あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

愛知県にある会社に勤めています。
今度避難訓練をやることになりました。
今まで会社での避難訓練の経験は無く、
初めてやることになります。
会社は2階建てで、従業員数は15名ほどです。
どのようにすべきか、教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

避難訓練にも、いくつかありますが、火災が発生した想定の避難訓練ですと、消防署への通報者、避難誘導者、初期消火者などの担当を決める必要があります。


ただの避難訓練のみでしたら、誰かがみんなに避難理由、避難場所を伝え、安全に避難できるように誘導すればいいと思います。

この避難訓練は、消防署の立ち会いで行うのでしょうか。
訓練が消防署への届け出が必要な建物でしたら、消防署へ相談に行けば、いろいろ教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 12

来週社内で防火訓練を行います。

わが社の場合は、「防火管理者」を定めて、消防署に「消防計画」を提出するところかは始まりました。
 消防訓練(避難訓練)については管轄の消防署に講師をお願いして、初期消火(消火器の使い方)や防火に関するお話をしてもらう予定です。
 自分たちで考えて行うこともできますが、やはりここは専門家からお話や指導を受けたほうがいいと思います。(間違っていてもダメですし。)
    • good
    • 4

非難訓練 マニュアル で 検索するといくつか ヒットしますが


どうでしょうか
消防庁の小規模ビル避難訓練マニュアル↓
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1603/160305 …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防災(避難)訓練手順について

1,000名以上の職場(製作所)で防災(避難)訓練のリーダーを担当することになりました。
地震発生と工場のある部分から出火の想定での避難訓練です。
初めてのことなので手順がまったくわかりません。
スケジュールや注意事項で参考になる事例や書物などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずそのぐらいの規模の事業所なら、消防計画や緊急時のマニュアルが定められているはずです。
そちらを参照してください。
さらに、社内に自衛消防隊は組織されていませんか?
訓練の内容によりますが、自衛消防隊の役割もきちんと把握しておくほうがいいでしょう。

次に具体的な訓練ですが、内容としては
消火・避難・消防通報・緊急連絡等の内容を訓練する事になります。
自衛消防隊などがあれば、定期的に消防訓練や通報訓練などは行っていると思います。

これらを個別に訓練することもありますし、事業所全体で全てを包括して訓練を行うこともあるでしょう。
このあたりは規模や会社組織の内容によりますので、一概にこれとは言えません。

訓練の方法そのものを書いた書物はあまり無いのですが、一応
「自衛消防訓練マニュアル」近代消防社:名古屋市消防局予防部編
をお勧めしておきます。アマゾンなどで購入できます。
但しこれを読む前に、さきほどの事業所の非常時の計画や手続きを参照しておいてください。
 

Q防災訓練をするんですが、人前で話をするのが苦手です

防災訓練をするんですが・・人前で挨拶をするのが苦手で、簡単に下書きをしましたがどんな風な言い方がベストでしょうか?

とりあえず、(お忙しいところお集り頂き有難うございます、担当者の○○です、宜しくお願いします。→ここからが思いつきません。
普通、訓練というといきなり(回覧でお知らせはしています)じゃないと訓練になりませんが、私は段取りを組みたい方なので今回はスケジュールを立てました。なので、一旦全員に集まって頂いてそこで簡単な説明を話してからそれぞれご自宅に戻って頂いてから始める・・という形にしました。質疑応答もします。最後の挨拶も(今日は、多くの方に参加して頂き無事終了する事ができました)→どんな感じで占めるのがいいんでしょうか・・?ひとりでカンペを作りながら、書き直しています・・何かいい文章を教えて下さい!!

