイーブな精神回路してません。肌とは大違いです(笑)

まあ、そんな性格をしてるのも、周りのお人好しだらけの環境が大いに影響してるのでしょうけど。両親友人に感謝です。
もちろん、私なんかの質問に丁寧に答えてくださる皆さんのような方あってのものです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/22 16:29

皮膚科に通う男の子結構いますよ。



相談して、そこで家でできる対策を教わってもいいし。
我流で跡が残って皮膚科でもどうにもできなくなることもありますので。

ちなみの女子は化粧品なんて、何十種類、何百種類と試して自分に合うものを探します。二種類で諦めなさんな。


@コスメというサイトはご存知なのかな?あらゆる化粧品の評価が載っています。今、ニキビ予防にどの商品が売れているのか、その人たちの肌質はどんなものか、など、検索できますのでいろいろ調べてみてください。ココを利用するようになってからは、気になる商品を検索して評価で購入を判断しますので、無駄な購入が確実に減りました。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女子は化粧品なんて、何十種類、何百種類と試して自分に合うものを探します。
す、凄いですね。女性は大変そう。近頃、美人の方が増えてきてるのはそういう努力あってのことなんでしょうねえ。

サイト紹介、ありがとうございます。今からじっくり見させていただきます。参考になりました。

お礼日時:2007/04/22 15:37

男だからとかは ぜんぜん考えなくて好いと思いますよ。

昔はにきびごときで 男が医者に行くか なんていってたかもしれないけど ひどい場合は躊躇せず 病院にいくべきだと思います。高価なエステなどではなく 病院での治療がいいと思いますよ。時期がくると自然に治るものではありますが ひどいと跡になったりするので 素人療法より病院でみてもらうのがいいと思います。なーんにも 恥ずかしいことでは ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 勇気が出ました!!

あとに残るのは勘弁して欲しいので皮膚科に行ってみることにします。
励ましの言葉、感謝です。

お礼日時:2007/04/22 15:27

おはようございます。


私の息子もニキビが酷く困っていました。
いつも利用している化粧品屋さんに相談したところ
■とにかく洗顔をこまめに。
少量の洗顔料でよーーく泡立てて優しく洗顔します。
洗い流す時も汚れを洗い流す感じではなく洗顔料を残さず洗い流すと
いった感覚でよくすすぎます。
タオルで拭くときも軽く押さえる様にするだけで違います。
(まず擦らないようにする。)
現に息子は医者に行かずに良くなりました。
お医者様に診せる前に試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こ、こすっちゃいました(汗
上記の通り私は肌が弱いので、このまま丁寧に腫れ物扱うようにしたままだとずっと弱いままなんじゃないかと思っちゃいまして、鍛える(明らかに素人考え)意味でも風呂場で・・・。

あ、こすったのは、洗顔剤で赤く腫れるのを試した後です。念のため。

やっぱり洗顔はしたほうがいいんですね。
教えてくださった洗顔法は既に試した後でした。ですが、それで治った人がいる、というのは大いに参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 15:13

皮膚科の病院に行ってみられたらどうでしょうか?


私もニキビに悩んでいましたが、塗り薬などを処方してもらい、随分良くなってきました。
市販品を試行錯誤されるより、やはりヒドイ場合は病院へ行くのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あー。やっぱり皮膚科に行った方がいいんですかね?
自分、男ですのでそういうことで病院とかに行くのはどうにも気恥ずかしいものがありまして・・・。なんともしょうもないプライドです(苦笑)

自分でできるなら自分で何とかしようというのもあるんで、なにか家できることとか無いですかね?

お礼日時:2007/04/22 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗顔しないで顔洗わないのよくないでしょうか?

ここ半年くらい、寝るときは疲れていて
よく朝シャワーを浴びてるので洗顔をせず
寝てしまってます。
普段、化粧はしてません。

洗顔せずに寝てしまうと老化が早まって
しまうでしょうか??

Aベストアンサー

元エステティシャンです。

洗顔せずに寝る=化粧水など(保湿)しない
これはよくありません。

たとえ化粧をしていなくても
汚れというのはつきます。
なので、普段お化粧をしないのであれば水洗い(ぬるま湯)をし
しっかり保湿をしないと肌のハリやつや、弾力などもなくなっていきます。

Q「「洗わない洗顔」のススメ」という洗顔料について・・・

「「洗わない洗顔」のススメ」という洗顔料があるのですが
フランス式洗顔だそうで、水で洗い流す事をしない洗顔らしいのですが
使ってみたいけど、ちゃんと化粧や角質が落ちるのか不安です。
使ったことがある方にどうだったか教えて欲しいのですが・・・
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ロゼットのミルククレンジングのことでしょうか?
ピンクのボトルでラベンダーの香りがします。
パッケージにたしか「洗わない洗顔のススメ」とあったような気がします。

私の感想ですが、ミルククレンジングですが、結構よく落ちます。
お湯で流すだけでもいいですが、スポンジチーフ(カネボウなど)を使うと優しくキレイに拭き取れますので、
ダブル洗顔は不要でした。後肌が乾燥しなくていいです。
ただし、ポイントメイク、特にウォータープルーフものは落ちませんので、
別途ポイントメイク用のリムーバーで落とした方がいいと思います。
ご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/327441

Q日焼けサロンでいいところありませんか? 私はこないだ海に行ったのですが洗顔料で顔を洗ったら皮が剥け

日焼けサロンでいいところありませんか?

