アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

順調に行けば、この一週間以内に生理が始まる予定です。
生理前は体重が増えると聞きましたが、体脂肪率はどうなのでしょうか?

今朝体重を測ったら、体重が54.8kg、体脂肪率は26.3%でした。(毎朝起床時、トイレ後に測っています。)
きちんと測り始めたのは今月の上旬からで、今までの最高値が56kg、体脂肪率が35%でした。上がったり下がったりしつつ、ゆるゆるとグラフも右下がり傾向にあります。
体重等を意識し始めてからは、夜9時以降の飲食を止め、摂取カロリーを1200~1500kcalにしています。
運動ですが、通勤を徒歩(早歩き)にして片道40分歩いています。時間のある時だけなので、あまり意味はないかも知れませんが…。
椎間板ヘルニアによる腰痛持ちですので、軽いストレッチなども行っています。あまり運動量が多いとは言えませんので、食事はなるべくカロリーを控えめにと心がけています。

この3日間、特に食べ過ぎている訳でもないのに体重が上昇し始めているように感じます。体脂肪率はむしろ減少傾向にあります。
これは、生理前の現象とみていいのでしょうか?それとも、筋肉量が増えてきているという事なのでしょうか?
私は生理周期が安定しているとは言えず(28~33日周期)、これをどう見ればいいのか困っています。
どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

一般的に生理前はからだが水分をかかえこんでむくみやすいといわれます。
家庭用の体脂肪率計だと体脂肪率は体内の水分量を目やすにはかりますから、誤差がでても不思議はありません。

なので、生理前の現象と考えるほうが可能性は高いかとおもいます。
また、1、2ヶ月生理がこなかったりするならともかく、28~33日のあいだで生理がきているなら、かならずしも不安定とはいえない範囲だとおもいます。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
質問をしてから3日後に生理が来ました。もっと急に体重が増えるのかなと思っていたのですが、実際は1kg増えるかどうかという感じでした。
今はカロリーを減らすよりも、しっかり栄養を摂る事を心がけています。運動もお休み中です。
長い目で見て、徐々に健康的に痩せていけるように頑張ります。

体脂肪率は、体の電気抵抗を基に類推した数字なので、女性の場合は生理などで体内の状況が変れば、測定値に狂いが生じます。

また、体重が増えれば、割り算の分母が増えることになり、割り算での計算結果は少なくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり女性の場合、体内の変化で数値が変わってしまうのですね…。
日によって体脂肪率も変化が大きい時があるのできになっていました。