Aベストアンサー

こういう挨拶は、はっきりいって聞くほうも苦痛だと感じているので短いに越したことはありません。
本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。災害は忘れた頃にやってくると申します、本日は訓練ですが本当に災害が起きたという気持ちでご参加くださいよろしくお願いいたします。
で充分だと思います。だらだら話されるほうが緊張感がなくなって迷惑です。
最後の挨拶も、本日はご協力いただきありがとうございました。今日の経験が皆様が万が一の事態に遭われたときにお役に立てれば担当者としても幸いでございます。
でいいと思います。こんなこといっちゃ失礼ですが、誰も真剣に挨拶なんざ聞いていません。

Q来週早々に会社で火災避難訓練をするらしく、男性上司数名が打ち合わせ会議

来週早々に会社で火災避難訓練をするらしく、男性上司数名が打ち合わせ会議をしてるは知っていたのですが、本日プリントを渡されました。

それには名前と役割分担が書いてあり、ナゼか私ともう一人には細かく動きやセリフ(例:慌てて事務所へ走り込み大声で叫ぶ!!)があり・・・セリフが有る者と責任者にだけプリントが渡されてる様です。

当日は、社外から見物客が来るらしく、『真剣にやるように』との事。事前練習もするらしい。

会議してた上司たちはセリフらしいセリフも無く、無難な役どころ。
女子社員は17名居りますが、日々の社内の掃除も事務系の女子社員の仕事。
更に、大体こんな役回りはいつも私ともう一人。
他の人達の方が仕事の質も量も少ないし、練習日・当日とも私等2人は給与計算で一番忙しい日なのです。

全員参加で、それぞれ役割があるのならまだ納得も出来ますが、
大半がいつも通りの仕事をしてる中、避難訓練は1/4程の人数のみ。
しかも、その殆どが避難移動するだけの役。でもって、社外の見物客アリ・・・。

給与計算の件を言っても、『訓練のあとにすればいい。』と云われる始末。
避難訓練も大事だとは思いますが、正直、いい歳してこんな学芸発表会みたいな事はしたくありません。
日常業務外の事なので、参加する義務があるのかどうか教えて下さい。
パワハラにもなりませんか?

因みに、会社創業以来(約50年)はじめての避難訓練らしいです。

来週早々に会社で火災避難訓練をするらしく、男性上司数名が打ち合わせ会議をしてるは知っていたのですが、本日プリントを渡されました。

それには名前と役割分担が書いてあり、ナゼか私ともう一人には細かく動きやセリフ(例:慌てて事務所へ走り込み大声で叫ぶ!!)があり・・・セリフが有る者と責任者にだけプリントが渡されてる様です。

当日は、社外から見物客が来るらしく、『真剣にやるように』との事。事前練習もするらしい。

会議してた上司たちはセリフらしいセリフも無く、無難な役どころ。
女子社員は1...続きを読む

Aベストアンサー

>いい歳してこんな学芸発表会みたいな事はしたくありません。
>日常業務外の事なので、参加する義務があるのかどうか教えて下さい。

気持ちはわからんでもないが、避難訓練を軽んじる発言は慎んだ方がいいでしょう。
ただ1/4しか参加しないというのも、会社が避難訓練を軽んじていると思います。

会社に
「避難訓練は大事だし、お客さんも見に来るなら一生懸命やります。でもそれなら全体の1/4しか参加しないのはおかしいと思います。全員参加ですべきでしょう。もし3/4の人が不参加なら、私も当日は忙しいので不参加組にしてください。」
といってみたらどうでしょうか。

Q地震の避難訓練

私は今、老人施設で働いています。

毎年4回の火災に対する避難訓練を行っていますが、今回から地震に対する避難訓練もプラスして行うことになりました。
しかし、今まで地震を想定して訓練したことがなく、どうしたらいいか困っている状況です。

火災の避難訓練は、
1、火災警報装置を鳴らす
2、職員は火元を確認して初期消火
3、火事だと言いながら職員が先導して施設入所者を避難させる。
4、入所者で健常な人も動けない人に手を貸す。
5、避難地点で人数確認をし、施設長に報告して待機する。

と、おおざっぱに言ってしまえばこんなものです。
火災の避難訓練もしないといけないので、火災に地震をプラスした避難訓練を考えています。
老人施設において地震を想定した避難訓練とはどういったことをすればいいのでしょうか?
とりあえずメインとしては入所者の避難訓練であるということです。

実際に避難訓練をされている方、避難訓練に詳しい方、どんな避難訓練をしていますか?
また、どういった訓練をするといいのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくは、方法としては火災での避難訓練の延長にあるものと考えます。