私はこないだ海に行ったのですが洗顔料で顔を洗ったら皮が剥けてしまいました。°(°`ω´ °)
なので日焼けサロンに行こうと思うのですがいいところってありますか?
大阪で安くて評判のいいところがいいのですが………………………………

Aベストアンサー

安いというのは大体いくらくらい?予算は?
大阪のどのあたりがご希望ですか?
光老化はご存知ですか?

ボディカラーリング
エアータンニング

検索できますね。
相場は6000円です。

セルフタンニング化粧品の値段はピンキリですね。
紫外線は浴びないほうがいいです。
どうせ浴びるならコラーゲンマシンはいかがですか?

Q「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では
にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。
にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、
にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で
黒ずみがは一生懸命パックしたりしても
取れますが、きれいになったりはしません。
鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き
のような空洞があります。
肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。
鼻の頭にも毛が生えていて
剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。

洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、
その後に皮膚科で処方された塗り薬
「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を
主に大きなニキビにつけています。

それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや
薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが
皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に
つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので
することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。
まったく良くならない肌調子、
学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。
そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では
にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。
にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、
にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で
黒ずみがは一生懸命パックしたりしても
取れますが、きれいになったりはしません。
鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き
のような空洞があります。
肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。
鼻の頭にも毛が生えていて
剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は高校生のときにニキビができて悩みました。
ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、
真っ赤になったのです。

私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって
学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。
だからすごく気持ちがわかります!

高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。
1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。
でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、
今はケミカルピーリングをしてくれる病院に通ってます。

エステも考えたのですが、エステよりも病院でみてもらっているほうがいいと思います。
もし、エステが肌にあわなくて、肌に何か起こったとき、
結局病院に行くと思うんです。
なので私は病院をおすすめします。

もしケミカルピーリングに興味があれば、
皮膚科の先生と相談してみてくださいね。

私がニキビができてからいろいろ調べてがんばってきたことは、
・ファンデーションなどはつけない
・顔をあまり触らない
・22時~2時のあいだは絶対寝る
・髪が肌にふれないようにする
・甘いものやお菓子をあまり食べない
・バランスのいい食事
です。

やっぱり恥ずかしくって私も隠そう隠そうとしてしまい、
ファンデをぬったり、手でさわったり、髪で隠したりしてました。
でも「恥ずかしいのは今だけ!」と思うようにして、
どうせニキビがバレてるならキレイになるために
隠さないでおこう!ってがんばりました。

すごく気持ちがわかるので、応援してます。
皮膚科の先生ともいろいろ気持ちを相談していくのもいいと思います。

こんにちは。
私は高校生のときにニキビができて悩みました。
ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、
真っ赤になったのです。

私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって
学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。
だからすごく気持ちがわかります!

高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。
1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。
でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、
今はケミカルピーリングをしてくれる病院に...続きを読む

Q洗顔料・・・弱酸性のものと、無添加石鹸と、どちらが肌に良いのでしょう

こんにちは、よろしくお願いします。
タイトル通りです・・・洗顔料の売り場では、どちらも肌によさそうな宣伝をしているのですが、石鹸であればアルカリ性であって、「弱酸性で肌に良い」事を売りにしている商品とは、液性のうえでは真反対ですよね。
私は、無添加の洗顔石鹸を利用して、今のところトラブルはないのですが・・・本当は、弱酸性の洗顔料に変えたほうが、肌への負担は少ないのでしょうか。

Aベストアンサー

石鹸成分のほとんどはアルカリ性です。
アルカリ性は弱酸性より汚れ落ちが良くて洗い流した後にも肌には負担はかかりません。
が、汚れ落ちがいい分、つっぱり感があります。
アルカリ成分が肌につくと肌の体質は弱酸性からアルカリ性に傾きます。そして30分かけて弱酸性に戻ります。
弱酸性に戻りにくい人はアルカリ石鹸で荒れてしまいます。
弱酸性石鹸は、そうした工程が無いわけです。
もともと弱酸性なら肌への負担が少ないです。
が、アルカリ性石鹸ほど汚れは落ちません。老化角質、皮脂なんかはあまり落ちません。むしろ
皮脂を残して洗うほどです。

では無添加とは
アルカリ成分の石鹸を弱酸性にする為に化学成分が使われます。界面活性剤など。
その化学成分を含まない石鹸です。
ですから無添加石鹸で弱酸性はありえないのです。
無添加石鹸はアルカリ性です。

もし、弱酸性成分で無添加があったら
スイマセン。勉強不足でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報