愛知県にある会社に勤めています。
今度避難訓練をやることになりました。
今まで会社での避難訓練の経験は無く、
初めてやることになります。
会社は2階建てで、従業員数は15名ほどです。
どのようにすべきか、教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

避難訓練にも、いくつかありますが、火災が発生した想定の避難訓練ですと、消防署への通報者、避難誘導者、初期消火者などの担当を決める必要があります。


ただの避難訓練のみでしたら、誰かがみんなに避難理由、避難場所を伝え、安全に避難できるように誘導すればいいと思います。

この避難訓練は、消防署の立ち会いで行うのでしょうか。
訓練が消防署への届け出が必要な建物でしたら、消防署へ相談に行けば、いろいろ教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 8

来週社内で防火訓練を行います。

わが社の場合は、「防火管理者」を定めて、消防署に「消防計画」を提出するところかは始まりました。
 消防訓練(避難訓練)については管轄の消防署に講師をお願いして、初期消火(消火器の使い方)や防火に関するお話をしてもらう予定です。
 自分たちで考えて行うこともできますが、やはりここは専門家からお話や指導を受けたほうがいいと思います。(間違っていてもダメですし。)
    • good
    • 2

非難訓練 マニュアル で 検索するといくつか ヒットしますが


どうでしょうか
消防庁の小規模ビル避難訓練マニュアル↓
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1603/160305 …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q避難訓練

近日会社で避難訓練(日時は公開)があります。

・一部の階段及び通路、出入口が火災や損壊などを想定して通行止めになります。
(該当する場所は当日まで非公開)
・集合場所では(個人の)携帯でワンセグを見たり、家族などと連絡する(形だけでもOK)という訓練があります。
 実際おきたら、想定される行動だと思いますが、訓練でここまで行うのは普通ですか?

Aベストアンサー

訓練は実際に起こることを体験でもしておかないと訓練になりません,私の知る会社では放水訓練とかは毎日していますよ
全員対象ですから皆さんの前で披露するんですね,真剣勝負です,遅かったりするとやり直しとなりますからのんびりと
することは不可能です,実際に水は出しませんが,年に1回は会社の消防車まで出動し,実際に火をつけ本番と
何ら変わりません。

Q地震の避難訓練

私は今、老人施設で働いています。

毎年4回の火災に対する避難訓練を行っていますが、今回から地震に対する避難訓練もプラスして行うことになりました。
しかし、今まで地震を想定して訓練したことがなく、どうしたらいいか困っている状況です。

火災の避難訓練は、
1、火災警報装置を鳴らす
2、職員は火元を確認して初期消火
3、火事だと言いながら職員が先導して施設入所者を避難させる。
4、入所者で健常な人も動けない人に手を貸す。
5、避難地点で人数確認をし、施設長に報告して待機する。

と、おおざっぱに言ってしまえばこんなものです。
火災の避難訓練もしないといけないので、火災に地震をプラスした避難訓練を考えています。
老人施設において地震を想定した避難訓練とはどういったことをすればいいのでしょうか?
とりあえずメインとしては入所者の避難訓練であるということです。

実際に避難訓練をされている方、避難訓練に詳しい方、どんな避難訓練をしていますか?
また、どういった訓練をするといいのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくは、方法としては火災での避難訓練の延長にあるものと考えます。

大きく揺れている最中は、とうてい避難できるものではないと思います。
津波での避難と違い、地震による火災を想定するべきでよいと思います。
おそらく、管轄消防署でも同じことを言うんじゃないでしょうか。

現行法の建物は、尋常でない地震の揺れで建物の各所に損傷が起きても避難が出来るようにとした設計がされています。避難完了までの時間制限はありませんが、当然そのあとの建物がそのままで再使用ができるとは限りません。

大方のところ、避難誘導~点呼や消火とした分担作業と考えますが、
気にしたいところは、「火報」でしょうか。
老人により「火報」でパニックになる人もいるんだとか。
老人でなくても、一人が駆け出すと群衆心理に陥りやすくなる場合もあります。老人じゃあなおさらかもしれません。
いかに落ち着かせられるかでしょうか。
火災時と同様でいいのかは要検討かもしれません。

Q高齢者ホームの避難訓練

高齢者ホームなどの高齢者福祉施設でも避難訓練は行われるのでしょうか?
寝たきりの方や体が思うように動かせない方が多くいらっしゃると思います。利用者全員が避難できるように、職員はちゃんと対応してくれますか?

Aベストアンサー

通常の方が望むようなレベルでのちゃんとした対応というのは、望むべくもありません。

消防法で、施設には防火管理者を置き、消防計画という安全・予防・消火・避難のための計画も策定し、消防に届出をしているはずです。
そして、運営面でも年2回(施設によってはさらにあり)の消防訓練や専門資格者による点検などが義務とされ、消防に届出する義務も負っています。

しかし、現実としてはなかなか訓練まで行き届きませんし、特に自力で歩行できない方々をきちんと避難誘導する訓練を行うのは非常に困難です。
もちろん設備を含めて完璧に行っているところもあるでしょうが、一般職員全員が必要なことを理解し、行動できるかどうかはなかなか難しいです。
しかし、高齢者を安全に避難させるには、職員総出で避難活動をする必要があります。

ですので、現実に災害が起こったら、ちゃんと対応したとしても、安全に全員が避難できるとは言い切れません。

Q防災(避難)訓練手順について

1,000名以上の職場(製作所)で防災(避難)訓練のリーダーを担当することになりました。
地震発生と工場のある部分から出火の想定での避難訓練です。
初めてのことなので手順がまったくわかりません。
スケジュールや注意事項で参考になる事例や書物などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずそのぐらいの規模の事業所なら、消防計画や緊急時のマニュアルが定められているはずです。
そちらを参照してください。
さらに、社内に自衛消防隊は組織されていませんか?
訓練の内容によりますが、自衛消防隊の役割もきちんと把握しておくほうがいいでしょう。

次に具体的な訓練ですが、内容としては
消火・避難・消防通報・緊急連絡等の内容を訓練する事になります。
自衛消防隊などがあれば、定期的に消防訓練や通報訓練などは行っていると思います。

これらを個別に訓練することもありますし、事業所全体で全てを包括して訓練を行うこともあるでしょう。
このあたりは規模や会社組織の内容によりますので、一概にこれとは言えません。

訓練の方法そのものを書いた書物はあまり無いのですが、一応
「自衛消防訓練マニュアル」近代消防社:名古屋市消防局予防部編
をお勧めしておきます。アマゾンなどで購入できます。
但しこれを読む前に、さきほどの事業所の非常時の計画や手続きを参照しておいてください。
 

Q避難?

福島刑務所の囚人が、栃木県の刑務所に移送になったという話をある情報筋から仕入れました。
刑務所の中のことって秘密主義で、絶対に外部に漏れないようになっていますから皆さんご存じないと思いますけど。
やっぱりこれって避難ですよね。放射能汚染からの。
決して煽ってませんよ決して。
そうじゃなくて質問してるだけですから。
避難ですよね間違いなく。
ところで、証拠見せろとかの回答はやめてください。
情報のソースは開示できません。

Aベストアンサー

http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201103290160.html

これですか?

はい、避難です、警務官も避難しなければなりませんから、罹災した警務官もいて運営に支障がありますから


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報