大きく揺れている最中は、とうてい避難できるものではないと思います。
津波での避難と違い、地震による火災を想定するべきでよいと思います。
おそらく、管轄消防署でも同じことを言うんじゃないでしょうか。

現行法の建物は、尋常でない地震の揺れで建物の各所に損傷が起きても避難が出来るようにとした設計がされています。避難完了までの時間制限はありませんが、当然そのあとの建物がそのままで再使用ができるとは限りません。

大方のところ、避難誘導~点呼や消火とした分担作業と考えますが、
気にしたいところは、「火報」でしょうか。
老人により「火報」でパニックになる人もいるんだとか。
老人でなくても、一人が駆け出すと群衆心理に陥りやすくなる場合もあります。老人じゃあなおさらかもしれません。
いかに落ち着かせられるかでしょうか。
火災時と同様でいいのかは要検討かもしれません。

Q防火管理者と防災管理者の違いはなんでしょうか?

(1)防火管理者と防災管理者の違いはなんでしょうか?
(2)防災管理者の資格を取得した際には、「防火管理者・防災管理者」と2つ併記することは可能ですか?

Aベストアンサー

元々の資格としては、防火管理者が先にありました。
呼んで字のごと、(火災による被害の防止を図る為に存在します。
乙と丙の2種類あります。
受講により取得できます。受講条件はありません。

防災管理者は、それに加えて大規模地震やテロなど防災管理も行います。
大規模・高層の建築物において必要となります。
また、この場合は防災管理者は、防火管理者と兼任となります。
受講により取得できますが、受講条件があります。
甲種防火管理者を取れば満たせますので、さほど問題ないかと思います。

大きい建物は防災管理者兼防火管理者が必要となります。
普通の雑居ビルのような小規模であれば、防火管理者だけで問題ありません。

資格としては、別物なので2つ併記でいいと思います。
実務的には、防災管理者といえば、防火に関する知識を持っているのが前提です。
その為、防災管理者と名乗れば分かる人は分かります。

Q防災管理者としての防災訓練について

防災管理者としての防災訓練について

消防署に防災管理計画書を提出しました。
内容は消化器の使い方や避難経路の確認等です。
消防署には防災訓練の日時を提出しましたが、
この時に消防署員の方も来るのでしょうか?
正直、15分くらいで終わる予定だったのですが、
もし、消防署員の方も来て見られるようでしたら、もっとちゃんと内容を考えなくてはいけないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

消防法の専門家です。

防火管理者の業務として、防災訓練の実施と実施したことの届出は義務となっています。この届出は事前でも事後でもいいですし、地域によっては電話でもいいからやったことを教えてください、というところもありますし、正式な書面を出す地域もあります。

さて結論から言うと、消防はこないと思います。こちらから消防に立ち会ってほしい、と依頼すれば消防の空いている日を確認して、内容を打ちあわせ(訓練用消火器を消防が持ってくるとか)します。
それをしていないのなら、十中八九消防は来ません。

たまに仕事との都合で近くに来たから、と参考程度に身に来ることはありますが、提出し通りの訓練が行われていれば、15分の訓練でも、アドバイスを出してくれることはあっても文句をいわれることはありません。

皆さん忙しい中訓練に参加するのでしょうから、とにかく継続的に訓練を行うことが重要です。

Qマンションの避難訓練教えて下さい

新築マンションで、避難訓練をやることになり
担当になりました!
まったくわかりません。
マニュアルとか経験談をお教え願います。

Aベストアンサー

理事会役員さんなのですね? 大変ですね(^。^) 

さて、段階的に方法をご紹介します。

1)単純な避難訓練の場合:
 (1)どなたかが実際にボタンを押し、非常ベルを鳴らす(マンションが
緊急センターなどとつながっているのであれば、避難訓練をすることを予め連絡しておくことを忘れずに・・・)。
 (2)119番にすぐ電話し「訓練火災! 訓練火災! こちら○○市○○の○○マンションです。××から火が出ました・・・」などと言う(訓練火災であることを最初に言えば、あとは電話の向こうから誘導してくれる)。
 (3)居住者が避難場所に集まってくる(居住者には「○月○日○時頃に非常ベルを鳴らすので、音が聞こえたら、エレベーターを使わず、速やかに階段を下り、マンションの○○部分に集合してください」と広報しておくこと)。
 (4)何分くらいで皆が下りてきたか、非常ベルの音が聞こえにくい部屋はなかったかなどを確認し、避難訓練は終了。

