プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がホンダのフィットを買いたいそうです。私の会社関係の割引で、安くなるので、それを利用するつもりなのですが、システム上、試乗が出来ないことだけが難です。夫は、いろいろな車を乗り慣れているようで(海外出張中レンタカーしたり)、「ハンドルがゆるゆるとかタイヤが3つだとかじゃあるまいし、乗らなくたって大丈夫」と言っていますが、私は車のことは全く詳しくないので何となく不安です。試乗はしなくて大丈夫なものでしょうか?

*せっかく答えて頂いても無駄になっては申し訳ないので先に申し上げておきますと、試乗も出来ないなんてあやしい販売方法では? という御心配は無用です(自分の会社ですから)。また、会社に頼んで試乗させてもらえば? という御意見も、無しにして下さい(そういう融通が利かないからこそ安いのは承知の上です)。それから、街のショップで試乗だけしちゃえばという御意見もパスです(実は、しようと思いましたが、販売員のあまりのしつこさにうんざりしてやめました)。
今回は、単純に、試乗は絶対必要かどうかの御意見をお聞きしたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

試乗したところで、実際に納車されるのは、違う車です。

よほど特殊な装備が着いていない限りは、試乗の必要は無いと思いますし、30分くらい乗っても、たいしたことは分からないと思います。
ただ、シートが柔らかくて嫌だとか、座面が低すぎて嫌だ、というようなことは、どのグレードにのっても分かるとおもいます。イスにこだわる方は試乗した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
ありがとうございます。具体的に教えて頂き、説得力がある御意見で、参考になりました。

フィットに乗ってます。

グレードがWかAなら問題ないと思います。でも、車はある程度嗜好品な所がありますから、後悔しないためには、試乗した方がよいでしょう。
ディーラーに「勧誘は嫌いだから、連絡してきたら買わない」、「買うときは、xx日に行く」とハッキリと明言すれば連絡してこないでしょう。(私の場合は連絡してきませんでした)
参考に、フィットに乗った感じは以下。
・けっこう(というか、かなり)足周りが堅い。
   道路の継ぎ目とかあるとバンバンします。
・CVTが普通のATと違って意に介さない動きをすることがある。
   MT車が好きな人とか、こだわる人は嫌いかも知れません。
   私には、一様許容範囲
・燃費は町中が悪い、遠乗りはものすごく伸びる。
   都会の方には不向きか? 田舎の人には良いです。
・車内は広い。
・後部座席を倒すと本当にフラットになる。
・ハンドルは電動パワステで、けっこうピーキー。
こんなとこでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>「勧誘は嫌いだから、連絡してきたら買わない」
このせりふ、最高ですね! 今度使わせて頂きます。
その他の御感想も参考になりました。ありがとうございました!

皆様に、いろいろな御意見を計17通も頂き、大変参考になりました。夫にも見せました。夫自身結果的には「試乗不要」と判断したようです。
しかし、試乗必要と書いて下さった方の御意見も、大変参考になりましたし、これからこの場で教わった知識を活かす機会もあると思います。
皆様本当にありがとうございました。

No.12の者です。

補足します。
「何を置くか」ですが、もちろんぬいぐるみ・ティッシュ等も入りますが、オプションと言うのも気になるところです。
オーディオなのですが、FITは購入後、変更する予定がある場合、その事を伝える必要があります。
訳はダッシュボード一体型のオーディオが設定されているからです。
その一体型のオーディオをつけた場合、後から機種を変えようとする場合、かなり高額な費用が掛かります。
ご自分が良く使う媒体(カセット・CD・MD)にあったオーディオを選択されておられないと、大変な事になる恐れもあります。
この部分は営業の方が特に注意している部分のようです。
試乗が必要か?と言う問いとは趣旨が違うようですが、まあディーラーに足を運ぶと、こういう情報も得られると言う事で書いてみました。
変更する予定があれば普通の車のようなオーディオを選択するみたいです。
如何でしょうか?ご参考になれば嬉しいです。
良い買い物になられるように応援致します(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます! オプションですか。夫はオプションは全くいらないと言っていますが、そういう人は珍しいのでしょうか?
夫婦ともに大の音楽好きですが、車にもともと付いてる機能(プラス、今持っている車用CD プレーヤー? など)で何とかなるかな、と思っているのですが。
自分でも、フィット関係のホームページや、過去問検索で、オプションに付いて調べてみることにします。