2)避難訓練に消防署立会いを依頼した場合:
 1)の避難訓練終了後に消防署の方が講話をしてくださったりします。また、頼めば水消火器を持ってきてくれますので、実際に皆で消火器を使って消火訓練をします。

3)避難訓練に消防署立会いを依頼し、更に地震体験車を頼んだ場合:
 1)2)に加え、地震体験車で震度7を体験できます。地震体験車は数が少ないので、早めに消防署にお願いしなくてはなりません。また、小さめの引越しトラックくらいの大きさで、横面が上に開くので、それに足りる空間が敷地内にあるマンションでないといけませんので、ご注意ください。

せっかく避難訓練を計画しても参加者が少ないともったいないので、事前にしっかり広報してください。「居住者同士、顔をあわせる機会にもなりますので、ふるってご参加ください」なんて文言が効果的だと思います。
参加賞でジュース類、お子さんへのお菓子などを配られるケースもあります。

では、頑張ってください(^。^)

理事会役員さんなのですね? 大変ですね(^。^) 

さて、段階的に方法をご紹介します。

1)単純な避難訓練の場合:
 (1)どなたかが実際にボタンを押し、非常ベルを鳴らす(マンションが
緊急センターなどとつながっているのであれば、避難訓練をすることを予め連絡しておくことを忘れずに・・・)。
 (2)119番にすぐ電話し「訓練火災! 訓練火災! こちら○○市○○の○○マンションです。××から火が出ました・・・」などと言う(訓練火災であることを最初に言えば、あとは電話の向こうから誘導して...続きを読む

Q地震避難訓練の方法

よろしくお願い致します。

私の会社では、1年に1度、会社側に疑問や問題点等を話す機会があります。
そこで、私は、ふと、気になった点があり、質問をしました。

私の会社(工場)では(おそらく、皆様の会社でもそうでしょうか?)
『火災(防火)避難訓練』は行うのですが、『地震』に対する『地震避難訓練』は、なされておりません。
そこで、上司に『東海・南海・地震等も来ると言われてるのに、何故、地震避難訓練はしないんでしょうか?』と質問状を出しました。
そうしたら、回答が返って来て『具体的にどのような避難訓練がしたいのか?』と
逆に上司から質問をされてしまいました。
(どうして、私のような立場が、避難方法を考えるんだろうと思いましたが・・・f"(^_^;))

私としては、その『地震の時には、どのような避難方法をしたらいいのかを聞きたかったのですが・・・。
(工場なんで、機械が多く、作業場では、机も殆どなく、身を寄せる場所が無い)のに』と思って質問したんですけど・・・。f"(^^;)

そこで!
工場勤務(以外でも構いませんが)の方で、
『私の会社は、地震避難訓練していますよ』と言われる方へ、
どのような『地震避難訓練』をされていらっしゃるか、
お聞かせ頂けませんでしょうか?

下らない質問で、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

よろしくお願い致します。

私の会社では、1年に1度、会社側に疑問や問題点等を話す機会があります。
そこで、私は、ふと、気になった点があり、質問をしました。

私の会社(工場)では(おそらく、皆様の会社でもそうでしょうか?)
『火災(防火)避難訓練』は行うのですが、『地震』に対する『地震避難訓練』は、なされておりません。
そこで、上司に『東海・南海・地震等も来ると言われてるのに、何故、地震避難訓練はしないんでしょうか?』と質問状を出しました。
そうしたら、回答が返って来て...続きを読む

Aベストアンサー

 
阪神淡路大震災を経験した者です。

とにかく落下物と倒れる物から身を守る場所に身を隠すのが第一避難なです。
大地震では3mも歩けませんから事務所では机の下、現場では倒れないと思われる物(柱、地面に固定された設備)の影に身を隠す事で、避難訓練とはその様な場所を身近に探しておき咄嗟に避難する練習をして下さい。
地震の振動が納まった後は火災の訓練と同じく指定の場所に集合し人員の確認や被害の確認をします。
なお、2tや3t程度の重量の設備も地震の振動で数メートルは移動しますから、接地長さより背が高い様な整備は転倒の恐れがあるので注意して下さい。

 

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q防火防災管理者は何をすればいいのでしょうか?