#11の回答者です、候補の数種類の車に乗る理由は、

貴方が希望する用途に、この車がかなっているかを、検証又は最適か?を調べる為です。

乗り心地・加速等のエンジン性能・荷室の大きさ・車内サイズ・デザイン等、実物に乗るのは意義が有ると思います。(走って気づく事が有る)
1車種だとわから無くても、複数乗れば違いが見えますよ(たぶん)

数車種乗って、分からなければ、それはそれで良いじゃないでしょうか。
(おそらく貴方に取って必要度をカバーしているのでしょう)

試乗の販売店に申し訳ないのはしょうがないですが、事情を言えば殆どのディーラーは、試乗可能だと思います。サービス(点検・修理)の可能性が見込めますから。
    • 0
この回答へのお礼

再び登場して頂けるとは、感謝です。ありがとうござます。
なるほどー。納得です。

販売店に関する知識も全然無かったので、点検修理が見込めるから、試乗して買わなくても100%迷惑な客とは思われないというのも、耳寄りな情報です。ありがとうございました。

不要

フィットを買いたいってこと(しかも社割で)は乗り心地とかよりも経済面重視ってことじゃないんですか?
だとすればちょっとパワー不足のフィットだと試乗して不満出ちゃうかも。
買っちゃえば多少不満あっても今更しょうがないってあきらめつきますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それも一理ありますね。当方の事情を汲んだ上でのアドバイスでとても参考になりました。どうもありがとうございます。

>モトカレがレグナムだったけど・・・。

販売中止になっちゃったんですか。

ちがいます。1.8Lが廃止になって、2.0Lと2.4Lに変わったんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろあるんですね。車好きの間では常識なんでしょうね~。
勘違いしたまま終わらなくてよかったです。どうもありがとうございました!

試乗はした方が良いと思います。

私も試乗した1人なんですが、本当にFITは町乗りの車と思います。
足回りは良いと思いますが、パワーは期待するほどありません。
私が今乗ってる車が、スポーツタイプという事もあるせいだとは思いますが・・
しかし、試乗しない限り想像でしかFITを感じられないはずです。
納車されてそのギャップを感じるより、予め乗っておいた方が良いと思います。
また運転はされないとの事ですが、車の中に何を置くかという楽しみの為にも、試乗は一緒に行かれるのが望ましいと思います。
買う為の試乗ではなく、買ってからの楽しみを持つ為にも試乗は大切です。
買うときだけしか楽しめない事ってありますもん!
そうそう試乗はどこで?って質問ですが、レンタカーで既にFITは在ると思います。それを利用しても面白いと思います。
なにかしら発見があると思いますので是非試乗はなされた方が良いでしょう(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。楽しみの為の試乗とは、考え付きませんでした。
そういう考え方、いいですね。
どうもありがとうございました。

(ただ、「何を置くか」というのが、よく分からないのですが、ティッシュとかぬいぐるみとかクッションとかのことでしょうか?)

候補の数種類の車に乗るべきです。

絶対です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理由(乗らないと、何がわからないか、等)を教えて頂けると参考になるのですが・・・。

試乗してればレグナム1800のGDIなんて、絶対に買いませんでした。

『間違いだらけの..』を信じ、『燃費、馬力、環境にすぐれ』というパンフレットを信じ、そして今、この車は発売中止になりました。120円のボールペンを買うのとちゃいますから、乗せてくれるディーラーで乗せてもらったら、いかがですか?

(余談:今、イタリア車だと思ってあちこち、修理しながら乗ってます。だいぶ落ち着いてきました。外車に乗る楽しみを味わうことができました。)
    • 0
この回答へのお礼

すごい、通な御意見、ありがとうございました!
モトカレがレグナムだったけど・・・。販売中止になっちゃったんですか。良くない車だったんですね・・・!?
イタリア車って、故障しやすいんですか? 知りませんでした。発想の転換ってやつですね(笑)。

でも、正直言って、「試乗すべき」という意見の方が多いと思い覚悟していましたが、意外に少数意見だったので、驚いています。

試乗「不要」に1票。

ですが、コンパクトカーの宿命として、
身長がと~っても高い方は試乗してみたほうが。
その後ろに座る人も一緒に試乗しないと…

試乗しなくても、問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように、「こういう人は必要、それ以外は不要」っていう意見はとってもためになります。(^.^)