現在勤めているところが二十階建ての割と大きなフロアの会社で、そこの防火防災管理者になることになりました。そこで先日、防火・防災管理講習を二日間受けてきたのですが、いまいち何をすればいいのかが分かりません(一応マジメに受けていたつもりなんですが)。
講習で、「火災等が起こったときに防火管理者は責任を問われる可能性がある」というようなことを言っていまして、かなり不安になっています。
今のところは講習を受けたという以外、何もしていないのですが、何をすればいいのでしょうか?
一応消火器の位置ぐらいは確認したのですが、それだけです。ビルの一階に管理センターがあり、そこが年に二回くらい防火訓練を行っています。できれば全員出て欲しいとも言われました。その管理センターにまかせっきりというのはさすがにまずいでしょうか?
まとまりのない文章で恐縮ですが、よろしければご回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消防法の専門家です。

防火管理者は、建物の防災の責任者です。具体的にすべき内容は以下の通りです。
・消防計画の作成
消防に提出する消防計画をつくります。内容は資料を見て欲しいのですが、具体的には
1.予防措置として火元管理・危険物や燃焼しやすい物の管理など必要なら個別に火元管理者を選定すること
2.非常時の措置として、自衛消防隊など活動できる者を選定、担当を決め(小さい事務所なら担当だけ決める)日常的に訓練を行うこと
3.消防設備や避難通路などの日常点検をする。消火器など防災設備の位置の把握から不具合の確認、業者の行う消防点検・電機点検などの立会いと不具合の確認や修理・修繕の手配または記録確認
4.特に東海地震の指定地域なら、一時避難と広域避難の場所の確認と社内の安全確保や避難時の人員の管理など
これらをまとめて消防計画として提出します。
ただし、大きなビルにテナントして入居している場合には、ビルの雛形を参考にすると共に、ビルとテナントが申し合わせる「共同防火管理取り決め事項」などの書類も確認してください。

・日常的な点検と訓練
消防計画にそって、日常的な点検をし(または火元管理者などにさせて)管理します。訓練はビル全体の訓練に参加できるよう調整すると共に、事務所内だけでも年に2度程度は通報・避難・消火の訓練を行います。

消防法は不作為を厳しく取り締まります。分かっているのにやらないのが一番いけません。特に防火管理者講習を済ませているということは「分かっている」はずですので、責任が重くなるのです。
ただし、重大な修理があり莫大な費用がかかるとか、ビル全体の工事のため調整に時間がかかっているなどの場合は、可能な限り代替の機能を維持しながら、きちんと事務を進めて行けば問題になることはありません。
たとえばスプリンクラーが壊れている時に、直す前に火事になった場合など、故障を知っていたのか(当然知っているべき)、知っていたなら具体的な行動は起したのか(業者に調査させているとか見積を決済している途中とか)がまったく為されていないと、不作為として責任を問われることになります。

難しく書きましたが、決めたことと修理すべきことを確認して記録しておけば普通は大丈夫です。

消防法の専門家です。

防火管理者は、建物の防災の責任者です。具体的にすべき内容は以下の通りです。
・消防計画の作成
消防に提出する消防計画をつくります。内容は資料を見て欲しいのですが、具体的には
1.予防措置として火元管理・危険物や燃焼しやすい物の管理など必要なら個別に火元管理者を選定すること
2.非常時の措置として、自衛消防隊など活動できる者を選定、担当を決め(小さい事務所なら担当だけ決める)日常的に訓練を行うこと
3.消防設備や避難通路などの日常点検をする。消火器など防災...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング